グルメ

らぁめん一白(熊本市中央区白山):こってりスープの赤鶏白湯らぁめん、鶏のうまみが出ていてとてもおいしい!!【グルメ・熊本】

今回紹介するお店は熊本市中央区白山にあるラーメン屋 『らぁめん 一白』

熊本ラーメンと言えばとんこつが有名ですが、このお店のラーメンはとんこつではなく白湯(パイタン)ラーメンなのです。

スープはこってりとしていましたが、鶏のダシがでていてとてもおいしくいただけました!

『らぁめん 一白』さっそく紹介していきましょう!!

らぁめん一白(熊本市中央区白山):こってりスープの赤鶏白湯らぁめん、鶏のうまみが出ていてとてもおいしい!!【グルメ・熊本】

今回紹介する 『らぁめん 一白』は、熊本市内を走る白山通り沿いにあるお店です。道路沿いにあるので、車で走っていても分かりやすい場所にあります。

らぁめん一白外観
お店の外観はとってもきれいで入りやすいお店です!

最寄駅は熊本市電の「味噌天神」電停で、徒歩5分ほどのところにあります。

店内もとてもきれいでカウンターテーブル席があり、席数は全部で20席ほどです。

らぁめん 一白 〜 メニュー

らぁめんの種類はかなりあります。(このお店ではラーメンを「らぁめん」と表記しているので、この記事でもこの表記にします)

らぁめん一白メニュー
定番の醤油らぁめん豚骨らぁめんを始め、めずらしどころで塩かぼすらぁめんトマトチーズらぁめん、はたまた泡カレーらぁめんなんていうのもあります!(泡カレーらぁめんはかなり気になります!)

ラーメン単品でも注文できますが、サイドメニューもお得な値段でセットすることができます。

らぁめん一白ランチメニュー
ちなみにこちらはランチメニュー。セットのお値段が少し安くなっているようです。

熊本と言えばとんこつラーメンなのですが、今回はあえて 「赤鶏白湯らぁめん」「焼きめし」 のセットをいただくことにしました!

らぁめんが出てくるまでの間の楽しみ

注文したらぁめんが出てくるまでしばし待つことに。ただ、この間もボーっとすることなく楽しめます。

自家製ジンジャーエール
まずはセットメニューを注文すると無料で選べる一品の中から自家製ジンジャーエールを。スッキリとした味わいで夏にぴったりのドリンクです!

漬け物
カウンターに置いてあった大根とにんじん、きゅうりの漬け物をいただきます。あっさりとしたお味です。

らぁめん一白店内
らぁめんなどの材料は地産地消のものを使っているようです。

そしていよいよらぁめんが!

そうやって待っていると、しばらくしてらぁめんが運ばれてきました!

赤鶏白湯らぁめん
まずは赤鶏白湯らぁめんから。スープは少しにごってはいるものの、麺が見える透明度です。盛り付けがきれいで、チャーシュー、ごぼう天、きくらげ、ゆでたまご、かいわれがのっています!

焼きめし
続いて、セットの焼きめし。こちらはご飯がパラパラとしていて、とてもおいしそうです!

さぁ、では実際に食べてみましょう!!まずはらぁめんから。

赤鶏白湯らぁめん麺
麺は中細麺といった感じ。硬さは店員さんに言えば変えてもらえると思いますが、特にこちらから言わなかったので、少し柔らかめの硬さでした!

スープは少しこってりしていますが、鶏のダシがきいていて、すっきりといただけます。

赤鶏白湯らぁめんチャーシュー
チャーシューは薄めですが、食べやすいサイズでとてもおいしいです!

特製ラー油
そして、白湯らぁめん用の特製ラー油。店員さんから「入れなくてもおいしいですが、入れるといっそうおいしくなりますよ」と言われたので、これは入れずにはおけないでしょう。


ということで入れてみました!!ラー油だったので、辛いかと思っていたんですがそれほどでもなく、少しの辛味が加わり味わいが深くなった感じです!

焼きめしの方はご飯がパラパラとしていて、らぁめんと合ってとてもおいしかったです!!

らぁめん 一白 〜 ぐう的感想

今回は有名なとんこつの熊本ラーメンとは違う「赤鶏白湯らぁめん」をいただきました。

スープはこってりしていましたがとんこつラーメンほどではなく、スッと喉を通る感じです。トッピングのチャーシューも重たくなく、薄めに切られているので食べやすかったです。

熊本のラーメンと言えば、毎回マー油(焦がしニンニク油)が入ったとんこつラーメンをいただくのですが、今回いただいた白湯らぁめんもなかなかいいですね。

「泡カレーらぁめん」が気になるので、また次回きた時にチャレンジしてみたいと思います!

まとめ 〜 たまにはマー油が入ったとんこつラーメン以外のラーメンもどうぞ!

今回は熊本市中央区白山にある『らぁめん 一白』を紹介してきました。

熊本と言えば、やはりマー油の入ったとんこつラーメンですが、とんこつに飽きた時にはこういうラーメンもいいのではないでしょうか。

すっきりといただけるので、飲んだ帰りのシメにもオススメですよ!

ほうじ茶
最後はごぼう茶が出てきました。最後のお口直しとしていただけました!

らぁめん 一白 〜 お店情報

では、あらためて今回紹介した『らぁめん 一白』の店舗情報を。

らぁめん 一白 ~ 詳細情報

店名:らぁめん 一白
住所:熊本市中央区白山2丁目11-19 冨永ビル1F
電話番号:096-372-1800
営業時間:11:00~15:30(OS15時) 17:00〜21:30(OS21時) 日曜営業
定休日:水曜日 ※祝日営業
予約:予約不可
クレジットカード:利用不可
席数:20席
駐車場:あり(12台駐車可)
ホームページ:

 

『らぁめん 一白』食べログ情報はこちら

 

マップ・アクセス

 

電車でのアクセス

熊本市電/味噌天神前電停から徒歩5分
JR豊肥本線/新水前寺駅から徒歩6分
熊本市電/新水前寺駅前電停から徒歩6分

バスでのアクセス

熊本都市バス/白山町バス停から徒歩1分
熊本都市バス/岡田町バス停から徒歩4分

 

そうだ!温泉に行こう!!【地域情報・熊本】前のページ

熊本地震から4ヶ月たって思うこと【地域情報・熊本】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 県庁前グリーンホテル会議室
  2. やきとり雄源
  3. コムデザインストア カフェ店内

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP