グルメ

辛子れんこん 熊本のおいしい食べ物シリーズ その2:辛くてお酒によく合う!【グルメ・熊本】

熊本を応援しようということで、熊本のおいしい食べ物を紹介していくこのシリーズ。

第2回目はお酒によく合うおつまみ系の食べ物を紹介します!!

今回紹介する食べ物は…

辛子れんこん です。

れんこんの穴に辛子味噌を詰め込み、さらにターメリックを混ぜ合わした揚げ衣を全体的につけ、それを油で揚げたものです。

食べる時はそれを輪切りにして食べます。

その歴史は古く、熊本藩主であった加藤清正がいた時代からあったようです。

れんこんの穴に辛子味噌を詰め込んでいるので、食べた時はピリッと辛いです。

でも、その辛さはお店によっても違うようです。

辛さがマイルドだったり、すごく辛かったり。

この辛さとれんこんのシャキシャキ感がお酒(特に焼酎)にとても合っていて、おいしいです!!

特に揚げたては絶品です!

食べられるお店は…

だいたい熊本県内の居酒屋であればメニューの中にあります。

でも、お店によって、味やサクサク感などが違うので、実際に自分の舌で確かめて、おいしいお店を探してみてはどうでしょうか?

まとめ

今回は辛子れんこんを紹介しました。

他県ではなかなか食べることができないのではないでしょうか?

ご飯のおかずというよりも、お酒のおつまみといった感じですが、熊本でお酒を飲む機会がありましたら、ぜひ食べてみて下さい!!

ピックアップ記事

  1. 東区江津 天然温泉 ばってんの湯 ~ 江津湖に近く観光がてらふらっと立ち寄れる。…
  2. 東区神水本町 コムデザインストア カフェ(cds+ cafe):江津湖を見ながら…
  3. 中央区大江 海鮮網焼き酒場はまやき:熊本市の住宅街で海鮮網焼きを!焼きたてアツア…
  4. 味千ラーメン トントロラーメン 〜 看板ラーメンに飽きたら是非食べて欲しい!豚肉…
  5. 中央区花畑町 桂花ラーメン本店:太肉麺お目当てに思わず足を運んでしまう熊本ラーメ…

関連記事

  1. 洋食の店 橋本 ポークソテー
  2. グルメ

    熊本市の繁華街にあるカフェ・喫茶店【グルメ・熊本】

    僕は街中に行くとよくカフェに寄り読書などをします。熊本でも繁華街…

  3. 酒とめしRIKI お造り

    グルメ

    酒とめし RIKI:天草の活魚が新鮮でおいしい!コースがおすすめのお店!!【グルメ・熊本】

    熊本市の繁華街 栄通りにある居酒屋 「酒とめし RIKI」 をご紹…

  4. 豚バラ串

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow us in feedly

ブログランキング

アーカイブ

  1. 博多駅

    地域情報

    12月9日(土) 福岡にて2つのイベント開催決定!今年の締めくくりとなるイベント…
  2. 県庁前グリーンホテル会議室

    ブログ

    熊本初となるブロガー会を開催!!〜ブログの悩みを共有しあえて楽しかった!!【ブロ…
  3. 学び

    セミナー仲間の方のカウンセリングを受けてきた。そして、僕の中に潜むビリーフの一つ…
  4. 学び

    学びつながる勉強会:マインドマップを使った「英単語記憶 記憶法編」を開催しました…
  5. 学び

    第4回 学びつながる勉強会 ~ 正直論:自分に正直に生きるコツ を福岡・博多にて…
PAGE TOP