パーティ

エッセイ

結婚式に招待されたらやってあげたい3つのこと【雑記】

先日、久しぶりに友達の結婚式に招待されました!

僕はすでに立派な中年のおじさんです。

もう周りの友達などはすでに結婚している人ばかりです。

結婚式に招待されるとすれば、自分の子供や親戚、会社関係者の方くらいです。

そんな中、小中学校時代の友達がずっと結婚できずにいたんですがようやく結婚することになり、僕も招待していただくことになりました!

久しぶりの結婚式出席で結婚式前はとてもワクワクしていました。

でも、自分が楽しむということも大事なのですが、もちろん主役は新郎・新婦です。

この新郎・新婦のためにも僕が結婚式でいつも心がけていることがあります。

今回はそれをちょっと紹介してみます!

結婚式に招待されたらやってあげたい3つのこと【雑記】

1.できるだけ写真を撮る

これは自分の思い出として撮るということもあるのですが、新郎・新婦としても写真を撮ってもらうことは嬉しいもの。

自分たちでは撮ることができませんからね!

もちろん専門のカメラマンさんが撮られていることが多いと思います。

でも、カメラマンさん以外に友達から撮ってもらうのは嬉しいものです。

いろんな角度からの写真を撮ってあげると喜ばれると思います。

主役のおふたりをどんどん撮ってあげましょう!!

2.良い写真は送ってあげる

なぜ写真を撮ったほうがいいのか…

その理由の二つめは目線です。

専門のカメラマンさんは専門的な目線で撮られています。

やはりカメラマンさんはプロなので、写真の構図やカット割りなどは上手でしょう。

でも、そこを友達目線で撮ってあげるのです。

結婚式・披露宴の中の各イベント(ローソク点灯やケーキカットなど)での写真を撮ることは当然として、それ以外でのテーブル内の様子なども撮るのです。

新郎・新婦は結婚式・披露宴の進行でいっぱいいっぱいです。

なかなかテーブルごとの状況は把握できません。

そこでテーブル内でみんなが楽しんでいる様子を撮るんです。

そうして、”これはいい!”とか”面白い!”と思えるような写真は本人たちに送ってあげるんです。

きっと本人たちは喜んでくれると思います。

もちろん送る枚数には注意してください。

100枚なんて送られたら、逆に迷惑ですからね!

3.最後に結婚式・披露宴の感想を言ってあげる

披露宴の最後には本人たちとご両親が入口のところで招待客を出迎えて挨拶する場面があると思います。

そのときに「おめでとう!」だけではなく、その式の感想を言います。

「よかったよ!」、「あのシーンは感動した!」ぐらいでいいです。

きっと本人たちも”みんなが喜んでくれてよかった”と思えると思います。

まとめ

結婚式・披露宴は新郎・新婦の大事な晴れ舞台です。

招待された自分たちが楽しむのはもちろんです。

でも、その晴れ舞台を盛り上げるためにも、そのおふた方が喜ぶようなことをしてあげるのも大事だと思います。

今回は写真を撮ることを中心に書きましたが、それ以外でもできることはあると思います。

とにかく、結婚式・披露宴が新郎・新婦の思い出に残るようにしてあげたいですね!!

ピックアップ記事

  1. 3Q CUT+に行ってみた! 〜 光の森にある1,000円カットの新ブランド、サ…
  2. JAZZ酒場 かっぱ:JAZZ音楽が流れる落ち着いた雰囲気のお店!飲み放題メニュ…
  3. 熊本の老舗デパート鶴屋百貨店は一つの娯楽施設だ!!【地域情報・熊本】
  4. 熊本の”ここはちょっと不便だな”と思うところ【地域情報・…
  5. 特急 A列車で行こう[車内レポート] 〜 車内、座席、車内サービス、料金、予約方…

関連記事

  1. エッセイ

    仕事は比較的落ち着いていたので、ブログに集中した一日[何気ない日常の三行日記]

    仕事もしたのですが比較的忙しくなく、昨日完成していないブログ記事があっ…

  2. エッセイ

    新年度に入ったので今月の抱負!!【雑記】

    ついに今年も4月に入り、新年度を迎えましたね!4月と言…

  3. エッセイ

    ブログ記事を書いていたら思いの外ボリュームが増え、書き上げることができなかった一日[何気ない日常の三…

    仕事をしつつも、あるブログ記事も書くことにしました。今日中に書き上げて…

  4. エッセイ

    真っ青な青空を見上げてみて …【雑記】

    先日、天気がよかったのとちょっと用事があったので外出することにしま…

  5. エッセイ

    ぽかぽか陽気だったので外出してノマドワーク。仕事も順調にはかどった一日[何気ない日常の三行日記]

    12月も差し迫り、寒い日が続いていた今日この頃。しかし、昨日、今日と昼…

  6. エッセイ

    2016年7月の振り返り:引越し後ようやく気持ちも落ち着いてきた一ヶ月【雑記】

    早いもので7月も今日で終わりですね〜!引越しや身の回りの環…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow us in feedly

ブログランキング

アーカイブ

  1. 博多駅

    地域情報

    12月9日(土) 福岡にて2つのイベント開催決定!今年の締めくくりとなるイベント…
  2. 昭和大衆酒場 てくてく屋

    地域情報

    「ブロガー忘年会 in 福岡」を開催しました!!~最高に盛り上がり楽しい会となり…
  3. 第2回 熊本ローカルメディア交流会

    地域情報

    熊本の様々なジャンルの情報発信者たちが集結した『熊本ローカルメディア交流会』に参…
  4. 第3回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第3回 熊本ブロガー会を開催! 〜 テーマは「ブログを楽しんで続けていくコツ」。…
  5. 第2回 学びつながる勉強会

    学び

    第2回 学びつながる勉強会〜幸福力を高めるファーストステップワークショップを開催…
PAGE TOP