ライフハック

愚痴を解消する3つのコツ【ライフハック】

愚痴ってどうしても言いたくなる時ってありますよね~!

僕もなるべく言わないようにしているのですが、時々言ってしまいます…(笑)

でも、毎日のように言っていると、結局その愚痴を言いたくなる環境を引き寄せてしまう結果になり、また愚痴を言ってしまうという悪循環に入ってしまうことに…

ということで、今回はその愚痴を少しでも解消するための3つのコツを書きたいと思います。

1.その愚痴の対象者に直接言ってみる

まずはその愚痴を言いたい人や関係者に直接言ってみてはどうでしょうか?

愚痴というと、飲み会の席だったり、仲良しグループが集まってなど、その愚痴の対象者がいない状況で言うことが多いと思います。

でも、それではストレス発散になるにしても、根本的な解決にはならないんですよね…

であれば、直接、その張本人に言ってみるのはどうでしょうか?

確かに本人に言っても、何も変わらないかもしれません…

でも、もしかしたら本人は気づいていなかったということもあるかもしれませんし、少し変わるとこもあるかもしれません。

少なくとも、愚痴を言うよりは生産的だと思います。

2.その愚痴の対象者・対象物のよいところを見つける

そもそも愚痴とはその対象者・対象物のマイナス面を見てるから出てくるわけです。

それであれば、その逆のプラス面を見つけて、それを褒めてあげるというのはどうでしょうか?

確かに愚痴を言いたくなるくらいなので、なかなかプラス面を見つけるのは難しいかと思いますが、きっとプラス面はあるはずです!

そうすれば、愚痴もおさまってくるのではないでしょうか?

3.愚痴を言いたくなる環境から逃れる方法を考える

これは仕事現場だとなかなか難しいかもしれませんが、愚痴を言いたくなる環境からできるだけ逃れる手段を考えましょうということです。

確かに上司とか一緒に仕事をしている人など、なかなか変えるのが難しい面もあるかもしれません。

でも、その環境から逃れない限りは、愚痴の悪循環になってしまうかもしれません。

難しくても、できるだけその人と関わらないようにするとか、環境を変えるように働きかけるなど、何かできることはあるのではないでしょうか。

愚痴が言いたくなる環境が好きであればそれでいいと思いますが、そうでない場合はできるだけその環境から逃れることを考えてみてはどうでしょうか?

おわりに

ということで、3つのコツを書きましたが、実際僕もなかなかできていません。

でも、愚痴は当事者にとっても、本人にとってもあまり良くはないと思います。(愚痴を言う人のストレス発散にはなるかもしれないですが…)

もし、愚痴を言いたくなった時には、この3つのコツに気をつけてみてはどうでしょうか?

ピックアップ記事

  1. 中央区駕町通り ひょご鳥:やきとり好きも認める絶品の串が味わえる高級感のあるお店…
  2. 熊本の老舗デパート鶴屋百貨店は一つの娯楽施設だ!!【地域情報・熊本】
  3. 2017年4月 熊本・天草の豊かな自然、たくさんの海のさちを堪能できた素晴らしい…
  4. オーデン:熊本市内で世界のビールを味わうならここ!!【グルメ・熊本】
  5. BEAR FRUITS:行列ができる人気店!門司港名物 焼きカレーがマイルドで絶…

関連記事

  1. つながり

    ライフハック

    自分からつながりを作っていこう!~人生を豊かにしていくために!!

    生きているといろんな人とのつながりがあります。それは小さい…

  2. アプリ・ガジェット

    年賀状作成ソフトを購入する前にチェックしておきたい大事な3つの機能

    昔に比べてあまり出さなくなった年賀状。メールやSNSの普及で、特に若い…

  3. やらなければいけないこと

    ライフハック

    ”やらなければいけない”ことに埋もれてしまわないために!【ライフハック】

    会社で仕事をしていると”やらければいけない”ことがたくさんあるでし…

  4. ライフハック

    交流会イベントセッティング時に僕が気をつけていること【ライフハック】

    僕は飲み会や交流会のイベントごとが好きで自分でもよく主催してい…

  5. ライフハック

    一日の振り返りのすすめ【ライフハック】

    僕は毎日、一日の振り返りとして 日次レビュー というものをやってい…

  6. ストレスを排除

    ライフハック

    人間関係以外で排除すべき3つのストレス【ライフハック】

    仕事をしているとストレスがたまるとって多々ありますよね!その原…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow us in feedly

ブログランキング

アーカイブ

  1. 博多駅

    地域情報

    12月9日(土) 福岡にて2つのイベント開催決定!今年の締めくくりとなるイベント…
  2. 熊本交流会

    地域情報

    熊本地震復興応援の交流会イベント「がまだせ!熊本交流会」を開催しました!【地域情…
  3. 学び

    学びつながる勉強会:マインドマップを使った「英単語記憶 記憶法編」を開催しました…
  4. ライフハック

    交流会イベントセッティング時に僕が気をつけていること【ライフハック】
  5. 第3回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第3回 熊本ブロガー会を開催! 〜 テーマは「ブログを楽しんで続けていくコツ」。…
PAGE TOP