ブログ

ブログを書くことの7つのメリット【ブログ】

僕は2009年8月30日からブログを書き始めました。

それから7年ほどたっていますが、途中挫折したり、更新頻度がガクッと落ちたときもありました。

そんなこともありましたが、今年の3月からは毎日更新を続けています。

僕がこうやってブログを毎日書いているのも、ブログにメリットを感じているからです。

そこで、今回は僕が感じているブログの7つのメリットについて書いてみます!

1.文章の内容をまとめるスピードが早くなる

もともと文章を書くのが得意な人はなんの問題もなくこのへんはできるのかと思いますが、僕は得意ではなかったのでこのへんは最初は苦労していました。

しかしブログを書くようになって常に文章のまとめ方を頭の中で考えるようになって、だんだんとまとめるのが早くなったように思います。

ネタがだいたい決まれば文章の内容もそんなに時間をかけることもなくまとめられるようになってきました。

これは一番のメリットですね!

2.文章を書くスピードが早くなる

最初のメリットともからみますが、文章自体も書くスピードが早くなったように思います。

書く内容がある程度決まっているので文章自体を書くスピードも上がってきたのでしょう。

文章を書くのが苦手だった僕としてはスラスラと文章が書けるようになったのは嬉しいですね!

3.文章を書くことが楽しくなる

これも上の2つとからみますが、文章を書くスピードが早くなると、書くこと自体も楽しくなってきます。

以前は書くことが苦痛なときもありましたが、今は楽しく書けています!

4.いろんな知識を得ることができる

ブログを書くときには予備知識としてネットで情報を調べたり、実際に現地での情報を仕入れたりします。

その中で自分が今まで知らなかったことにも出くわすことがあります。

そうやって新たな知識を得ることもできます!

5.どこかへ行きたくなる

これはブログのネタを探すためです。

ネタにするために、どこか気になっているお店や場所に実際に行ってみたい気持ちがわいてきます!

そして、そういうところを探すために外に出てブラブラとしたくもなります!

運動にもなっていていいです!!

6.写真撮影テクニックなど技術を学びたくなる

ブログには写真も貼り付けるため、その写真もできたらきれいに撮りたくなってきます。

そのため、写真撮影テクニックなど技術面も上げたくなるのです。

実際、僕は撮影テクニックを学びに行っています!

また、それ以外でもブログの書き方やSEO対策など技術的なことをセミナーなどで学ぶようになりました!

そうしたブログ関係の技術をいろいろと学びたくなります。

いろいろと学びたくなるなることはいいですよね!

7.自分の記録が残せる

これは僕が感じたというよりも一般的なブログのメリットかもしれませんが、自分の行動や学んだことなどを記録として残すことができます。

またfacebookなどと違ってタイムラインで流れてくるわけではなく、検索で見たい記事をいつでも見ることができるので便利です。

そして、自分が学んだことを読んでくれる皆さんにも提供できます!!

なんと、一石二鳥ではないですか!

まとめ

僕がブログを書くことで感じたメリットをまとめてみました!

人それぞれメリットがあると思いますが、ブログを書くことにはたくさんのメリットがあります!

まだブログを始めてない方は、ぜひ始めてみてはどうでしょうか?

最近の記事はこちら

ピックアップ記事

  1. 天草市 丸健水産:天草で取れるうにを中心とした海の幸が味わえる!イルカウォッチン…
  2. 中央区水前寺 ダイナーロカ+カフェ(DINER ROCA + CAFE):肉料理…
  3. さかな市場 筑紫口店:イカ活造りは絶対食べるべき!魚がとてもおいしいお店!!【グ…
  4. 肴や だんじ:毎日市場から直送されるお魚を中心とした料理がおいしいお店!【グルメ…
  5. 久留米 赤垣屋:ダルム20本盛りにびっくり!でもダルムがとてもおいしい焼き鳥屋【…

関連記事

  1. 旅行

    ブログ

    ブログを書くためにいろんなところに行ってみよう!【ブログ】

    最近、読んだ本の一節に次のような文章がありました。…

  2. キーボード

    ブログ

    キーボード入力方法を考えるなおしてみる【ブログ】

    昨日、一部のFacebook投稿で少し話題になっていた 「親指シフ…

  3. 手書き

    ブログ

    ブログ記事を書く前にポイントなどを手書きでまとめることにします!!【ブログ】

    最近、読んでいる 「文章力」 の本があります。この本は、あ…

  4. ブログ

    ブログタイトルの「ぐう」とはなにか?【ブログ】

    僕のブログタイトルは 「ぐうの日々もろもろ」 です。読者の…

  5. ブログ

    とにかく「質より量より更新頻度」!!【ブログ】

    ブログを書いている人はなぜブログを書いているのか…?中には…

  6. ブログ

    僕が毎日ブログを更新し続けてきて良かったと思う5つのこと【ブログ】

    僕は昨年の3月から毎日ブログを更新し続けてきました。そしてちょうど…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow us in feedly

ブログランキング

アーカイブ

  1. 鉄×馬Dining Jero 店内

    地域情報

    第1回熊本ローカルメディア交流会に参加! ~ 熊本の魅力を発信する熊本LOVEの…
  2. 第3回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第3回 熊本ブロガー会を開催! 〜 テーマは「ブログを楽しんで続けていくコツ」。…
  3. 学び

    学びつながる勉強会:マインドマップを使った「英単語記憶 記憶法編」を開催しました…
  4. 県庁前グリーンホテル会議室

    ブログ

    熊本初となるブロガー会を開催!!〜ブログの悩みを共有しあえて楽しかった!!【ブロ…
  5. 第2回 熊本ローカルメディア交流会

    地域情報

    熊本の様々なジャンルの情報発信者たちが集結した『熊本ローカルメディア交流会』に参…
PAGE TOP