エッセイ

やはり体調はパフォーマンスに影響する!【雑記】

僕は日頃から頭痛持ちです。

でも、頭痛と言っても”ズキズキ”というような痛みではなく、後頭部を中心に”締め付けられる”ような感じです。

頭が重い感じですね。

緊張型頭痛によく見られる症状です。

緊張型頭痛には以下のような症状があるそうです。

・ほぼ毎日頭痛がある。

・頭痛に左右差がなく、頭全体あるいは後頭部よりの痛みである。

・痛みは、ジワー、ドーンとした鈍痛で、均一性(非拍動性)である。

・痛みが止まったとしても、出現、消退の時期が同定できない。

・痛みの程度はあまり変化せず、変化したとしても急激ではない。

・夜間に痛みのために覚醒することはない。

・就業は可能である。

・肩こりや頸すじのこりを伴い、自発痛、圧痛に微妙な左右差があることが多い。

・軽度の頭部の姿勢異常を伴っていることが少なくない。

・頸を回したときに、非回転性めまいを伴うことがある。

・概して神経質な性格である。

出典:Wikipedia

かなり僕の症状とあてはまりますね…

症状が軽いときはそれほど気にならないのですが、ひどくなると頭痛のほうが気になって作業がなかなか進まなくなります。

まさに今日はひどいほうの状態になっています。

今日は久しぶりに雨が振っているので、それも原因かもしれません。

そして、この頭痛でやっかいなのは、上の引用にも書いてあるように、作業はできてしまうことなんです。

できるからやってしまう → でも頭痛が気になって、なかなか作業が進まない
→ イライラ感がたまってくる → それがストレスとなり頭痛が悪化してしまう

という悪循環が起こってしまうんです。

うーん、これはいけませんね。

ということを思ってるんですが、ついやってしまうんです…

でも、症状がひどいときはやはりゆっくりと休むことが一番ですね!

それとやはりしっかりと治療をすること。

病院もいいですが、鍼治療がいいようなので、行ってみようと思います。

そして、毎日の対策としては頭、首、肩の筋肉をほぐすことがいいようなので、意識してやっていきます!

やはり体調はパフォーマンスや気分にも影響してくるので、しっかりと整えていきたいですね!!

最近の記事はこちら

高松 手打十段 うどんバカ一代:並んでも食べたい釜バターうどんは今までにないおいしさだった!!【グルメ・香川】前のページ

熊本市の繁華街にある本屋さん【地域情報・熊本】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 太平燕
  2. 第2回 熊本ブロガー会
  3. 天草イルカウォッチング
  4. 久留米市 赤垣屋
  5. ラーメン樹

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP