グルメ

うたの木(熊本市西区春日):フランス版ミシュランにも掲載されたお店でお酒の種類が豊富。そして焼酎の表面張力にびっくりしてしまう!【グルメ・熊本】

今回はJR熊本駅ににも近い居酒屋『うたの木』をご紹介!

お酒の種類が豊富でそれに合う料理がたくさんある人気店です。このお店はあのフランス版のミシュランにも掲載されたとか!

そんな『うたの木』を紹介していきます!

うたの木(熊本市西区春日):フランス版ミシュランにも掲載されたお店でお酒の種類が豊富。そして焼酎の表面張力にびっくりしてしまう!【グルメ・熊本】

今回紹介するお店は、JR熊本駅から徒歩5分くらいのところにある『うたの木』というお店です!

熊本駅から続く大きな通りからちょっと入ったところにあります。

うたの木 店内

店内はそれほど広くはありません。カウンター席とテーブル席があります。

お店はご家族でやられているそうです。

なんとこのお店、フランス版のミシュランにも掲載されたことがあるそうなんです!!(★を取った訳ではないそうですが…)

では、実際の料理はどんなものか見ていきましょう!

とても美味しい料理の数々。そして焼酎は…(2015年12月訪問)

このお店はお酒の種類も豊富ですが、それに合った料理も多数用意されています。今回はそのなかから4品をご紹介。

うたの木 アボカドとほうれん草のサラダ

まずは、アボカドとほうれん草のサラダ。結構ボリュームのあるサラダです。

うたの木 馬刺し

熊本と言えば馬刺し!!手前は馬レバー刺しです。熊本に来たらぜひ食べておきたい一品です!

うたの木 チキンのガーリック焼き

チキンのガーリック焼き。にんにくの香りで食欲がそそられます!

うたの木 ゴーヤーチャンプルー

ゴーヤチャンプルー(ベーコン入り)。沖縄料理屋に置いてあるものと少し違いますが、ゴーヤーチャンプルーです!

うたの木 焼酎

そして焼酎を注文すると、なみなみに注がれました!!表面張力がすごい!!(笑)

うたの木 焼酎

これらの焼酎をいただきました!!どれも初めていただく焼酎ばかりでした。焼酎の種類が豊富なのがいいです。

7年半ぶりにゴーヤーチャンプルーをいただく!(2023年7月訪問)

8年ぶりに再びお店を訪問。

お店近くのJR熊本駅周辺は、再開発ですっかり雰囲気が変わっていました。

店内のほうはというと、雰囲気はあまり変わっていないようでしたが、メニューを見るとこんな記載が!

うたの木 メニュー

TBSの番組『バナナマンのせっかくグルメ』でこのお店が紹介されたようです。

うたの木 メニュー

2面にわたって紹介されていました。

この日はこんな料理をいただきました。

うたの木 熊本ゴーヤチャンプルー

まず最初にいただいたのは、前回もいただいた「熊本ゴーヤチャンプルー」。

前回はベーコンが入っていたんですが、この日は豚肉が入っていました。

ゴーヤ以外の食材もたくさん入っていて、いろんな食感が楽しめました。

味はわりとあっさりめです。

うたの木 コーンとゴーヤの小さいかき揚げ

次にいただいたのは「ゴーヤとコーンの小さいかき揚げ」。

衣はサクッと。ゴーヤの苦みとコーンの甘みが感じられる一品でした。

うたの木 日本酒Land of Water

合間に日本酒も。秋田の浅舞酒造で製造、販売されている「純米吟醸 Land of Water」を。

ちょっぴり辛口でスッキリとした飲み口。

夏に飲むにはぴったりの日本酒です。

うたの木 黒毛和牛のたたき

野菜を使った料理が続いたので、お肉料理も。

ちょっと贅沢に、鹿児島県産黒毛和牛の希少部位であるザブトンを使ったたたきを。

さしがしっかり入っており、脂の甘みを感じました。

希少部位だけあり、これはとてもおいしかったです。

うたの木 からしれんこん

そして最後に、熊本の郷土料理「からしれんこん」を。

かなり辛みがきいていて、お酒が進みました。

今回も料理、お酒ともども、とてもおいしくいただきました!!

うたの木 ~ ぐう的感想

フランス版のミシュランにも掲載されただけあり、お酒とそれに合った料理がとてもおいしいお店でした。

また、お酒の種類が豊富で、飲み飽きることはないでしょう。

JR熊本駅からやや遠いところにありますが、行く価値ありのお店です!

まとめ ~ たくさんのお酒といろんな料理を楽しみたい方にオススメ!

今回はJR熊本駅近くにある『うたの木』を紹介してきました。

今回初めて行ったお店でしたが、料理、お酒ともとてもおいしいお店でした。特に焼酎の量はびっくりものです!!

さすがフランス版ミシュランに載っただけのことはあります!!

熊本に行かれて、熊本のおいしいものを食べながらお酒を飲みたい時には、この『うたの木』に行ってみてはいかがでしょうか。

うたの木 ~ お店情報

今回紹介した『うたの木』はJR熊本駅から歩いて5分ほどのところにあるお店です。

うたの木 ~ 詳細情報

店名:うたの木
住所:熊本県熊本市西区春日1丁目11-21-1
電話番号:096-355-2160
営業時間:17:30~24:00(夜10時以降入店可)
定休日:不定休
予約:予約可
クレジットカード:利用可(JCB、AMEX、Diners)
席数:30席
駐車場:なし
ホームページ:

『うたの木』食べログ情報はこちら

マップ・アクセス

電車でのアクセス

熊本市電/熊本駅前電停から徒歩3分
熊本市電/祇園橋電停から徒歩5分
JR鹿児島本線/熊本駅から徒歩6分

バスでのアクセス

九州産交バス/北岡神社前バス停から徒歩1分
熊本電気鉄道/北岡神社前バス停から徒歩1分

更新履歴

2015年12月23日:オリジナルコンテンツを公開しました。
2024年 2月 8日:再訪問レポートを追記し、記事の体裁を整えました。

スリランカ くまもと 2nd(熊本市中央区安政町) :スパイスの効いた絶品カレーはクセになる!!リピーターになること間違いなし!!【グルメ・熊本】前のページ

【閉店】サワッディー(福岡県久留米市日吉町):ディナーだけではなくランチもおいしかった!!【グルメ・福岡】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 自転車で写真で楽しむ旅トークショー
  2. あわび・うにのせのせ丼
  3. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP