グルメ

スリランカ くまもと 2nd(熊本市中央区安政町) :スパイスの効いた絶品カレーはクセになる!!リピーターになること間違いなし!!【グルメ・熊本】

熊本市の繁華街 下通近くにある『スリランカ くまもと 2nd』をご紹介!

店名から分かるようにスリランカカレーをいただくことができるお店です。スパイスが効いているカレーは絶品ですよ!

ではさっそく、この『スリランカ くまもと 2nd』を紹介していきましょう。

スリランカ くまもと 2nd(熊本市中央区安政町) :スパイスの効いた絶品カレーはクセになる!リピーターになること間違いなし!!【グルメ・熊本】

今回紹介する『スリランカ くまもと 2nd』は熊本市の繁華街 下通につながる三年坂通りにあるスリランカカレーのお店です。

スリランカ くまもとは繁華街に2店舗ありますが、今回は2ndのほうをご紹介。

お店は広めで、人気店だからか、結構お客さんが入っていました。

店員さんはスリランカ人?の方もいますが、日本人の方もいらっしゃいます。

店にはテレビが三台設置してあり、一台は日本の番組が流れていましたが、あとの二台はスリランカの音楽番組?が流れていました。

なんかちょっと面白い雰囲気です。

スリランカカレーとは? ~ カレーの種類はいろいろ

カレーは店名にもある通りスリランカカレーですが、ではスリランカカレーとはどういったものなのでしょうか?

また、スリランカに近い国で有名なカレーとしてインドカレーがありますが、これとはどう違うのでしょうか?

それは、一般的にインドカレーは肉や魚以外にもほうれん草など野菜を使ったものもありますが、スリランカカレーは肉や魚を中心としているという違いがあります。

また、インドカレーを食べる際に必ずといっていいほど一緒についてくるのが「ナン」ですが、スリランカカレーにはナンはついてきません

このような特徴があるのがスリランカカレーなんです。

ということで、この『スリランカ くまもと 2nd』にもナンはついてなく、ライスカレーやヌードルカレーなるものがあります。

辛さもカレーによって違うようです。リアルレッドなる大辛も選べるようです。

その中から、今回はおすすめの「ドライ・カリー」を注文してみました!

いざ、実食!!

スリランカくまもと ドライカリー

カレールーの真ん中にスリランカ風ピラフがあります。カレールーは2種類のものが使われています。

食べてみると、とてもおいしい~!!

カレーはサラサラでスープカレーのようです。それにドライカレーをまぜて食べるとなおさら美味しいです!!

今回、リアルレッドにはしませんでしたが、30種類の以上のスパイスが効いていてほどよく辛かったです。

スリランカくまもと スリランカ・カリー

こちらは「スリランカ・カリー」。ライスがサフランライスになっています。こちらもカレールーは2種類のものが使われています。

スリランカ くまもと 2nd 〜 ぐう的感想

僕はどちらかと言うと欧風カレーよりもインドやスリランカといったアジア系のカレーの方が好きなので、このお店のカレーはピッタリでした。

30種類以上のスパイスを使ったカレーはほどよい辛さでクセになる美味しさです。

いつもにぎわっている理由がわかります。

リピーターになること間違いなしのカレーです!

まとめ ~ 熊本市内では3本の指に入るほどのオススメ店

今回は熊本市の三年坂通り沿いにある『スリランカ くまもと 2nd』を紹介してきました。

実はもう一店舗の方も行ったことがあるのですが、こちらはお店が広くて開放感がある感じでした。

カレーはいろんな種類のものを食べてきましたが、ここのカレーはその中でも上位に入るくらいの美味しさです。熊本市内のカレー屋さんのなかでも3本の指に入るのではないでしょうか。

熊本市内に来たら、ぜひ『スリランカ くまもと』を訪れてみてください!!

スリランカ くまもと 〜 お店情報

今回紹介した『スリランカ くまもと』は熊本市の繁華街に2店舗あります。それぞれ紹介しましょう。

スリランカ くまもと 2nd ~ 詳細情報

店名:スリランカ くまもと 2nd
住所:熊本県熊本市中央区安政町5-8 天神弐番館 2F
電話番号:096-355-8055
営業時間:11:30~17:00 18:00~24:00(L.O.23:30) 日曜営業
定休日:無休
予約:
クレジットカード:利用可(JCB、AMEX、Diners)
席数:60席
駐車場:なし
ホームページ:

 

『スリランカくまもと2nd』
食べログ情報はこちら

 

マップ・アクセス

 

電車でのアクセス

熊本市電/通町筋電停から徒歩3分
熊本市電/水道町電停から徒歩4分

バスでのアクセス

通町筋バス停から徒歩3分

そして、もう1店舗が熊本市役所近くにあるこちらです。こちらのお店は2ndに比べて店内は狭めです。

スリランカ くまもと ~ 詳細情報

店名:スリランカ くまもと
住所:熊本県熊本市中央区下通1-4-3 熊本ビル 2F
電話番号:096-326-8085
営業時間:11:30~17:00 18:00~24:00 日曜営業
定休日:無休
予約:
クレジットカード:利用可(JCB、AMEX、Diners)
席数:60席
駐車場:なし
ホームページ:

 

『スリランカくまもと』
食べログ情報はこちら

 

マップ・アクセス

 

電車でのアクセス

熊本市電/熊本城・市役所前電停から徒歩2分
熊本市電/通町筋電停から徒歩4分
熊本市電/花畑町電停から徒歩4分

バスでのアクセス

熊本バス/通町筋バス停から徒歩3分
熊本バス/熊本城前バス停から徒歩3分
熊本市バス/市役所前(熊本城稲荷前)バス停から徒歩3分

ちなみにどちらもメニューは変わりません!

久留米ラーメン清陽軒 諏訪野町本店(福岡県久留米市諏訪野町):これぞ久留米ラーメン!有名な老舗ラーメン屋のラーメンはやっぱりうまし!!【グルメ・福岡】前のページ

うたの木(熊本市西区春日):フランス版ミシュランにも掲載されたお店でお酒の種類が豊富。そして焼酎の表面張力にびっくりしてしまう!【グルメ・熊本】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 赤垣屋 ダルム

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP