阿蘇

地域情報

熊本地震から3ヵ月【地域情報・熊本】

熊本地震が最初に発生してから3ヵ月がたちました。

僕はそのときは熊本にいませんでしたが、今は引越して熊本で日々を過ごしています。

引越して1ヵ月たちましたが、その間に実際に自分の目で見たり、テレビで見たりして熊本の現状を肌で感じてきました。

そして3ヵ月たって…

先日も記事に書きましたが、街中は以前の活気を取り戻してきたように思います。

まだ地震前の状態に完全に戻ったわけではありませんが、繁華街には人があふれるようになりました。

でも、被害が特にひどかった益城や阿蘇の方はまだまだです。

自宅が全壊になっている家が多く、避難所生活をしている人がたくさんいます。(熊本市内にもまだ避難所生活している方はいますが…)

仮設住宅が少しずつ建ち始めて、そちらに移住し始めた方々もいらっしゃいますが、まだまだといった感じです。

まだ先の見通しがたたず、途方にくれている方もいらっしゃるかと思います。

熊本はまだ時々、余震が発生しています。

まだ本当に安心できる状態ではないのかもしれませんが、熊本の皆さんが早く以前のような状態に戻り、安心して生活ができるようになることを切に願っています。

バーガーショップ アメニータ ハンバーガーとポテトフライ【閉店】バーガーショップ アメニータ:久留米で本格的なバーガー屋さんが誕生!食べごたえがあるバーガーがいっぱい!!【グルメ・久留米】前のページ

子供の頃、何に感動したかを思い出してみる【雑記】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. あか牛丼
  2. 阿蘇

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP