aso

地域情報

熊本地震発生から半年…【地域情報・熊本】

早いもので最初の熊本地震が発生してから半年がたちました。

今日は地震発生後、半年ということで熊本だけではなく全国ネットでも中継があったり、ニュースになったりしているようです。

でも、ニュースでは報道されないこともあります。

地震発生後、毎月の恒例となりましたが、今月も熊本の現状を伝えていきます!

今回から地震の被害が比較的小さかった熊本市内と、被害がひどかった益城町・阿蘇方面に分けて書いていきます!

県全体としては、余震はまだ時々発生しているものの、体に感じる地震は減ってきているようです。

それでは、まずは熊本市内から。

熊本市内

熊本市内は、熊本城など一部復興までにかなり時間がかかるところもあるものの、地震以前の状態に戻りつつあります。

たくさんあった避難所もすべて閉鎖されました。

繁華街である上通・下通なども以前のにぎわいを取り戻して、週末はかなりの人でにぎわっています。

一方、うちの近くのスーパーはまだ閉鎖状態のところがあります。

でも、先日行くと立ち入り禁止用の鉄板が取り除かれていたので、再開に向けての準備が始まったのかもしれません。

そんな中、とても嬉しいニュースを見つけました!

それがこれです!!

シネプレックス熊本

「シネプレックス熊本」がリニューアルオープン!!

今現在、営業再開している大きな映画館は熊本県内で2ヶ所しかなく、熊本市内のこの映画館は閉鎖状態でした。

それがようやく今年の12月に再開されることになりました!

名前も「シネプレックス」から「ユナイテッド・シネマ」にリニューアル!

しかも、またすごいことに…

4DX

4DXが導入されることに!!

4DXとは、映像と音だけではなく、席が動いたり、水がかかったり、風が吹いたり、はたまた香りが出たりとなんでもありの映画上映システムです。

福岡の映画館では導入されていたのですが、熊本でもようやく導入されることになりました。

僕は実際に体験したことがないので、とても楽しみです!

こうやって娯楽施設が再開していくのも復興の中では大切なことですね。

ということで、熊本市内はまだまだと思われるところもある反面、だいぶん以前の状態に戻ったように感じます。

益城町・阿蘇方面

益城町には地震発生後3ヶ月ほどしてちょっと通りかかって状況を見たことがあるものの、阿蘇については地震発生後行ってなく、こちらの方面の情報ははっきりいって疎いです。

でも、ニュースを見ていると状況が少し見えてきます。

こちらの方面は被害がひどく全壊状態の家も多く、今まで避難所生活を余儀なくされている方々がたくさんいました。

でも、今では仮設住宅や「みなし仮設住宅」ができ、避難所からどんどんそちらの方にほとんどの方々が移り住んでいます。

避難所も近々すべて閉鎖されるようです。

でも、全壊になった家の取り壊しがなかなか進んでいないようで、仮設住宅などに移り住んだ方々もこれから先の見通しがたてられないようです。

また、阿蘇方面では阿蘇山が今月の8日に爆発的噴火を起こしました。

こちらは地震との関係はよく分かりませんが、影響としては農業など被害があるものもあるものの、それほどひどい状態ではないようです。

現に阿蘇に住んでいる後輩は「全然問題ない」と話していました。

とはいえ、こちらの方面は以前の生活に戻るのはまだまだ先が長いようです。

おわりに

熊本市内、益城町・阿蘇方面では被害状況が違うため、以前の生活状態に戻るには進捗具合が違うかもしれません。

でも、熊本県内の人は前を向いて少しずつでも進んでいっています。

地震はほぼおさまってきました。

阿蘇などの観光スポットもほぼ安全な状態です。

観光するにはいい季節になりました。

僕も近々阿蘇方面に山登りに行こうと思っています!

ふっこう割も引き続きあるようですので、ぜひ熊本に遊びにきてください!!

最近の記事はこちら

池田屋(福岡市中央区大名):福岡の新名物となりつつある ”炊き餃子”が絶品でおすすめ!これは絶対食べるべし!!【グルメ】前のページ

『電子ゲームなつかしブック』:僕ら世代には懐かしい!昔はまった電子ゲームが網羅されているムック本【ブック・書評】次のページ電子ゲームなつかしブック

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. サルタンモスク
  2. 凡人の星になる

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP