ブログ

【ブログ】2年間更新し続けている僕が毎日記事を生み出す方法を紹介!!

2016年の3月から僕は毎日ブログを更新していますが、やはりなかなか書き出せないときも多々あります。

グルメや地域情報は現地で撮影した写真、調べたお店や地域の情報、またグルメであれば実際に感じた味やお店の雰囲気などを書けばいいのでそれほど大変ではありません。

ただ、グルメや地域情報はそんなに毎日書けるわけではありません。

そうなるとその他のテーマで書くことになるのですが、これらを書くときになかなか書き出せないときがあります。

それでもなんとか毎日書くことができています。

それはどうしてなのか?

今回は、毎日ブログを書くために僕がやっている方法を紹介します!

毎日気づいたこと・思ったことをメモしてストックしておく

毎日の生活の中で、街中を歩いているときだったり、本を読んでいるときだったり、テレビを見ているときだったり、はたまたぼーっとしているときなどにふと心に浮かんだことをメモしています。

メモは紙でもスマホのアプリでもいいですが、僕は基本的にスマホのアプリを使ってメモしています。

それらのメモをストックして、いつでも確認できる状態にしています。

気になったものや風景などを写真に撮っておく

上記と同じように日常生活の中でふと気になったものや風景などを写真におさめるようにしています。

たとえば空を見上げたときに”青空がきれいだな~”と思ったらパチリ、”このお店は気になるな~”と思ったらパチリといった感じです。

これらの写真もいつでも確認できるようにストックしています。

調べた情報、街中で見つけた情報などをメモしてストックしておく

自分で調べた情報の中で初めて知ったことだったり、街中を歩いていて知った情報などをメモします。

街中の情報は写真を撮れる場合は写真にもおさめるときがありますが、撮れないはメモするようにしています。

ネットで調べた情報はアプリにそのまま保存したり、コピペで貼り付けていますが、その他はアプリを使ってメモしています。

なかなか書き出せないときにこれらを見てきっかけをつかむ

そして、なかなかブログが書き出せないときは、これらのストックされた情報を見て、きっかけをつかみます。

それらの情報を見ていると、不思議とふと文章が浮かんでくるのです。

そして、少し書き始めるとどんどんと文章が浮かんできて、ひとつのブログ記事が生まれます。

まとめ

今回紹介した方法はあくまで僕がやっている方法なので、すでに他にやられている方法があればそれでいいでしょう。

また、すでにこれらの方法でやられている方には目新しくなかったかもしれません。

ただ、ネタを見つける方法がなくなかなかブログが書けないという方は、今回紹介した方法をひとつでも試してみてはいかがでしょうか?

とにかくネタはどこにでも転がっているものです。それにいかに気づいて文章に書けるかだと思います。

毎日の気づきや思いをメモしてストックしておくだけでも効果的だと思いますよ!

 

 

やきとり 九十九(つくも):庶民的な感じでおいしい焼き鳥がいただけるお店!【グルメ・久留米】前のページ

なんと!熊本の繁華街 下通に一風堂がオープンするとな!!【グルメ・熊本】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ 外観
  2. ばってんの湯

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP