図書館

ライフハック

本がたくさん買えないときは図書館を有効活用しよう!!【ライフハック】

このブログでは何度も書いていますが、僕は読書が好きで毎年かなりの量の本を読んでいます。

そのため、毎回本屋で新本で買うとかなりの出費となってしまいます。

そこで僕は以下の方法で本を入手するようにしています。

僕の本を入手する手順

まず、僕は本屋に読みたい本があったときには、どうしても強烈に読みたいという以外はいったん保留にして読みたい本リストに記録しています。

それからまず最寄の図書館にその本がないか検索します。

それも今は便利で、市立など大きな図書館はネットで検索できるようになっています。

わざわざ図書館まで出向かなくてもいいわけです。

そして、もし図書館にあるようであれば、ネットで予約することも可能です。

便利な世の中ですね~!!

もし図書館になかった場合は、次はBOOKOFFなど中古本屋で探します。

Amazonにもしあれば、こちらで注文することもあります。

ここまできて見つからないのであれば、そのときの読みたい度で新本で買うかを判断します。

僕はKindleを持っているので、電子書籍があり、こちらの方が安い場合にはこちらを買います。

最終的に今、どうしても読みたいもので、これらの中で見つからない場合に新本を買います。

図書館を有効活用しよう!!

最終的にそのときどうしても読みたいという場合には新本で買うことになりますが、そこまで強烈に読みたいと思える本はまれなので、図書館にある場合には予約してでもこちらを有効活用するようにしています。

しかも今は図書館にも読みたい本がかなり置いてあります!

買うとなるとやはりお金がかかってしまいます。

図書館にあるなら、そちらを有効活用したいですね!!

まとめ

それほど本を読まないのであれば、この内容はそれほど気にしなくてもいいかもしれません。

でも、たくさん本を読む場合には本を買う出費も気になるところ。

本をたくさん読む方はすでに図書館を有効活用しているかもしれませんが、そうでなければ図書館を活用してみることをおすすめします!!

今の図書館はかなり便利ですよ~!!

ピックアップ記事

  1. サワッディー:本格タイ料理が味わえるお店で再びランチをいただいてきた!!【グルメ…
  2. 中央区花畑町 桂花ラーメン本店:太肉麺お目当てに思わず足を運んでしまう熊本ラーメ…
  3. オーデン:熊本市内で世界のビールを味わうならここ!!【グルメ・熊本】
  4. あか牛丼~熊本のおいしい食べ物シリーズ その10:とろけるような食感のあか牛肉が…
  5. 俺のフレンチ 博多:リーズナブルなお値段で普段味わえないフォアグラやトリュフがい…

関連記事

  1. ライフハック

    毎日の幸せに気づく方法~「感謝日記」のススメ

    僕はほぼ毎日のように「感謝日記」なるものをつけています。簡単に言う…

  2. ライフハック

    情報過多で頭が疲れないために!【ライフハック】

    最近どうも頭が疲れている感じがするのです。そのせいか体もだ…

  3. やらなければいけないこと

    ライフハック

    ”やらなければいけない”ことに埋もれてしまわないために!【ライフハック】

    会社で仕事をしていると”やらければいけない”ことがたくさんあるでし…

  4. Microsoft To-Do画面

    アプリ・ガジェット

    Microsoftが新しいタスク管理アプリ「To-Do」パブリックプレビュー版をリリース!繰り返しな…

    僕は毎日のタスク管理をするためにタスク管理アプリを使っています。こ…

  5. ライフハック

    プライベートでも名刺を作ってみよう!! ~ ひと目で自分のことを知ってもらう絶好のツール

    名刺というと会社から支給され、会社上の役職や連絡先(メールアドレス…

  6. ライフハック

    一日の振り返りのすすめ【ライフハック】

    僕は毎日、一日の振り返りとして 日次レビュー というものをやってい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow us in feedly

ブログランキング

アーカイブ

  1. エッセイ

    久しぶりにホームパーティーを開催してみた!!【雑記】
  2. 県庁前グリーンホテル会議室

    ブログ

    熊本初となるブロガー会を開催!!〜ブログの悩みを共有しあえて楽しかった!!【ブロ…
  3. 赤垣屋 ダルム

    グルメ

    九州うまうま会を開催 ~ その土地のおいしいものを食べ歩こうというコンセプトのも…
  4. 学び

    セミナー仲間の方のカウンセリングを受けてきた。そして、僕の中に潜むビリーフの一つ…
  5. 学び

    第4回 学びつながる勉強会 ~ 正直論:自分に正直に生きるコツ を福岡・博多にて…
PAGE TOP