キーボード

学び

ついに親指シフトの練習を始めました!!~練習準備と始めてみてからの状況[親指シフト練習記録 その1]【学び】

先日、文字入力をもっと効率化しようと文字入力方法を見直したいということを書きました。

そのときの記事はこちら。

この記事で話題にしていたのが 親指シフト です。

このときには親指シフトの練習を開始してなく、当分はiPhoneのフリック入力でやっていこうとしていました。

確かにローマ字入力よりも早く入力できます。

しか~し!!

やはりブログを書くときにはちょっと不便なのです!

僕はブログを書くときはHTMLタグ入力で行います。

iPhoneでも入力しやすいようにいろいろと設定してはいます。

それでもやはり入力しにくいのです!

なにしろコピペがやりにくい!!

ということで、フリック入力も併用しながら親指シフトの練習も始めることにしました!

練習を始めてからすでに5日たちましたが、練習を始めるまでの準備、そして今どんな練習をしているのか、5日やってみた状況を紹介します!!

親指シフト練習の準備

親指シフトの説明は前回(上記)の記事に書いていますのでここでは省略します。

その記事に書いていますが、親指シフトのキー配列は一般のパソコンのキー配列と異なります。

このような配列です。

NICOLA規格

ウィキペディアより

そのため、キー配列を変えるためにはエミュレーターというソフトをパソコンにインストールする必要があります。

Windows、Mac OSともにソフトがあります。

それぞれ次のソフトがあります。

【Windows用】

  • Q’s Nicolatter 8
  • やまぶきR
  • キー入力入れ替えソフト姫踊子草(有償)
  • DvorakJ

【Mac OS用】

  • Lacaille – 親指シフト for OS X
  • Karabiner
  • TESLA / OyayubiDriver

僕のパソコンはWindowsであるのと、以前ある方から紹介されたということで 「やまぶきR」 を使うことにしました。

そして、レイアウトについてはブログ「ものくろぼっくす」を運営されている大東さんが作成した 「orzレイアウト」 を使うことにしました。

「orzレイアウト」の配列はこのようになります。

orzレイアウト

ozrレイアウトブログより

この配列は右手側を入力しやすように上記の配列の右手側を1キー分ずらしたものです。

エミュレーターをインストールし、設定をして準備完了です!

練習方法について

まずは新しい文字配列を覚えなくてはいけません。

ということで、できるだけ文字入力するときは親指シフトで入力することにしました。

といっても、いきなり長文を入力するのはかなり大変です。

なので、比較的文章量が少ないFacebookの投稿やコメント、Twitterでのつぶやきを入力する際に使ってみることにしました。

実際に練習を続けてみて…

そのようにして5日間練習を続けてみました!

そして、だいぶん配列を覚えられてきたようです。

ただ、まだレイアウトを見ながらではないと入力できないので、日々訓練ですね!!

ちなみに5日間やってみた現在の状況はこんな感じです!

ローマ字入力の場合と比較してみました。

同じ練習用の文章を使い、同じように5分間入力して速度を測定してみました。

ローマ字入力:382文字/5分
親指シフト:72文字/5分

ローマ字入力のほうも文字変換がうまくいかずちょっと遅くなってしまったのですが、親指シフトとの比較参考資料として見てください。

これを見ると親指シフトのほうはローマ字入力の5分の1ほどでまだまだですね…

まとめ

ついに親指シフトの練習を始めることになりました!

ローマ字入力に比べてまだまだですが、引き続きあせらず練習していきます!

また、どのくらい成長しているのかを毎週このブログでも報告していきます!!

最近の記事はこちら

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 中央区駕町通り ひょご鳥:やきとり好きも認める絶品の串が味わえる高級感のあるお店…
  2. サワッディー:久留米で本格的なタイ料理を食べることができるお店!!【グルメ・久留…
  3. そうだ!熊本のお祭りに行こう!!【地域情報・熊本】
  4. 酒処ちゃお:ふらっと立ち寄ったけど料理がかなりおいしかった!【グルメ・熊本】
  5. 天草市 湯の郷 くれよん:天草唯一の離れ部屋の旅館はサービス、料理、温泉とすべて…

関連記事

  1. 学び

    吉見夏実さんの出版感謝祭@熊本に参加してきた!! 〜 WEBライターだけではなくブロガーとしてもたく…

    2017年9月19日に熊本市内で開催された吉見夏実さんのセミナーに参加…

  2. 学び

    誰かに教えることは自分もバージョンアップするいい機会【学び】

    先日、僕がお手伝いして無事に独自ドメインのブログを起ち上げられた方…

  3. 学び

    ブロガソンに参加してみた!:量より質より更新頻度を目指して【学び】

    以前、立花 岳志さん(たちさん)のセミナーでお知り合いになった…

  4. 入力
  5. 学び

    親指シフトを始めてはや4カ月、現在の状況とあらわれた効果について【学び】

    2016年の12月から始めた親指シフトの練習。早いもので4カ月がた…

  6. セミナー

    学び

    セミナーに参加するメリットについて【学び】

    1ヶ月半ほど前に立花 岳志さん(たちさん)のセミナーに参加しました…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Feedlyiに登録

follow us in feedly

おすすめ記事

  1. 下江津湖
  2. 第2回 熊本ブロガー会
  3. 高菜漬け

ブログランキング

アーカイブ

  1. 地域情報

    「今年は楽しく前向きに!!新年会 in 熊本」を開催しました!!【地域情報・熊本…
  2. 赤垣屋 ダルム

    グルメ

    九州うまうま会を開催 ~ その土地のおいしいものを食べ歩こうというコンセプトのも…
  3. 鉄×馬Dining Jero 店内

    地域情報

    第1回熊本ローカルメディア交流会に参加! ~ 熊本の魅力を発信する熊本LOVEの…
  4. 学びつながる勉強会

    学び

    第3回 学びつながる勉強会~マインドマップ英単語記憶講座を開催しました!!【学び…
  5. 熊本交流会

    地域情報

    熊本地震復興応援の交流会イベント「がまだせ!熊本交流会」を開催しました!【地域情…
PAGE TOP