ブログ

数字を追う前にまずは自分が楽しんで書けているかどうかだ!!【ブログ】

昨日、次のような記事を書きました。

この中で最近アクセス数が伸びず悩んでいることを書いたのでした。

そして一夜明け、今朝NHKで放送されていた 「あさイチ」 という番組を見ていてハッとしました!

そこには黒柳徹子さんがゲストで出演されていました。

黒柳さんといえばテレビ草創期からご活躍されている方です。

番組ではその当時のことが話題になっていました。

そんなテレビ草創期からご活躍されている黒柳さんに対して、司会のV6のメンバーである井ノ原さん(いのっち)が次のような質問をしました。

「テレビ草創期から活躍されている黒柳さんから見て、今のテレビはどうですか?」

と。

それに対して、黒柳さんは次のように答えます。

「確かに今のテレビもいい番組を作ろうと頑張っている。でも、視聴率を追いすぎ。私は1回も視聴率を意識したことはない。」

と。

そして、さらに次のような質問を。

「では、どういうことを意識されていましたか?」

この質問に対して、黒柳さんは

「自分が楽しいかどうか。楽しんで作っていれば見ている視聴者の方にも伝わっていく。」

と。

これを聞いて、僕はハッとしました!!

最近、ちょっと数字を追いかけすぎではないかと!

確かに何かを製作している側としては評価が気になるものです。

テレビ業界でいえば視聴率、ブログでいえばPV数などの数字は評価の指標として見ることができ、気になるものです。

そのを目標にして製作するということもあるかもしれません。

僕は今のところ、PV数の目標は立てていませんが、やはり数字は気になるものです。

でも、この数字を気にしすぎていい記事を書こうと躍起になって、自分が楽しんで書くことを忘れていたら本末転倒です。

幸い、僕は今のところ楽しんで書けていますが、最近はちょっと数字を追いかけすぎていました。

確かに数字は大事ですが、まずは自分自身が楽しんで書くことを忘れてはいけませんね!!

ということを、黒柳さんからあらためて教えられたのでした!!

最近の記事はこちら

ピックアップ記事

  1. 愛媛・松山 カレーショップデリー:焼豚玉子カレーなるものがボリューム満点でとても…
  2. 個性的な飲食店やお店が多い上乃裏通りが面白い!!~熊本市内の繁華街に行こう! そ…
  3. あか牛丼~熊本のおいしい食べ物シリーズ その10:とろけるような食感のあか牛肉が…
  4. 八伍邸:熊本・上乃裏通りの古民家風一軒家で食べる地元食材を使った海鮮丼は新鮮でお…
  5. 天草市 奴寿司:予約は必須!地元の魚を活かした醤油を使わないお寿司の数々は絶品の…

関連記事

  1. ブログ

    ブログをやっていく上で一番大事なこと【ブログ】

    ブログの記事を書く上で一番大事なこと。それは「自分が楽しく書けてい…

  2. ブログ

    ブログの人気記事から見えてくること【ブログ】

    僕のブログの現在の人気記事を見ると、意外と面白いことが分かってきま…

  3. 旅行

    ブログ

    ブログを書くためにいろんなところに行ってみよう!【ブログ】

    最近、読んだ本の一節に次のような文章がありました。…

  4. キーボード

    ブログ

    キーボード入力方法を考えるなおしてみる【ブログ】

    昨日、一部のFacebook投稿で少し話題になっていた 「親指シフ…

  5. ブログ

    人は変化している他人に注目するということ【ブログ】

    昨日、ある方のメルマガを読んで気づいたこと。それは…「人は…

  6. ブログ

    僕が毎日ブログを生み出す方法【ブログ】

    今年の3月から僕は毎日ブログを更新していますが、やはりなかなか書き…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Feedlyiに登録

follow us in feedly

ブログランキング

アーカイブ

  1. 赤垣屋 ダルム

    グルメ

    九州うまうま会を開催 ~ その土地のおいしいものを食べ歩こうというコンセプトのも…
  2. 学び

    第4回 学びつながる勉強会 ~ 正直論:自分に正直に生きるコツ を福岡・博多にて…
  3. 学び

    セミナー仲間の方のカウンセリングを受けてきた。そして、僕の中に潜むビリーフの一つ…
  4. 昭和大衆酒場 てくてく屋

    地域情報

    「ブロガー忘年会 in 福岡」を開催しました!!~最高に盛り上がり楽しい会となり…
  5. 地域情報

    「今年は楽しく前向きに!!新年会 in 熊本」を開催しました!!【地域情報・熊本…
PAGE TOP