熊本市街地

エッセイ

2016年の振り返り[生活・仕事編]~いろいろと環境が変化し大変な一年でした【雑記】

今週は2016年最後の週ということで振り返りをやっています。

前回は僕の中で大きな変化があったブログについて書きました。

今回はこれまた大きな変化があった生活・仕事について書いていきます!

今までの振り返り

きっかけはやはりあの出来事から!

2016年になった当時、僕は福岡県久留米市に住んでいました。

あの出来事が起こるまでは毎年のように生活していました。

そう、あの出来事が起こるまでは…

それは4月14日の21時26日に起こりました。

そうです!あの熊本地震です!

そのとき僕は久留米のマンションにいましたが、久しぶりに鳴った緊急地震速報の音にびっくりしました。

そのあと、僕のマンションでもかなり大きな揺れがきました。

そして、揺れがおさまったところで震源はどこだろうと確認したところ、熊本でした。

しかも、最大震度が7ということで驚きとともに不安になりました。

それは熊本には奥さんの実家があったからです。

それから、急いでご家族の安否を確認しました。

電話がつながりにくい状態でしたが、なんとかつながることができ、無事を確認できました。

その後、余震はあったものの、安否の確認もとれたので一安心していました。

テレビのニュースを見ても、そんなに被害は出ていないようでした。

そう、この時点では…

そして、まさかの出来事がさらに起こりました。

4月16日未明にさらに最大震度7の地震が起こったのです!

これで被害が拡大することになり、奥さんの実家もかなり被害を受けることになりました。

それからはちょくちょく奥さんの実家に行き、支援物資を持っていったり、損害を受けたところの片付けの手伝いなどをしました。

この出来事から僕の生活や周りの環境も変わっていくことになります。

そして、このタイミングで仕事をやめることに…

この熊本地震が発生して僕自身も不安感がいっぱいの中、さらに不安なことが起こりました。

それまで勤めていた会社から異動を打診されたのです。

正確にいうと、僕がそれまで勤めていた会社は出向扱いだったため、元の会社に戻ってほしいということでした。

そして、戻らなければそれまで勤めていた会社には席がなくなるため、会社を辞めなければいけません。

それまで勤めていた会社は福岡にありましたが、元の会社は東京にあります。

僕の家庭は奥さんと僕だけで奥さんも熊本で働いているので、東京に戻るということは単身赴任状態になることを意味します。

そして東京に戻ると、おそらく東京にずっと住み続けなければなりません。

家族が奥さんしかいない中で離ればなれになることはつらいことです。

なにより熊本地震が起こったことにより、熊本に奥さんを置いたままにしていくにはとても心配でした。

それだけが理由ではありませんが、これらのことから僕は元の会社に戻ることを辞退し、それまで18年間勤めていた会社を辞めることにしました。

そして、思い出の熊本の地に再び!

会社を辞めることになったので、それまで社宅として借りていた久留米のマンションからは出なければならなくなりました。

奥さんの仕事場は熊本市内だったため、次の引越し先は熊本市内で探すことになりました。

しかし!

熊本地震の影響で自宅が損壊した人たちへ優先的に賃貸物件をあっせんされていたので、なかなか物件を見つけることだできませんでした。

そんな中、仕事場が熊本市内にある奥さんに探してもらいました。

最終的には僕も物件を見に行きましたが、それまで探してくれた奥さんには感謝です。

そして、無事に良い物件を見つけ、引っ越すことができました。

熊本には学生時代に住んでいましたが、再びこの地に住むことになったのです!

しばらくは不安感でいっぱいだった…

熊本地震が起こってから2カ月あまりの間に仕事辞め、住むところも変わりました。

それからはこれからどうなっていくだろうという不安と、周りの環境に慣れていなかったため、何カ月間か精神的にまいった状態でした。

新しいことだらけの中、かなりつらい状態でした。

そんな中でも前向きに頑張っていけたのは、このブログがあったからでしょう。

このブログに僕の思いを書くことで気がほぐれました。

そういった意味で、ブログは続けていて良かったと思います。

まとめ

2016年は本当にいろんなことが起こった一年でした。

僕の中では今回、書いたことが一番大きな出来事でした。

本当に記憶に残る一年でした。

仕事を辞めて6カ月。
実は今もなお、ちゃんとした仕事には就いていません。

周りのお知り合いや友達には心配してくれる人もいます。

でも、逆にこの6カ月間は貴重な時間でした。

仕事を辞めて何カ月かは精神的にまいった状態であまりよく考えられなかったのですが、だいぶん落ち着いてきて、僕自身が本当にやりたいことがだんだんと見えてきました。

落ち着いて心の声を聞くことができました。

今後に向けての学びも少しずつ進めています。

来年はきちんと仕事をしていきたいです。

もちろん今までぼーっとして過ごしてきたわけではありません。
少しずつ準備を進めてはいます。

とにかく、これからは今まで僕が培ってきたことを生かして、納得のいく働き方をしていきたいです。

来年はもっと自分を生かしていきたいです!!

最近の記事はこちら

ピックアップ記事

  1. 熊本市内の繁華街に行こう!【地域情報・熊本】
  2. 熊本の様々なジャンルの情報発信者たちが集結した『熊本ローカルメディア交流会』に参…
  3. 熊本 1・5~gakuya~【stand】:ビール、ワインの種類が豊富なお店!【…
  4. 熊本地震発生後と1年後の今を比較 ~ 復興半ばでも元気に前に進んでいます! だか…
  5. やきとり 九十九(つくも):庶民的な感じでおいしい焼き鳥がいただけるお店!【グル…

関連記事

  1. エッセイ

    ぽかぽか陽気だったので外出してノマドワーク。仕事も順調にはかどった一日[何気ない日常の三行日記]

    12月も差し迫り、寒い日が続いていた今日この頃。しかし、昨日、今日と昼…

  2. エッセイ

    ファイナンシャル・プランナーの資格更新においてあらためて思ったこと【雑記】

    プロフィールにも書いていますが、僕は ファイナンシャル・プ…

  3. エッセイ

    やりたいことはできたのだがブログが思うように書けずモヤモヤした一日[何気ない日常の三行日記]

    今日やりたいと思っていたことはだいたいできました。仕事や新イベント…

  4. エッセイ

    ある事情から始動時間が遅くなりライティングの仕事中心になった一日[何気ない日常の三行日記]

    ある事情から作業を開始するのが遅くなってしまい、ライティングの仕事中心…

  5. エッセイ

    雨が降って面倒くさかったので花火大会には行かず、大好きなやきとりを食べに行った一日[何気ない日常の三…

    今日は市内で花火大会が開催される予定で、久しぶりに見に行こうととても楽…

Feedlyiに登録

follow us in feedly

ブログランキング

アーカイブ

  1. 第2回 学びつながる勉強会

    学び

    第2回 学びつながる勉強会〜幸福力を高めるファーストステップワークショップを開催…
  2. 学び

    セミナー仲間の方のカウンセリングを受けてきた。そして、僕の中に潜むビリーフの一つ…
  3. ライフハック

    交流会イベントセッティング時に僕が気をつけていること【ライフハック】
  4. 鉄×馬Dining Jero 店内

    地域情報

    第1回熊本ローカルメディア交流会に参加! ~ 熊本の魅力を発信する熊本LOVEの…
  5. エッセイ

    久しぶりにホームパーティーを開催してみた!!【雑記】
PAGE TOP