ブログ

『熊本ブロガーズネットワーク』に参加させていただくことになりました!!【ブログ】

熊本のブロガーである大和一心さんが主催するブログ 『くまきゅー』 の中で発案された 『熊本ブロガーズネットワーク』 にこの度、参加させていただくことになりました。

ブログ『くまきゅー』は熊本の地域情報を発信しているブログです。

僕はこのブログ『くまきゅー』のことは昨年末まで全く知りませんでした。(大和さん、すみません…(^_^;))

そんな中、ふと熊本弁で気になる言葉がありネット検索したところ、このブログに行き着きました。

そして、この方言の記事だけではなく、他の記事も見ていたところ、この『熊本ブロガーズネットワーク』について知ることになりました。

そこでこの記事では、この『熊本ブロガーズネットワーク』とはなにか、そして僕が参加することになった経緯について紹介します!

『熊本ブロガーズネットワーク』とは?

この度参加させていただくことになった『熊本ブロガーズネットワーク』ですが、どのような趣旨のものなのかちょっと説明します。

『くまきゅー』の中で説明されている内容を抜粋します。

2016年は熊本の人にとって非常に過酷な年となりました。2016年(平成28年)4月、Mj7.3、震度7の大きな地震が熊本と大分を襲い、全国の皆さんも御存知の通り、甚大な被害が熊本県に残りました。また、今回の地震は熊本だけに被害を残したわけでなく、九州全土の観光業に大打撃を与えました。そんな熊本大地震から約8ヶ月が過ぎ、2016年も終わろうとしています。現在は全国放送のTV番組などで熊本や九州の現状を報道されることはほとんどなくなりましたが、熊本や九州の人たちにとって復興はまさに継続中で、さらにこれから長く続いていきます。当メディア「くまきゅー」も熊本地震発生直後から、少しでも熊本や九州の復興支援の後押しができたらと思い、情報発信を行ってきました。しかし、たった一人では思うように情報発信ができていないのが現状で、日々、力不足を痛感し反省をしながら運営をしている状態です。

そこで、今回、熊本や九州で活動されているブロガーの皆さんのお力をお借りしたいと思い、ある企画を考えました。それは熊本や九州のブロガーの皆さんが集まり、ネットワークを作り、連携を取って情報発信していく企画です。熊本・九州に住むブロガーの皆さんと力を合わせて、熊本や九州に住む人々の地震からの復興の姿はもちろん、各地域の魅力、復興支援の情報、さらには極私的なローカルな情報などを全国に発信し、ネット上を九州や熊本の魅力ある情報で溢れさせたい!もしそれができれば長く続く復興支援になるはず。一人ではできないことでも皆さんとならできるはず。1人1人ができる無理のない範囲での情報発信で熊本や九州の魅力を全国に伝えていくことで、復興支援になるなら挑戦してみたいと思い、賛同していただけるブロガーの皆さんを募集してみることにしました。

ここに書いてあるように、だんだんと全国区で報道されなくなった熊本の現在の状況をリアルタイムに伝えていこうと、熊本や九州のブロガーの皆さんが集結して情報発信していこうという趣旨の企画です。

この『くまきゅー』の中でメンバーの皆さんの記事が紹介され、よりたくさんの人に情報発信されていきます。

では、なぜ僕がこのメンバーに参加しようと思ったのか次に書いていきます!

僕が参加することになった経緯

僕は熊本地震が発生したときはまだ福岡の久留米に住んでいましたので、ブログの記事も福岡のグルメ情報や地域情報が多かったです。

しかし、4月に地震が発生して以降は、熊本を応援しようと熊本に関する記事も書き始めるようになりました。

それから6月には僕自身も熊本に引っ越すことになり、より熊本の状況が分かるようになってきてからは、熊本の現在の状況を伝える記事も書くようになりました。

ただ一方では、やはり僕の一人の力では発信力が弱いと感じていました。

そして、もっと熊本のブロガーさんともお知り合いになりたいという気持ちもありました。

そんな中、『くまきゅー』のことを知り、そしてこの企画も知ることになったのでした。

実はこの企画を最初に見たときはすぐには参加申請できなかったのですが、年が明け、より多くの人に熊本の現在の状況を知ってもらいたいということで参加することにしました。

おわりに

僕のブログは熊本のことだけを発信しているわけではないのですが、それでも定期的に熊本の記事を書いています。

熊本とは関係ない記事もありますが、より多くの人に熊本の状況を伝える手段が増えたことはうれしい限りです。

これからも熊本に関する記事をたくさん書いて発信しながら、このネットワークも大切にしていきたいです!!

最近の記事はこちら

ピックアップ記事

  1. 山うにとうふ~熊本のおいしい食べ物シリーズ その12:ふんわりとした食感と磯の風…
  2. 初代 牡蠣屋 たろう:熊本市の中心で牡蠣を中心とした魚介類を焼いて食べられる!!…
  3. やきとり 雄源:普通の焼き鳥とはちょっと違う創作焼鳥がとてもおいしい!!【グルメ…
  4. 愛媛・松山 カレーショップデリー:焼豚玉子カレーなるものがボリューム満点でとても…
  5. お好み焼き&鉄板焼 きんさい屋:丸腸味噌だれ焼きがおいし~い!!【グルメ・福岡】…

関連記事

  1. ぐうの日々もろもろ

    ブログ

    近日「ぐうの日々もろもろ」をリニューアルします!!【ブログ】

    このブログ「ぐうの日々もろもろ」ですが、独自ドメインを取得し201…

  2. ブログ

    ブログとはなんぞや?ブログの基本的なことについて 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズ その1

    今や芸能人でもやっている人が多い「ブログ」。一般人でもたくさん…

  3. 熊本城

    ブログ

    熊本についての情報発信について考えてみる!【ブログ】

    熊本に住み始めてもうすぐで8カ月。熊本の暮らしにも慣れ、快…

  4. ブログ

    ブログの1日7記事アップチャレンジデー!自分の限界にチャレンジしてみる!!【ブログ】

    三連休最終日。今日は特に予定がないのですが、仕事や読書などをしよう…

Feedlyiに登録

follow us in feedly

ブログランキング

アーカイブ

  1. 学び

    セミナー仲間の方のカウンセリングを受けてきた。そして、僕の中に潜むビリーフの一つ…
  2. 第3回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第3回 熊本ブロガー会を開催! 〜 テーマは「ブログを楽しんで続けていくコツ」。…
  3. エッセイ

    久しぶりにホームパーティーを開催してみた!!【雑記】
  4. 学び

    第4回 学びつながる勉強会 ~ 正直論:自分に正直に生きるコツ を福岡・博多にて…
  5. 地域情報

    「今年は大変な一年でしたが最後は笑顔で楽しみましょう!忘年会 in 熊本」を開催…
PAGE TOP