酒とめしRIKI お造り

グルメ

酒とめし RIKI:天草の活魚が新鮮でおいしい!コースがおすすめのお店!!【グルメ・熊本】

熊本市の繁華街 栄通りにある居酒屋 「酒とめし RIKI」 をご紹介!

奥さんのお兄さん夫婦と一緒に訪れました。

初めて訪れたお店でしたが、満足のいくお店でした!

さっそく紹介しましょう!!

酒とめし RIKI:天草の活魚が新鮮でおいしい!コースがおすすめのお店!!【グルメ・熊本】

今回ご紹介する 「酒とめし RIKI」 は熊本市の繁華街 栄通りにあるお店です。

最寄駅は熊本市電の 花畑町電停で歩いて5分ほどのところにあります。

お店は通り沿いのビルの3階にありますが、はっきり言って分かりにくいです。
僕は地図を見ながら行きましたが、ビルが全然見つからず、このビルの前を3往復してしまいました。

店内はとてもきれいで、個室もあるため落ち着いて飲食もできます。
席は全部で42席あるようです。

今回はグループで来たこともあり、コースを予約していました。

ということで、今回は単品メニューではなくコース料理を紹介します。

コース料理のメニュー

今回は120分飲み放題つき4,000円のコースにしました。

コースの内容はこちら。

  1. 天草活魚のお造り盛り合わせ
  2. 季節のサラダ
  3. やきとりの盛り合わせ
  4. カツオ酒盗を使った大人の唐揚げ
  5. 季節の揚げ物
  6. 豆乳鍋
  7. 季節の炒め物
  8. お寿司

飲み放題のお酒の種類はわりと多めです。
ただ、焼酎、日本酒は少なめで、カクテルが多い印象です。

では、これらを紹介していきましょう!

今回いただいた料理たち

まずは一品目の「お造り盛り合わせ」がきました。

酒とめしRIKI お造り

▲かなりの種類のお刺身がのっています。写真ではちょっと分かりにくいですが、花のうらのほうにも刺身が並んでいます。

天草の活魚ということもあり、かなり新鮮です。しかもこれだけたくさんの種類があるのはうれしいですね!

酒とめしRIKI シーザーサラダ

▲続いて季節のサラダということで「シーザーサラダ」です。

野菜がシャキシャキとしていておいしいです。

酒とめしRIKI やきとりの盛り合わせ

▲三品目は「やきとりの盛り合わせ」です。

これは可もなく不可もなくといった感じでした。

酒とめしRIKI 大人の唐揚げ

▲続いて四品目は「大人の唐揚げ」です。

カツオ酒盗を使っているそうですが、ほどよい塩加減で脂っこくなくあっさりといただけました!

酒とめしRIKI ピザ

▲そして、五品目はコース内容からいうとおそらく季節の揚げ物「ピザ」です。

ピザって揚げ物はいうよりは焼き物だと思うのですが、ちょっと変わったのでしょうね。
居酒屋には合わない感じですが、もちもちとしていてなかなかおいしかったです!

酒とめしRIKI 豆乳鍋

▲続いて、六品目は「豆乳鍋」です。

豆乳鍋はあまり食べたことがないのですが、あっさりとしていて食べやすいですね。

酒とめしRIKI 季節の炒め物

▲七品目は季節の炒め物なのですが、料理名がよく分かりませんでした。中華風の料理ですね。

酒とめしRIKI お寿司

▲そして最後は「お寿司」は「おみそ汁」です。

ここまででかなりおなかがいっぱいになってはいましたが、お寿司はやや小さめで案外すんなり食べられました!

おみそ汁は実はコースには入っていなかったのですが、店員の方にお願いしてお造りについていた魚のお頭を入れて作ってもらいました。
もちろん有料ですよ!
さすがにお店のおみそ汁は絶品ですね!作っていただいて良かったです!

お店の感想

今回はコース料理でしたが、料理の種類は多めですが量はちょうどいい感じで良かったです。

味のほうもどれもおいしかったです。
特にお造りは魚か新鮮で種類も多くて食べごたえがありました。

たまたまかもしれませんが店員の方も面白く親しみがわきました。
雰囲気の良いお店です!

まとめ

熊本市の繁華街 栄通りにある「酒とめし RIKI」を紹介しました!

特に天草の活魚のお造りは新鮮でとてもおいしいです!

単品もよさそうですが、おいしい料理か一通り味わえるコースがおすすめです!!

酒とめし RIKI お店情報

酒とめし RIKI

関連ランキング:居酒屋 | 花畑町駅辛島町駅熊本城・市役所前駅

最近の記事はこちら

熊本市電熊本の移動手段について~熊本県外の人へのアドバイス【地域情報・熊本】前のページ

イベント時のネット予約は要注意!食べログのネット予約・変更・キャンセル手順、予約後の注意点などをご紹介!次のページ

 

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 熊本ワイン酒場 豚バラ肉のコンフィ
  2. 新しい文章力の教科書
  3. ばってんの湯

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP