熊本城

ブログ

熊本についての情報発信について考えてみる!【ブログ】

熊本に住み始めてもうすぐで8カ月。

熊本の暮らしにも慣れ、快適な毎日を過ごしています。

熊本にはもともと学生時代にも住んでいたこともありある程度知っていたので、住むことにそれほど抵抗感はありませんでした。

あらためて住み始めて、あらためて熊本の魅力を感じている毎日です。

そんな熊本ですが、昨年の4月には2度にわたる大地震に見舞われました。

僕はそのあと引っ越してきたのですが、その当時はまだ地震の影響がかなり残っており繁華街も活気がない状態でした。

そんな中、熊本の復興を応援したいと僕にもなにかできないかと考えた結果、このブログで熊本の魅力や現在の状況を伝えていこうと思い、これまでそのような記事をたくさん書いてきました。

熊本のいいところ、温泉や街中の情報、ときには熊本のことをもっと知ってもらいたいと熊本のちょっとダメだなと思うようなところも書いてきました。

そして、住み始めて8カ月。

熊本市内は活気が戻り、地震前のような状態に戻ってきました。

そんなときにふと思ったのです。

”これからどんなことを伝えていけばいいのだろうか?”と。
”どうしたら自分らしく熊本の魅力を伝えられるだろうか?”と。

熊本にもたくさんのブロガーさんがいます。

その中には熊本の地域情報やグルメ情報に特化した記事を書いているブロガーさんもいます。
そういったブロガーさんはリアルタイムに熊本の情報を収集して伝えています。

僕もそういった情報を伝えていこうと思ったのですが、このブログは熊本情報に特化しているわけではなく、それだけを収集しているわけではないので、この人たちにはかなわないと思いました。

では、どうしたらいいのか。こんなことを考えました。

他県に住んだことがある僕から見た熊本の魅力を伝える!

僕は地元である福岡のほかにも熊本や神奈川の川崎、そして福岡の久留米に住んできました。

それぞれ、街の特色があり、地域でも住環境でも異なります。
それぞれに魅力があります。

そして、そんな他県に住んだことがある僕だからこそ、違った視点から書けることもあるのではないかと思うのです。

これまでに書いてきた「熊本のいいところ」「ダメだと思えるところ」の記事はまさに僕が熊本に住んでみて感じたことを書いた記事でした。

これは熊本にずっと住んでいる方にも新たな気づきを生んでもらえるかもしれませんし、他県から観光に行きたい・移住したいという方にも参考になるのではないでしょうか。

そんな記事を書いていけたらと思っています。

他県とは違う観光の魅力を伝える!

これも先ほどと同じような感じですが、僕の視点で他県とは違う観光の魅力を伝えていければと考えています。

熊本には他県にはないたくさんの魅力的な観光名所があります。
黒川をはじめとする温泉、阿蘇などの雄大な大自然、天草の美しい海など。

これまでも熊本の温泉のことや繁華街のことなど観光に関する記事を書いてきました。

でも、それらはどちらかというとありきたりな情報が多かったので、これからは僕の視点で他県とは違う魅力を伝えられればと思っています。

そのためにはもっと行動していかねばです。

まとめ

とはいえ、今まで書いてきた熊本の現在の状況を伝える記事やグルメ情報については引き続き書いていきます!

もちろん熊本在住のかた向けに書いてもいきますが、地域情報については他県の人にもっと熊本の魅力を知ってもらって、実際に来てもらえるような記事を書いていきたいです。

ということで、これからもよろしくお願いします!!

最近の記事はこちら

さかな市場 筑紫口店 イカ活造りさかな市場 筑紫口店:イカ活造りは絶対食べるべき!魚がとてもおいしいお店!!【グルメ・福岡】前のページ

ワイン酒場 トリッパ:ワイン好きにはたまらないおしゃれなイタリアンのお店!!【グルメ・熊本】次のページカキのアヒージョ

 

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 天草イルカウォッチング

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP