ブログ

あなたのブログを継続させる3つのコツ【ブログ】

ブログを書いているみなさん!継続して更新できていますか?

なかなか定期的に更新できないという方もいるのではないでしょうか?

僕は昨年の3月からブログを毎日更新し続けています。

でも、その前はなかなか書けず、月に1回しか書けないときもありました。それが今では毎日更新できるようになりました。

そこでこの記事では、僕がやってきたことも含めて、ブログを継続させるコツを書いていきます!

あなたのブログを継続させる3つのコツ【ブログ】

ブログが継続できない一番の原因はやはりネタがないということではないでしょうか?

ネタが見つかり、ある程度書くことが決まれば、ある程度書けるのではないでしょうか?

僕もネタがなかなか見つからず書き出せないということがよくあります。でも次のコツをやってみることで毎日書くことができています。

その3つのコツとは次のようなことです。

1.ネタを見つけるためになにか行動してみる

今までやったことがないこと、今まで気になっていたことをネタのためにちょっと行動してみます。

たとえば近くに新しくできたお店へ行ってみる、食べたいと思っていたラーメンを食べに行くなどでいいでしょう。

そういうことがなかったとしても、電車で通勤している人であればいつも降りる駅の一つ前で降りて歩いてみるでもいいでしょう。

そうすることで、今までには経験しなかったことを経験して、新たなネタが浮かんでくるでしょう。

2.自分の感情に気をつけてみる

ネタを見つけるのに行動する時間がないという方におすすめなのが、自分の感情に気をつけてみるということです。

人間の感情というのは常に動いているものです。その感情が動かされた出来事などをネタにするのです。自分が驚いたこと、なるほどと思ったこと、イライラしたことなどです。

それらを“なぜそのように感じたのか?”という理由とともに記事として書くのです。そうすると読んでくれた人にも共感してもらえるかもしれません。

ただ、イライラしたことに関してはイライラを記事にぶつけるだけではなく、これからイライラしないためにはどうしたらいいかということも書いておくといいでしょう。そうすると、読んでくれた人にも参考になるかもしれません。

イライラネタはマイナスイメージになる可能性があるので、極力書かないようにし、書くときには上のことを心がけましょう。

3.今までの記事の振り返り記事を書いてみる

今まで書いてきたネタを振り返って新たに記事を書いてみるのもいいでしょう。

たとえば、なにか継続的にやっていてそれを記事に書いているのであれば、昔の記事を振り返ってどれだけ進歩したということを記事にできるかもしれません。そのとき、自分がそれまでどんなことをしてきたかということも書くと読んでくれる人にも参考になるでしょう。

また、グルメ記事を書いているのであれば、まとめ記事を書いてもいいかもしれません。一月ごとのベスト3を選んで記事にしたり、寿司や肉といったジャンルでベスト3を書いたりしてみるのもいいかもしれません。

昔の記事を活用するのもネタとしてはいい方法です。

まとめ

あるプロブロガーの方が言われた言葉に次のようなものがあります。

「あなたのブログの人気がでないのは あなたの人生が詰まらないから」

継続していくためにはやはり自分からネタを探していくことが必要です。

でも、そうやってネタを探すのが日常になってくると、日常もきっと楽しくなってくるはずです。

そして、そうやって書いているうちに読んでくれる人も増えてきて、ますます書きたいようになります。

毎日を楽しくしていくためにも、この記事で紹介したコツを使ってネタも見つけることを習慣化してみてはいかがでしょうか?

最近の記事はこちら

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 松山 道後麦酒館:道後温泉上がりに立ち寄りたいお店【グルメ・愛媛】
  2. nicoドーナツ:大豆でできていてもちもちしているドーナツがおいしい!!【グルメ…
  3. そうだ!温泉に行こう!!【地域情報・熊本】
  4. 高松 手打十段 うどんバカ一代:並んでも食べたい釜バターうどんは今までにないおい…
  5. ハコニワ:よい雰囲気のなか、お刺身・馬刺などお酒に合うおいしい料理をいただけるお…

関連記事

  1. 旅行

    ブログ

    ブログを書くためにいろんなところに行ってみよう!【ブログ】

    最近、読んだ本の一節に次のような文章がありました。…

  2. 変化

    ブログ

    ブログを9カ月間、毎日更新し続けてきてあらわれた4つの変化【ブログ】

    ここ最近、ブログのアクセス数があまり伸びず、いろいろと悩んでいる今…

  3. ブログ

    とにかく「質より量より更新頻度」!!【ブログ】

    ブログを書いている人はなぜブログを書いているのか…?中には…

  4. ブログ

    ブログ

    あるテーマを決めるとブログは案外簡単に書けてしまうかもしれない!【ブログ】

    昨日、ブロガ-仲間の何人かにお声がけさせていただき、「今年の漢字」…

  5. ブログ

    僕が毎日ブログを更新し続けてきて良かったと思う5つのこと【ブログ】

    僕は昨年の3月から毎日ブログを更新し続けてきました。そしてちょうど…

  6. 熊本城

    ブログ

    熊本についての情報発信について考えてみる!【ブログ】

    熊本に住み始めてもうすぐで8カ月。熊本の暮らしにも慣れ、快…

Feedlyiに登録

follow us in feedly

おすすめ記事

  1. ブログ
  2. GOOD
  3. 3Q CUT+
  4. 湯の郷くれよん

ブログランキング

アーカイブ

  1. 昭和大衆酒場 てくてく屋

    地域情報

    「ブロガー忘年会 in 福岡」を開催しました!!~最高に盛り上がり楽しい会となり…
  2. 鉄×馬Dining Jero 店内

    地域情報

    第1回熊本ローカルメディア交流会に参加! ~ 熊本の魅力を発信する熊本LOVEの…
  3. 学び

    学びつながる勉強会:マインドマップを使った「英単語記憶 記憶法編」を開催しました…
  4. 熊本交流会

    地域情報

    熊本地震復興応援の交流会イベント「がまだせ!熊本交流会」を開催しました!【地域情…
  5. ライフハック

    交流会イベントセッティング時に僕が気をつけていること【ライフハック】
PAGE TOP