成長

ブログ

自分の成長に気づくための有効な方法とは?

子供の成長って早いですよね。

僕には子供がいませんが、毎日なにか新しいことができていく感じがします。
それは身体的なこともありますが、日々学校でなにか学んでいるからということもあるでしょう。
そして、日々、記録したり、絵を書いたり、作品を作ったりしてなにかを残しているので、過去のものと比較して成長の度合いが見てとれます。

でも、大人になったらどうでしょうか?
毎日の仕事に忙殺されて、自分は成長しているのだろうかと思うことはありませんか?

資料のまとめかたがうまくなった、人前であまり緊張せずにスピーチできるようになった、段取りよく仕事を進められるようになったなど若い頃に比べて成長を実感することはあるでしょう。

では、1、2年前の自分と比べてはどうでしょうか?
歳を取ってくると、あまり実感できないのではないでしょうか?

でも、人間は大人になっても日々、成長しているものです。

では、その成長を実感するにはどうしたらいいのでしょうか。

それは子供の頃と同じようになにかを残すことです。

日記やSNSでもなんでもいいですが、僕がオススメするのはブログです。

ブログを日々、書いていると成長が見てとれます。

自分がいま取り組んでいることを記録として書いていけば、過去の記事を見て自分の成長具合を確認できるでしょう。

また、ブログは自分以外の人にも見られるものなので、ある程度ちゃんとした文章を書きます。

でも最初はどこか下手で書く内容もいまいちです。

それが書いているうちにだんだんと進歩してきて、見せかた、読ませかたも工夫するようになってきて、内容も充実してくるようになってきます。

でも、いざブログを始めようかと思っても、最初はどう書いていいのかと悩んでしまうかもしれません。

最初は日記のような形でかまいません。その日あった出来事、それに対して思ったこと・考えたことを3行ほどで書いていけばいいでしょう。

それを日々繰り返していくと、だんだんと書けるようになってきて行数も増えてきます。

これがまさに成長です。

本当にブログは自分の成長を実感できるツールです。

ぜひ、自分の成長を実感するためにもブログを始めてみませんか!!

最近の記事はこちら

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. スペイン料理 エル・オーチョ:リーズナブルな値段でおいしいタパス料理がたくさん味…
  2. 初代 牡蠣屋 たろう:熊本市の中心で牡蠣を中心とした魚介類を焼いて食べられる!!…
  3. 天草:いろんな焼き鳥屋が多い久留米の中でシンプルな焼き鳥が食べられ、店主もすてき…
  4. らぁめん一白:こってりスープの赤鶏白湯らぁめん、鶏のうまみが出ていてとてもおいし…
  5. 愛媛・松山 カレーショップデリー:焼豚玉子カレーなるものがボリューム満点でとても…

関連記事

  1. ブログ

    日記ブログでもきちんと読んでもらうために必要な5つのコツ【ブログ】

    今はたくさんの人がブログを書く時代になりました。それはグルメ情報を…

  2. ブログ

    2016年によく読まれた記事ベスト10を発表!!【ブログ】

    今年もついに残り少なくなってきましたね!これまでブログで振り返っ…

  3. ブログ

    ブログ

    あるテーマを決めるとブログは案外簡単に書けてしまうかもしれない!【ブログ】

    昨日、ブロガ-仲間の何人かにお声がけさせていただき、「今年の漢字」…

  4. ブログ

    ブログを書くことの7つのメリット【ブログ】

    僕は2009年8月30日からブログを書き始めました。それか…

  5. ブログ

    ブログタイトルの「ぐう」とはなにか?【ブログ】

    僕のブログタイトルは 「ぐうの日々もろもろ」 です。読者の…

  6. 変化

    ブログ

    ブログを9カ月間、毎日更新し続けてきてあらわれた4つの変化【ブログ】

    ここ最近、ブログのアクセス数があまり伸びず、いろいろと悩んでいる今…

Feedlyiに登録

follow us in feedly

おすすめ記事

  1. やらなければいけないこと

ブログランキング

アーカイブ

  1. 昭和大衆酒場 てくてく屋

    地域情報

    「ブロガー忘年会 in 福岡」を開催しました!!~最高に盛り上がり楽しい会となり…
  2. 学びつながる勉強会

    学び

    第3回 学びつながる勉強会~マインドマップ英単語記憶講座を開催しました!!【学び…
  3. 県庁前グリーンホテル会議室

    ブログ

    熊本初となるブロガー会を開催!!〜ブログの悩みを共有しあえて楽しかった!!【ブロ…
  4. 地域情報

    「今年は大変な一年でしたが最後は笑顔で楽しみましょう!忘年会 in 熊本」を開催…
  5. 第2回 学びつながる勉強会

    学び

    第2回 学びつながる勉強会〜幸福力を高めるファーストステップワークショップを開催…
PAGE TOP