上乃裏通り

地域情報

個性的な飲食店やお店が多い上乃裏通りが面白い!!~熊本市の繁華街ガイド その2【地域情報・熊本】

熊本市内の繁華街には上通下通サンロード新市街というメインのアーケード街があります。

関連記事熊本市の繁華街ガイド 〜 主要アーケード街とその周辺の個性ある通り、おすすめポイントをご紹介!!【地域情報・熊本】

しかし、熊本市内の繁華街にはこの他にもいくつかの通りがあり、それぞれにいろんなお店が立ち並んでいます。そのなかでも個性的なお店があるのが今回紹介する上乃裏通りです。

道幅の狭い通りですが歩いているだけでも楽しめる通りです。

この記事では、こんなことをまとめています。

この記事のポイント

  • 上乃裏通りのいくつかの個性的なお店を確認できる!
  • 旅行者や出張者の方のお店探しに便利!
  • 上乃裏通りを南から歩いていく雰囲気が味わえる!

そんな上乃裏通りを紹介していきます!

個性的な飲食店やお店が多い上乃裏通りが面白い!!~熊本市の繁華街ガイド その2【地域情報・熊本】

今回紹介する上乃裏通りは繁華街の北側にある上通並木坂通りの東側に位置する通りです。上通、並木坂通りと並行しています。

かつては民家や倉庫が並ぶ人通りの少ないエリアでした。僕が学生時代に住んでいた20年ほど前には確かに栄えていなかったエリアでした。

でもその後、古い木造建築の味わいを活かした個性的な店舗が立ち並ぶ通りに生まれ変わっています。

お店はラーメンそばすしなどの飲食店をはじめ、アクセサリーショップなどもあります。

規模としては小さいですが、福岡市の大名のような感じの通りです。

では、実際に通りを歩いていくつかのお店を紹介していきましょう!

上乃裏通りを歩いてみる~通りの南側から

まずは通りの南側からスタート。近くにあるホテル日航熊本を通りぬけて北のほうに歩いていくと上乃裏通りが見えてきます。

上乃裏通り 南側
これが通りの南側の端です。入口にはセブン-イレブンがあり、分かりやすいです。

通りの入り口には案内板も出ているので、これを目印にするといいでしょう。

通りを入ってすぐ見えてくるのが飲食店のお店です。

ラーメン赤組、上乃裏通り雪花山房

ラーメン赤組、上乃裏通り雪花山房

「ラーメン赤組」熊本ラーメンのお店。熊本ラーメンをリーズナブルな値段で味わえます。「上乃裏通り雪花山房」はそば屋です。繁華街にはそば屋があまりないので、そばを味わうのには貴重なお店です。

ここからさらに北に向かって歩いていくと見えてくるのが次のお店です。

たんたん麺のめんたらし

たんたん麺のめんたらし

このお店は2016年12月にオープンした担々麺のお店。外観もまだ新しいです。赤い扉が目立つお店です。

そして、この隣にはこのお店も!

鮨 いち葉

鮨 いち葉

その名の通り、お寿司屋さんです。店構えがちょっと格式高い雰囲気をかもし出しています。

さらに北に向かって歩き、大きな通りを渡って進んでいくと見えてくるのが次のお店です。

カフェ・ラフカディオ

カフェ・ラフカディオ

このお店は、自分に合ったワインを紹介してもらえるおしゃれなワインバーです。店構えもそうですが、店内もおしゃれなお店です。

この2軒お隣のお店がこのお店です。

GOH

GOA

雑貨、アクセサリーショップです。この通りには飲食店だけではなく、このような雑貨屋も目立ちます。

さらにちょっと先に歩いたところにあるお店がこれです。

And Coffee Roasters

And Coffee Roasters

ブティックの隣にあるこじんまりとしたお店。コーヒー豆を焙煎したてのスペシャリティコーヒーを提供しているコーヒーショップです。おしゃれで落ち着いた感じのお店です。

その隣にはなんと!

城下旅館

城下旅館

街中に旅館があるのです!建物の雰囲気から見て、かなり昔からある旅館なのでしょう。この通りには、こうした古くからある建物も多いです。

そして、この向かい側にはこんなお店が。

K-59 NEXUS

K-59 NEXUS

定食屋のようですが、外観が個性的ですね。

ここからさらに北にちょっと歩くと、以前、僕も行ったことがあるお店が。

YOKOBACHI

YOKOBACHI

ここは、交流会の二次会で使わせてもらったことがある居酒屋さんです。熊本の郷土料理を始め、料理の種類が多く、味もとてもおいしいお店です。

そして、この向かい側にある有名なコンビニがちょっとかっこいいのです!

ファミリーマート 熊本上乃裏通り店

ファミリーマート 熊本上乃裏通り店

他の県でも町の雰囲気に合わせて色を変えているところがありますが、このファミマも通りにマッチしています。

さらに北に進みます。

イタリアンバル RIN

イタリアンバル RIN

このお店も2016年12月にオープンしたお店のようです。ちょっと派手な感じの外観がいいですね!

さらに北に向かって進むと、昔の建物を活かしたこのお店が見えてきます。

炭火焼肉 にくたらし

炭火焼肉 にくたらし

焼肉のお店。昔ながらの建物の雰囲気がいいですね。お店の名前もそそられます。

このお店の隣にはこんなお店も!

ヘヤーブティック ロダン

ヘヤーブティック ロダン

昔からあるしぶい感じの理髪店ですね。

そして、しばらく歩いていくと通りの北側の端に着きます。

上乃裏通り 北側

南側と比べて、ちょっと静かな雰囲気です。

ということで、すべては紹介しきれませんでしたが、通りを歩いてみて気になるお店を紹介してみました!

どこか気になるお店はありましたか?

まとめ 〜 旅行者や出張者にもオススメの通り

この記事では熊本市の繁華街の北東にある上乃裏通りを紹介してきました。

すべてを紹介しきれませんでしたが、このほかにも個性的なお店がたくさんある通りです。

メインのアーケード街にも楽しめるところがたくさんありますが、この上乃裏通りも楽しめるところです。新旧のお店が入り混じっていて楽しめます。

また、夜オープンするお店が多いので、夜の方が賑やかです。食べ物もおいしいお店が多いので、旅行や出張などで熊本県外から来られた人にもオススメです!

熊本に来たときにはメインのアーケード街だけではなく、この上乃裏通りにも立ち寄ってみてはいかがでしょうか!

熊本県外から繁華街への移動方法、予約はこちらから!

熊本県外から上乃裏通りがある熊本市の繁華街までの移動方法はこちらをご覧ください。

また、熊本宿泊の際は旅行会社で取り扱っている飛行機やJRとのパックツアーがお得です。

上乃裏通りを訪れる前の情報収集にどうぞ!

熊本市のメインアーケード街についてはこちら

関連記事熊本市の繁華街ガイド 〜 主要アーケード街とその周辺の個性ある通り、おすすめポイントをご紹介!!【地域情報・熊本】
 

頭で考えたことがスムーズに入力できるようになり親指シフトが楽しくなってきました!![親指シフト練習記録 その9]【学び】前のページ

気づいたら独自ドメインのブログにして半年がたってました!~独自ドメインにしてよかった4つのこと【ブログ】次のページGOOD

 

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 通天閣
  2. やきとり雄源
  3. カーラ・カーラ あか牛の薄切りステーキ
  4. アウトプット大全

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP