ブログ

人は変化している他人に注目するということ【ブログ】

昨日、ある方のメルマガを読んで気づいたこと。それは…

「人は変化している他人に注目する」

ということです。

それは変化がないとすぐに飽きられてしまい、注目されなくなるということです。

それは芸能人を見てみるとよく分かります。

特にお笑い芸人には“一発屋”と言われる人がいますが、まさにこの一発屋の芸人は一発芸がはやりそのときは注目されるものの、そのあとの変化がなかったために終わってしまうような人たちです。

これってブログにもあてはまるのでは…

ブログにも同じようなことが言えると思います。

ブログもいつも変化している感じがするものは読んでいて楽しいものです。

確かに情報提供の意味で書かれているブログもあるでしょう。これはどちらかというと検索経由で読まれるブログでしょう。

でも、リピーターがいるブログはいつも変化している感じがするのではないでしょうか。

いま自分が取り組んでいることについて書いているブログ、常に新しいことをやっていてそれについて報告しているブログなどは毎回変化していくのを見るのが楽しいものです。

一方、なんの変化もない毎日が淡々と書かれているブログはやはりちょっと味気ないものです。

日記風のブログでも、昨日とはちょっと違うことに取り組んでみて、その結果を書いてみるなどちょっとした変化を書いてみるといいですね。

僕のブログを振りかえってみて…

このことに気づき、あらためて僕のブロクを見てみると…

僕のブログにはグルメや地域情報といった情報提供目的の記事は多いのですが、この変化を感じる記事がちょっと少ないように感じまし
た。

いま練習を続けている親指シフトについては定期的に練習成果を報告していて、これについては変化を感じる記事に該当するのではないかと思います。

でもそのほかはあまりないように感じます。

あらためて、もっと自分自身が動いて新しいことをしながら、それを記事にしていかねばと思ったしだいです。

まとめ

人って面白いもので自分が変化するのは怖いのに、他人の変化には注目するものなのですね。いや、自分が変化できないから変化している他人に注目するのでしょう。

別に他人に注目されなくてもいいという人もいることでしょう。

でも、仕事ではどうでしょうか?

今回はブログを中心に書きましたが、仕事で出世していくためにも上司に注目してもらう必要があります。

注目してもらうためにはやはり仕事ができるということをアピールする必要があります。

そして常に変化している人がやはりできると見られるのではないでしょうか。

自分のためでもありますが、周りの人に注目してもらうためにも、常に変化していくことが大事ですね!

最近の記事はこちら

ピックアップ記事

  1. 米焼酎 熊本のおいしい食べ物シリーズ その7:芋焼酎ほどくせがなく飲みやすいお酒…
  2. 中国四川料理 桃花源:四川料理のお店ながらほどよい辛さが上品で食べやすい!本格中…
  3. スリランカ くまもと 2nd:サラサラとしたカレーはスパイスが効いていて絶品!!…
  4. 馬刺し 熊本のおいしい食べ物シリーズ その1:やはり熊本と言えばこれ!!【グルメ…
  5. スーパーホテルLOHAS熊本天然温泉:ゆっくりと休めるホテル【地域情報・熊本】

関連記事

  1. ブログ

    2017年の振り返り[ブログ編] 〜 今年も毎日更新を継続でき、これまでの記録を更新できた一年

    2017年も残りわずかになりました。ということで2016年に引き続き2…

  2. 県庁前グリーンホテル会議室

    ブログ

    熊本初となるブロガー会を開催!!〜ブログの悩みを共有しあえて楽しかった!!【ブログ】

    4月22日(土)に『第1回 熊本ブロガー会(仮)〜ブログの悩みを共有し…

  3. 想像

    ブログ

    読者の”分からない”を想像して書いてみる!【ブログ】

    ブログの記事内容として”自分が分からないことの解決方法”を書くのも…

  4. 立花岳志セミナー
  5. ブログ

    無事に独自ドメインブログ立ち上げられました~!【ブログ】

    以前、熊本のセミナーでお知り合いになった方が独自ドメインのブログを…

このブログの読者になってみませんか?

follow us in feedly

ブログランキング

アーカイブ

  1. 第2回 熊本ローカルメディア交流会

    地域情報

    熊本の様々なジャンルの情報発信者たちが集結した『熊本ローカルメディア交流会』に参…
  2. 赤垣屋 ダルム

    グルメ

    九州うまうま会を開催 ~ その土地のおいしいものを食べ歩こうというコンセプトのも…
  3. 学び

    第4回 学びつながる勉強会 ~ 正直論:自分に正直に生きるコツ を福岡・博多にて…
  4. ライフハック

    交流会イベントセッティング時に僕が気をつけていること【ライフハック】
  5. 学び

    学びつながる勉強会:マインドマップを使った「英単語記憶 記憶法編」を開催しました…
PAGE TOP