ブック その他

Amazon Kindleはパソコンで読んだほうがいいと思う3つの理由【ブック・その他】

僕はよく読書をするのですが、読む本は図書館から借りてきたり、ときには買ったりします。

そして買うときは本屋さんでも買いますが、電子書籍を買う場合が多いです。

さらに電子書籍はAmazonから買います。Amazonから買った電子書籍はKindleで読むことになります。

Kindleには専用の端末もあれば、パソコンのソフトもあります。

僕も専用端末を持っていて、外ではこの専用端末で読んでいます。

でも、家にいるとき、最近はパソコンのソフトで読むことも増えてきました。

そうするとだんだんとパソコンで読むほうがいいのではと思えるようになってきました。

この記事では、その3つの理由を紹介します。

1.マウスやキーボードでも操作できる

専用端末だとタッチパネルであるため指で操作することになりますが、これがたまに反応しないことがあり、ちょっとイライラしてしまうことがあります。

一方、パソコンのソフトではマウスやキーボードを使って操作することができ、反応もよいためスイスイと読み進めることができます。

2.画面が大きいので見やすい

当然ながらパソコンのほうは画面が大きいので見やすいです。

専用端末も文字サイズは変更できますが、やはり画面サイズが大きいほうが読みやすいです。

3.ラインがひきやすい

上の2つを踏まえて、これがパソコンのほうがいいと思う一番の理由です。

それはラインがひきやすいことです。

Kindleではハイライトと読んでいるようですが、いわゆる重要箇所にひく線です。

専用端末、パソコンのソフトどちらでもラインをひくことはできますが、専用端末の場合先ほども書いたように画面が小さいのと指で操作する必要があるため、なかなかうまくラインがひけません。ひきたい行以外のところにまでラインをひいてしまうことが多々あります。

一方、パソコンのソフトの場合は画面が大きいのとマウスで操作できることもあり、思い通りにラインをひくことができます。

まとめ

以上がパソコンで読んだほうがいいと思う理由です。

とはいえ、パソコンは立ち上げまでに時間がかかりますし、持ち運びが大変です。気軽さという意味では専用端末のほうがよさそうですね。

また、外では専用端末で読むのがよさそうです。

時と場合によって臨機応変に使いわけたいものですね!

最近の記事はこちら

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 馬刺し 熊本のおいしい食べ物シリーズ その1:やはり熊本と言えばこれ!!【グルメ…
  2. ヨコバチ:古民家風の建物の中でたくさんの熊本のおいしい料理が味わえる!中庭の席も…
  3. オシャレなショップが立ち並ぶシャワ-通りは歩いているだけでも楽しい!! 〜 熊本…
  4. 僕が1年間住んでみて感じた熊本の6つの魅力【地域情報・熊本】
  5. 熊本の”ここはちょっとダメだな”と思えるところ【地域情報・熊本】

関連記事

  1. ブック オーディオブック

    時間を有効活用して読書量を増やそう!!【ブック・オーディオブック】

    タイトルには"読書量"と入っていますが、今回は読むほうではなく、聴…

  2. ブック 読書術

    読書スタイルを再度見直してみる【ブック・読書術】

    僕は本を読むことが好きです。ということを以前、この記事にも…

  3. 『マンガで学ぶ心屋仁之助のお金を引き寄せる体質改善!』

    ブック

    『マンガで学ぶ心屋仁之助のお金を引き寄せる体質改善!』 by 心屋仁之助:お金に対する「あり方」がマ…

    心屋仁之助さん著の 『マンガで学ぶ心屋仁之助のお金を引き寄せる体質…

  4. 入社3年目までの仕事の悩みに、ビジネス書10000冊から答えを見つけました
  5. ブック オーディオブック

    FeBeとAudibleを比べてみよう!【ブック・オーディオブック】

    おとといにこのような記事を書きました。この記事…

  6. 世界一やさしいブログの教科書1年生

Feedlyiに登録

follow us in feedly

おすすめ記事

  1. 山うにとうふパッケージ
  2. 変化

ブログランキング

アーカイブ

  1. 県庁前グリーンホテル会議室

    ブログ

    熊本初となるブロガー会を開催!!〜ブログの悩みを共有しあえて楽しかった!!【ブロ…
  2. 学び

    学びつながる勉強会:マインドマップを使った「英単語記憶 記憶法編」を開催しました…
  3. 熊本交流会

    地域情報

    熊本地震復興応援の交流会イベント「がまだせ!熊本交流会」を開催しました!【地域情…
  4. 鉄×馬Dining Jero 店内

    地域情報

    第1回熊本ローカルメディア交流会に参加! ~ 熊本の魅力を発信する熊本LOVEの…
  5. 昭和大衆酒場 てくてく屋

    地域情報

    「ブロガー忘年会 in 福岡」を開催しました!!~最高に盛り上がり楽しい会となり…
PAGE TOP