学び

2カ月続けてきた毎週の成果報告をいったん終わりにします!![親指シフト練習記録 その10]【学び】

引き続き親指シフトの練習はやっていますが、前回報告したように毎週の報告としては10回目となる今回でいったん終わりにしたいと思います。

ということで、今回は2カ月練習を続けてきた現在の状態とこれからの練習について書いていきたいと思います。

ちなみに前回の練習報告はこちら。

現在の状態

今までも報告してきたように2カ月練習してきて、キーレイアウトもほとんど覚え、ブラインドタッチもできるようになりました。

そして、前回の報告にも書きましたが、頭でイメージした文章がスムーズに入力できるようになってきました。

ただローマ字入力に比べて速度はまだまだ遅いです。

それでも頭にある文章がスムーズに入力できるというのは速度以上に気持ちがいいものです。ブログを書くのもますます楽しくなってきました。現時点では速度よりもこのスムーズに入力できることが大きな成果です。

ちなみに参考数値として今週も入力測定をしてみました。

ローマ字入力:382文字/5分(初回測定値)
親指シフト:290文字/5分(前回測定値:269文字/5分)

一応、今回も数値が伸びていました。

これからの練習について

練習方法は今までと変えていかない予定です。

いつもの文字入力でレイアウトを随時確認しながら親指シフトで入力していきます。

ただ今まで練習していくなかで、やはりリラックスして入力するほうがスムーズに入力できることが分かっているので、できるだけリラックスして入力するようにしたいです。

今後の報告について

とりあえず今回で毎週の報告は終わりにします。これからは毎月の報告にしていきます。

ただ練習を進めていくなかで、感覚的にこう練習したほうがいいといったことを見つけたら、随時書いていきます。

まとめ

毎週の報告としては今回で終わりますが、練習はこれからも引き続きやっていきます。

なにより親指シフトを始めて、文章を入力するのがますまず楽しくなりました。練習を始めて本当によかったと思います。

これからもどれだけ上達していくのか楽しみです。

これからの報告もよろしくお願いします!!

最近の記事はこちら

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 天草市 奴寿司:予約は必須!地元の魚を活かした醤油を使わないお寿司の数々は絶品の…
  2. 蕎麦 木曽路:そば鑑定士の本格的なそばが味わえる福岡にはなかなかないおそば屋さん…
  3. 熊本地震発生後と1年後の今を比較 ~ 復興半ばでも元気に前に進んでいます! だか…
  4. 松山 道後麦酒館:道後温泉上がりに立ち寄りたいお店【グルメ・愛媛】
  5. お好み焼 きじ:行列ができるお好み焼きの本場大阪の人気店!!【グルメ・大阪】

関連記事

  1. 第2回 学びつながる勉強会
  2. 立花岳志セミナー
  3. 学び

    誰かに教えることは自分もバージョンアップするいい機会【学び】

    先日、僕がお手伝いして無事に独自ドメインのブログを起ち上げられた方…

  4. 学び

    初めてブログフォトレッスンを受けてきた!!【学び】

    先日、久々に学びを受けてきました。今回受講してきたのはフォトレ…

Feedlyiに登録

follow us in feedly

おすすめ記事

  1. 一燈灯 博多とんこつ
  2. やらなければいけないこと

ブログランキング

アーカイブ

  1. 鉄×馬Dining Jero 店内

    地域情報

    第1回熊本ローカルメディア交流会に参加! ~ 熊本の魅力を発信する熊本LOVEの…
  2. 第2回 学びつながる勉強会

    学び

    第2回 学びつながる勉強会〜幸福力を高めるファーストステップワークショップを開催…
  3. 学びつながる勉強会

    学び

    第3回 学びつながる勉強会~マインドマップ英単語記憶講座を開催しました!!【学び…
  4. 県庁前グリーンホテル会議室

    ブログ

    熊本初となるブロガー会を開催!!〜ブログの悩みを共有しあえて楽しかった!!【ブロ…
  5. エッセイ

    久しぶりにホームパーティーを開催してみた!!【雑記】
PAGE TOP