学び

2カ月続けてきた毎週の成果報告をいったん終わりにします!![親指シフト練習記録 その10]【学び】

引き続き親指シフトの練習はやっていますが、前回報告したように毎週の報告としては10回目となる今回でいったん終わりにしたいと思います。

ということで、今回は2カ月練習を続けてきた現在の状態とこれからの練習について書いていきたいと思います。

ちなみに前回の練習報告はこちら。

現在の状態

今までも報告してきたように2カ月練習してきて、キーレイアウトもほとんど覚え、ブラインドタッチもできるようになりました。

そして、前回の報告にも書きましたが、頭でイメージした文章がスムーズに入力できるようになってきました。

ただローマ字入力に比べて速度はまだまだ遅いです。

それでも頭にある文章がスムーズに入力できるというのは速度以上に気持ちがいいものです。ブログを書くのもますます楽しくなってきました。現時点では速度よりもこのスムーズに入力できることが大きな成果です。

ちなみに参考数値として今週も入力測定をしてみました。

ローマ字入力:382文字/5分(初回測定値)
親指シフト:290文字/5分(前回測定値:269文字/5分)

一応、今回も数値が伸びていました。

これからの練習について

練習方法は今までと変えていかない予定です。

いつもの文字入力でレイアウトを随時確認しながら親指シフトで入力していきます。

ただ今まで練習していくなかで、やはりリラックスして入力するほうがスムーズに入力できることが分かっているので、できるだけリラックスして入力するようにしたいです。

今後の報告について

とりあえず今回で毎週の報告は終わりにします。これからは毎月の報告にしていきます。

ただ練習を進めていくなかで、感覚的にこう練習したほうがいいといったことを見つけたら、随時書いていきます。

まとめ

毎週の報告としては今回で終わりますが、練習はこれからも引き続きやっていきます。

なにより親指シフトを始めて、文章を入力するのがますまず楽しくなりました。練習を始めて本当によかったと思います。

これからもどれだけ上達していくのか楽しみです。

これからの報告もよろしくお願いします!!

最近の記事はこちら

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 豚とろ 天文館本店:豚とろチャーシューメンが絶品!!【グルメ・鹿児島】
  2. 久留米ラーメン清陽軒 本店:これぞ久留米ラーメン!有名な老舗ラーメン屋のラーメン…
  3. 中央区下通 馬タン牛タン:熊本でも珍しい馬タンを食べられるお店。牛タンとの食べ比…
  4. 辛子れんこん 熊本のおいしい食べ物シリーズ その2:辛くてお酒によく合う!【グル…
  5. 熊本ラーメン 熊本のおいしい食べ物シリーズ その4:マー油が特徴のラーメン【グル…

関連記事

  1. 立花岳志セミナー
  2. たちさんセミナー20160228
  3. 第3回 熊本ブロガー会
  4. 学び

    第4回 学びつながる勉強会 ~ 正直論:自分に正直に生きるコツ を福岡・博多にて開催しました!【学び…

    7月1日(土)に福岡・博多にて僕が主催している「学びつながる勉強会」を…

Feedlyiに登録

follow us in feedly

ブログランキング

アーカイブ

  1. 第3回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第3回 熊本ブロガー会を開催! 〜 テーマは「ブログを楽しんで続けていくコツ」。…
  2. ライフハック

    交流会イベントセッティング時に僕が気をつけていること【ライフハック】
  3. エッセイ

    久しぶりにホームパーティーを開催してみた!!【雑記】
  4. 鉄×馬Dining Jero 店内

    地域情報

    第1回熊本ローカルメディア交流会に参加! ~ 熊本の魅力を発信する熊本LOVEの…
  5. 熊本交流会

    地域情報

    熊本地震復興応援の交流会イベント「がまだせ!熊本交流会」を開催しました!【地域情…
PAGE TOP