エッセイ

日本人は「働き方改革」よりもまず「意識改革」を!!

昨日から始まった「プレミアムフライデー」

導入している会社もありますが、全体としてはまだまだ浸透していないようですね。

プレミアムフライデーとは、早めに仕事を切り上げ、夕方から買い物や飲食、旅行などを楽しんでもらうという目的のもと、政府が呼びかけている消費喚起策です。

またこれが働き方改革にもつながるのではないかと期待されています。

でも、僕はちょっと疑問を感じています。

僕は雑記的なことを「裏もろ」として別のブログに書いていますが、そこで昨日、次のようなことを書きました。

このところ僕のSNS界隈で働き方についての投稿をよく見かけるので、このブログにも書くことにしました。

上のブログ記事とかぶっているところもありますが、ご了承ください。

では、さっそく。

日本人は「働き方改革」よりもまず「意識改革」を!

昨今、「働き方改革」について叫ばれていて、残業時間の上限を決めるといった改革が進んでいます。

でも、これにはちょっと疑問を感じています。

残業時間の上限だけでいいのかと。

もちろん、上限を決めることにより、社内の生産性向上につながるかもしれません。

でも、その前に日本人の意識を変える必要があると思っています。

日本人は小さい頃から集団で行動することを教育されます。周りのみんなと同じ行動をし、みんなから外れた行動をしないように。外れようものなら劣等生や不良として扱われてしまいます。

今の時代は分かりませんが、僕が小中学生だった頃は集団教育といって、同級生全体がどこかの宿に泊まり集団行動をするという行事がありました。

そして、そんな教育が義務教育9年間続くのです。

教育で受けたことは自分の体に染みついてしまい、なかなか変えることはできません。

そして、社会人になってもその意識は変わらないままです。

そうするとどうなるか?

「周りのみんなが頑張っているから、自分だけ休むわけにはいかない」

「みんな残業しているから、自分だけ早く帰ることはできない」

といった気持ちにつながっていくのです。

この意識のままだと、いくら残業を減らしましょうと言ったり、有給休暇を取りましょうと言ったところで変わらないわけです。

意識改革は少しずつ

「そんなこと言っても仕事がたくさんあるんだから仕方ないよ!」

と思われる方もたくさんいることでしょう。

確かにいきなり変えることは大変です。

でも、ちょっとだけ意識を変えることはできるのではないでしょうか?

「みんな頑張ってるけど、明日は自分のために休みを取ろう!そのために、今日は仕事をたくさんこなそう!」

「みんな残業してるけど、自分はだらだらとせず1時間で切り上げよう!」

といった感じです。

少しずつ意識を変えて、それをするためにどう仕事を効率化していくのかを考えるのです。

1番必要なのは周りに合わせないこと。

チームで仕事をしていると難しい面もありますが、ひとりひとりが少しずつ意識を変えることで全体も変わっていくのではないでしょうか。

まとめ

この記事では「働き方改革」をする前に日本人は「意識改革」することが必要だということを書いてきました。

もしかしたら働き方を変えるために教育自体も変える必要があるのかもしれません。

でも、すでに学校教育を受けてきた人、今受けている人はすぐに変えようがないので仕方ありません。

教育で受けたことを変えるのはなかなか難しいですが、ひとりひとりが少しずつ意識を変えていくことで全体も変わっていくのではないでしょうか?

みんなが働きやすい環境で働けるようにひとりひとりが意識改革をしていきたいものですね。

最近の記事はこちら

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. ヨコバチ:古民家風の建物の中でたくさんの熊本のおいしい料理が味わえる!中庭の席も…
  2. 愛媛・松山 カレーショップデリー:焼豚玉子カレーなるものがボリューム満点でとても…
  3. お好み焼 きじ:行列ができるお好み焼きの本場大阪の人気店!!【グルメ・大阪】
  4. さぬきの湯 ドーミーイン高松:繁華街が近く大浴場もある便利なホテル【地域情報・香…
  5. スペイン料理 エル・オーチョ:リーズナブルな値段でおいしいタパス料理がたくさん味…

関連記事

  1. エッセイ

    「伝える」ということ 〜 24時間テレビを見て

    8月26日、27日と日本テレビ系列で24時間テレビがあり…

  2. エッセイ

    最近ブログの更新頻度が上がらないので三行日記を書いてみる!

    最近、このブログの更新頻度が落ちています。気づいたら一週間も更新し…

  3. パーティ

    エッセイ

    結婚式に招待されたらやってあげたい3つのこと【雑記】

    先日、久しぶりに友達の結婚式に招待されました!僕はすでに立派な中年…

  4. エッセイ

    得意なことを提供するということ【雑記】

    先日、セミナー仲間の方が独自ドメインを立ち上げるというので、お手伝…

  5. エッセイ

    2016年7月の振り返り:引越し後ようやく気持ちも落ち着いてきた一ヶ月【雑記】

    早いもので7月も今日で終わりですね〜!引越しや身の回りの環…

  6. エッセイ

    どうせなら今の時代を楽しもう!!【雑記】

    最近なにかと話題の 1980年代。スマホのCMでも出てきま…

Feedlyiに登録

follow us in feedly

おすすめ記事

  1. 3Q CUT+
  2. 熟成アンガスビーフの炭焼ステーキ

ブログランキング

アーカイブ

  1. 第2回 学びつながる勉強会

    学び

    第2回 学びつながる勉強会〜幸福力を高めるファーストステップワークショップを開催…
  2. 熊本交流会

    地域情報

    熊本地震復興応援の交流会イベント「がまだせ!熊本交流会」を開催しました!【地域情…
  3. 第2回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第2回 熊本ブロガー会を開催しました! ~ テーマはカテゴリー分けとネタ集め。ブ…
  4. 鉄×馬Dining Jero 店内

    地域情報

    第1回熊本ローカルメディア交流会に参加! ~ 熊本の魅力を発信する熊本LOVEの…
  5. 地域情報

    「今年は楽しく前向きに!!新年会 in 熊本」を開催しました!!【地域情報・熊本…
PAGE TOP