理由

エッセイ

僕が毎日ブログを書くのが楽しい理由(ワケ)~子供の頃好きだったことから分かったこと

たまには僕自身のことを書いてみたいと思います。

今回は、僕がブログを毎日書くことがなぜこんなに楽しいのかという理由を探ってみたいと思います。

僕が毎日ブログを書くのが楽しい理由(ワケ)~小さい頃好きだったことから分かったこと

僕は昨年から毎日ブログを更新しているのですが、なぜそんなにも続けられるのかはこのブログにも何度も書いてきました。

そう、それは「ブログを書くことが楽しい」からです。

では、なぜブログを書くことが楽しいのでしょうか?

それは毎日更新し続けることでブログを無理なく書けるようになったということも理由の一つでしょう。

でも、子供時代に好きだったことを探っていくと、その理由がはっきりとしてきたのです。

その理由は小さい頃から好きだったこと

僕は小さい頃から絵を描いたり字を書いたりモノを作ったりすることが大好きでした。作ったモノはいろいろとあり、プラモデルを筆頭に折り紙、はたまた編み物もありました。とにかく手を動かしてなにかを作って表現することが好きだったのです。

それから僕はゲームにはまっていくことになります。最初は電子ゲームと呼ばれるもので遊んでいました。

でも、その後、自分のそれからの人生に影響を与えたものが発売されました。

そう、あの「ファミコン」です。僕はこのファミコンにかなり熱中してしまいました。もう楽しくて、楽しくてたまりませんでした。

そうして毎日のようにゲームをしているうちに、だんだんと自分でもゲームを作ってみたくなりました。

でも、そんなに簡単には作ることはできません。

そこでまずはゲームを動かすためのプログラムを勉強しようということになりました。その当時はまだBASICが基本的なプログラミング言語でしたので、このBASICを学ぶことにしました。

でも、この当時はパソコンがまだ簡単に手に入る時代ではなかったので、僕はポケットコンピューターという計算機みたいなものを使って入力しながら学んでいきました。
その当時、パソコン向け雑誌にはプログラムが記載されていて、それを手入力して動かすことができました。僕はそのプログラムを入力して、実際に動かして楽しんでいました。

これらから見えてくること。それは、僕がなにかを作って表現することが好きなのだということです。

実は文章もかなり書いていた!

ブロクといえば文章も重要な要素になってきます。

実は僕は読書感想文のような形の文章を書くのは苦手だったのですが、自分の考えや思ったことをノートなどによく書き出していました。読んでもらう文章としてはダメダメだったと思いますが、文章はある程度書いていたわけです。

仕事で感じていた違和感から見えてきたこと

僕は社会人になってシステムエンジニアとして働くことになりました。もともと希望していなかった職種でしたが、新人の頃は実際にプログラミングしてシステムを作ることがとても楽しかったです。それは小さい頃から始めたプログラミングができたからです。

でも、だんだんとプログラミングからは離れ、マネジメント業務が増えてきました。そして、だんだんと仕事に違和感を覚えるようになってきました。

そう、それはなにかを作って表現することができなくなってきたからです。現にマネジメント業務よりもマニュアルを作っているほうが楽しく感じました。

やはりここでもなにかを作って表現することが好きだということがあらわれていたわけです。

だから、やっぱりブログを書くことが楽しいのだ!!

これらのことを考えると、まさにブログはその好きなことを表現するのにぴったりの手段です。

アメブロは少し苦戦しましたが、今運用している独自ドメインのブログではデザインなどを自分の思い通りに設定できます。

また文章も特に制限なく自分が書きたいことを自由に書くことができます。

まさにこれは、なにかを作って表現することが好きな僕にとってうってつけの手段だったのです!

あとがき

今回、僕が毎日ブログを書くのが楽しい理由を小さい頃好きだったことから探ってみました。

そうするとブログを書くのが楽しいということが自分にとって当たり前のことなのだということが分かりました。

ブログは僕にあった表現方法だということがあらためて分かったので、これからもどんどん書いていきますよ!!

皆さんも今、楽しいのでずっと続けているけど”それはなんでだろう?”と疑問に思ったことがあれば、自分が小さい頃好きだったことを探ってみるとその理由が分かるかもしれませんよ!!

最近の記事はこちら

ピックアップ記事

  1. さかな市場 筑紫口店:イカ活造りは絶対食べるべき!魚がとてもおいしいお店!!【グ…
  2. 居酒屋 感(かん):馬刺し・馬肉を中心にいろんな熊本の郷土料理が味わえるお店!!…
  3. 中央区駕町通り 炭焼グリル孫三郎:熟成肉は絶対食べるべき。肉のうまみが凝縮されて…
  4. 高松 手打十段 うどんバカ一代:並んでも食べたい釜バターうどんは今までにないおい…
  5. 天草名物 イルカウォッチング ~ 野生のイルカ達が優雅に泳ぐ姿を見て心癒される!…

関連記事

  1. エッセイ

    クリスマスイブを熊本で過ごしてみて思うこと【雑記】

    今日はクリスマスイブです。そして、今年もあと1週間あまりとなりま…

  2. エッセイ

    2016年9月の振り返り&10月の目標!【雑記】

    今年も10月に入り、季節的にはもう秋ですが、まだまだ暑い日が続いて…

  3. エッセイ

    SNSと現実のつながりを大事にすること【雑記】

    昨日、セミナー仲間の方がブログでSNSについての投稿をされていたの…

  4. エッセイ

    2016年3月の振り返り:質より量より更新頻度を実感した1ヶ月【雑記】

    早いもので3月も今日で終わりですね!桜も満開になるとこ…

  5. LIFE Daily Meals

    エッセイ

    久しぶりに小学校時代の友達に会ってパワーをもらった!友達パワーはすごいことを実感したお昼時

    最近少しパワーが落ちていて、体がちょっとだるく体調がいまいちな日が…

  6. エッセイ

    日本人は「働き方改革」よりもまず「意識改革」を!!

    昨日から始まった「プレミアムフライデー」。導入している会社もありま…

Feedlyiに登録

follow us in feedly

おすすめ記事

  1. 奴寿司 うに
  2. 変化
  3. ヨコバチ 熊本名物3種

ブログランキング

アーカイブ

  1. 地域情報

    「今年は楽しく前向きに!!新年会 in 熊本」を開催しました!!【地域情報・熊本…
  2. 学び

    学びつながる勉強会:マインドマップを使った「英単語記憶 記憶法編」を開催しました…
  3. 地域情報

    「今年は大変な一年でしたが最後は笑顔で楽しみましょう!忘年会 in 熊本」を開催…
  4. エッセイ

    久しぶりにホームパーティーを開催してみた!!【雑記】
  5. 学びつながる勉強会

    学び

    第3回 学びつながる勉強会~マインドマップ英単語記憶講座を開催しました!!【学び…
PAGE TOP