学び

親指シフト練習成果の前回報告から1カ月。練習し続けた結果は?【学び】

昨年の12月から始めた親指シフトの練習。先月、毎週の練習報告をやめ毎月の報告としました。

前回の報告はこちら。

このときから1カ月がたちましたので、久しぶりの練習報告をします!

もうすべての入力は親指シフトで行っているので練習という感じではありませんが、日々入力し続けてどれくらい上達しているでしょうか?

早速、報告していきます!!

練習方法は…

練習方法といっても、日々の文字入力を親指シフトでやっているだけでした。ブログもパソコンが使えるときはほとんど親指シフトで入力しています。

特に練習用の例文があるわけではなく、実践で文章を考えながら入力しています。

1カ月の練習成果は…

ローマ字入力に比べるとまだ速度的には遅い感じがしますが、かなりスムーズに入力できるようになりました。頭の中の文章がすらすらと出てくる感じが気持ちいいです。

キーレイアウトもほとんど覚えることができました。

では、1カ月練習し続けてきて、入力速度はどうなったでしょうか。久しぶりに入力測定をしてみました。

ローマ字入力:382文字/5分(初回測定値)
親指シフト:309文字/5分(前回測定値:290文字/5分)

でした。入力速度も順調に上がってきていてよかったです。

ちょっと気になること

以前に比べて入力ミスもだいぶん減ってきました。

ただ、午後よりも午前中のほうが、入力ミスが少なくすらすらと入力できます。午後は頭の疲れがたまってきてミスも増えるのかもしれませんが、ちょっと気になります。

まとめ

入力速度はまだまだ上がっていきそうです。今、使っているパソコンの入力環境があまりよくないため、環境をよくしたらもっと上がっていきそうです。

ともあれ、親指シフトで入力しているとスラスラと入力できるので気持ちがいいです。

さらに上達していくのが楽しみです!!

最近の記事はこちら

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 福岡出身の僕が住んでみてびっくりした熊本の街なかの風景【地域情報・熊本】
  2. いきなり団子 熊本のおいしい食べ物シリーズ その3:かなり腹もちいいおまんじゅう…
  3. カキ小屋 住吉丸:福岡の糸島で味わえるプリプリなカキたちがとてもジューシー!!【…
  4. そうだ!熊本のお祭りに行こう!!【地域情報・熊本】
  5. お好み焼き&鉄板焼 きんさい屋:丸腸味噌だれ焼きがおいし~い!!【グルメ・福岡】…

関連記事

  1. 第3回 熊本ブロガー会
  2. セミナー

    学び

    セミナーに参加するメリットについて【学び】

    1ヶ月半ほど前に立花 岳志さん(たちさん)のセミナーに参加しました…

  3. たちさんセミナー20160228
  4. 勉強会

    学び

    第3回「学びつながる勉強会」(福岡・博多)を開催します!!【学び】

    2月に開催しました「学びつながる勉強会」ですが、3月も福岡の博多に…

  5. 入力

Feedlyiに登録

follow us in feedly

ブログランキング

アーカイブ

  1. 第2回 学びつながる勉強会

    学び

    第2回 学びつながる勉強会〜幸福力を高めるファーストステップワークショップを開催…
  2. 第3回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第3回 熊本ブロガー会を開催! 〜 テーマは「ブログを楽しんで続けていくコツ」。…
  3. 県庁前グリーンホテル会議室

    ブログ

    熊本初となるブロガー会を開催!!〜ブログの悩みを共有しあえて楽しかった!!【ブロ…
  4. ライフハック

    交流会イベントセッティング時に僕が気をつけていること【ライフハック】
  5. 昭和大衆酒場 てくてく屋

    地域情報

    「ブロガー忘年会 in 福岡」を開催しました!!~最高に盛り上がり楽しい会となり…
PAGE TOP