ライフハック

自分の作業環境を楽しいものにカスタマイズしよう!!

僕はパソコン、スマホの入力に3種類の入力方法を使うことができます。

一つはパソコンを使い始めたときからの使っている「ローマ字入力」、二つめはスマホを使い出してから練習して習得した「フリック入力」、そして三つめが昨年の12月から練習を始めた「親指シフト」です。

きちんと速度比較したことはないですが、入力速度では

フリック入力 > ローマ字入力 > 親指シフト

となるでしょう。

でも、入力のスムーズさからいうと…

フリック入力 > 親指シフト > ローマ字入力

なのです。

入力のスムーズさというのは、頭に浮かんだ文章がスムーズに入力できるかどうかです。ローマ字入力は一度、ひらがなをローマ字変換する必要があるので、その点ではおとります。

さらに 、入力の楽しさからいうと…

親指シフト > フリック入力 > ローマ字入力

です。

入力のスムーズさからするとフリック入力が楽しそうでもあるのですが、キーボードを打っているという感覚がないため、なんとなく楽しくないのです。

僕はどちらかというとキーボードを使って入力するほうが好きです。

今の若者はスマホに慣れているので、キーボードよりもスマホ画面で入力するほうがいいと思いますが。

ということで、入力が楽しいのは親指シフトなのです。

ただ、親指シフトはだいぶん上達したものの、ローマ字入力やフリック入力に比べると入力速度は劣ります。

だとしても、やはり入力していて楽しい親指シフトを使ってしまいます。

やはり自分が使う道具は楽しんで使えるほうがいいですよね。

たとえば、文具でも試供品だったり、会社から支給されたものだったりを使うよりも、自分が使いやすいお気に入りのものを使ったほうがワクワクしてきませんか?

パソコンの入力方法もそれと同じだと思うのです。

入力速度を問われるような作業であれば他の入力方法に変える必要があるかもしれませんが、そうでなければ楽しんで入力できる方法を選んでいきたいです。

皆さんもパソコンの入力方法だけに関わらず、自分の作業環境をいろいろと変えてみてはいかがでしょうか?

たとえば文書を書くときのフォントをお気に入りのものに変えるのもいいかもしれませんよ!(ただ、共有する文書は一般的なフォントにしたほうがいいですが…)

このように、作業をワクワクして楽しむためにも、自分の身の回りの環境を自分の楽しいものにカスタマイズするのもおすすめです!!

最近の記事はこちら

ピックアップ記事

  1. 天草名物 イルカウォッチング ~ 野生のイルカ達が優雅に泳ぐ姿を見て心癒される!…
  2. らぁめん一白:こってりスープの赤鶏白湯らぁめん、鶏のうまみが出ていてとてもおいし…
  3. 熊本地震発生後と1年後の今を比較 ~ 復興半ばでも元気に前に進んでいます! だか…
  4. 中央区花畑町 桂花ラーメン本店:太肉麺お目当てに思わず足を運んでしまう熊本ラーメ…
  5. 愛媛・松山 カレーショップデリー:焼豚玉子カレーなるものがボリューム満点でとても…

関連記事

  1. ライフハック

    プライベートでも名刺を作ってみよう!! ~ ひと目で自分のことを知ってもらう絶好のツール

    名刺というと会社から支給され、会社上の役職や連絡先(メールアドレス…

  2. ライフハック

    情報過多で頭が疲れないために!【ライフハック】

    最近どうも頭が疲れている感じがするのです。そのせいか体もだ…

  3. ライフハック

    まくらを買い換えました!【ライフハック】

    人間にとって睡眠はとても大事ですよね。そして、その睡眠にかかせ…

  4. Microsoft To-Do画面

    アプリ・ガジェット

    Microsoftが新しいタスク管理アプリ「To-Do」パブリックプレビュー版をリリース!繰り返しな…

    僕は毎日のタスク管理をするためにタスク管理アプリを使っています。こ…

  5. 図書館

    ライフハック

    本がたくさん買えないときは図書館を有効活用しよう!!【ライフハック】

    このブログでは何度も書いていますが、僕は読書が好きで毎年かなりの量…

  6. ライフハック

    自分の人生を後悔しないためにやっておきたいこと【ライフハック】

    今、ちょっと訳があって、ブログをいろいろと見直しています。…

Feedlyiに登録

follow us in feedly

ブログランキング

アーカイブ

  1. 昭和大衆酒場 てくてく屋

    地域情報

    「ブロガー忘年会 in 福岡」を開催しました!!~最高に盛り上がり楽しい会となり…
  2. 学び

    学びつながる勉強会:マインドマップを使った「英単語記憶 記憶法編」を開催しました…
  3. 第3回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第3回 熊本ブロガー会を開催! 〜 テーマは「ブログを楽しんで続けていくコツ」。…
  4. 地域情報

    「今年は大変な一年でしたが最後は笑顔で楽しみましょう!忘年会 in 熊本」を開催…
  5. 第2回 熊本ローカルメディア交流会

    地域情報

    熊本の様々なジャンルの情報発信者たちが集結した『熊本ローカルメディア交流会』に参…
PAGE TOP