熊本城の桜

地域情報

熊本城の桜はやっぱり美しい!! ~ 地震後、初めて咲く熊本の誇れる桜たち【地域情報・熊本】

このところ天気が悪く、ようやく咲いた桜もなかなか見にいけない状態でしたが、今日は雨も降らず少し良い天気だったので、熊本城に桜を見に行ってきました。

天気が良かったこともあり、たくさんの花見客でにぎわっていましたよ!

今日写真を撮ってきた中から何枚かをご紹介!!

熊本城の桜はやっぱり美しい!! ~ 地震後、初めて咲く熊本の誇れる桜たち

熊本の桜は例年ではもう散り始めている時期なのですが、今年はかなり遅く今が満開に近い状態です。それではまず外堀のほうから見ていきましょう。

 

熊本城 外堀
▲外堀の両側に桜が咲き続いています。

熊本城 外堀
▲熊本城に続く外堀の道はたくさんの見物客が僕と同じく写真を撮っていました!(笑)

加藤清正像
▲熊本城の近くにある熊本藩主 加藤清正公のそばにもたくさんの桜が!

熊本城 外堀
▲外堀を別の角度から見たところ。堀の両側に桜が咲いていてきれいです!

熊本城 行幸坂
▲熊本城に続くこの行幸坂は地震の影響でいつもは閉鎖されているのですが、今日は開放されていました。坂の両側に咲く桜がとても美しい場所です!

熊本城
▲地震の影響で城内に入ることはできませんが、このように遠目で見ることはできます。真ん中の奥にあるのが天守閣です。ところどころで石垣が崩れていてとても痛々しいです。

熊本城 崩れた石垣
▲これは別の場所から撮ったところ。石垣が崩れていて本当に痛々しいです。

熊本城
▲この道は現在封鎖されているのですが、道の両側には桜が咲き誇りとても美しいです!

熊本城 花見
▲とても広い二の丸広場ではたくさんの団体が花見をしていました。

熊本城 天守閣
▲最後は熊本藩主 加藤清正が祀られている加藤神社から天守閣をくまモンと一緒に!地震を受けても凛とした姿がかっこいいです!

あとがき

熊本地震が発生してやがて1年が経過しようとしています。その爪あとはこの熊本城でもあちこちで見受けられます。

でも、こうやって再び桜が咲いて、花見ができるようになったことは大変喜ばしいことです。今日は海外の見物客の方もたくさんいました!

これから復旧までに20年ほどかかるといわれている熊本城ですが、これからも毎年このような美しい桜は見せていって欲しいものですね!

熊本城の桜は本当に美しいです!!

熊本県外の方もぜひ見に来てみてください!!

最近の記事はこちら

やり続けることに意味はある!前のページ

中央区大江 韓国料理 福亭 ~ 熊本市内の文教地区で本場の韓国料理が味わえる!【グルメ・熊本市】次のページ韓国料理 福亭 牛骨付きカルビ

 

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 平山温泉旅館・家族湯いまむら

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP