あか牛丼

グルメ

あか牛丼~熊本のおいしい食べ物シリーズ その10:とろけるような食感のあか牛肉が絶品のどんぶり【グルメ・熊本】

熊本復興を応援しようと「熊本のおいしいい食べ物」を紹介するシリーズ。

今回紹介するのは熊本のあか牛を使った「あか牛丼」です。

どんな食べものなのか、さっそく紹介しましょう!

あか牛丼~熊本のおいしい食べ物シリーズ その10:とろけるような食感の阿蘇で育ったあか牛肉が絶品のどんぶり【グルメ・熊本】

あか牛丼とは熊本の阿蘇で育てられた「あか牛」を使ったどんぶりです。

まず、このどんぶりを紹介する前にこのあか牛とはどんな牛なのか少し紹介しましょう。

あか牛とは?

熊本の阿蘇地方で育てられている和牛です。阿蘇の草千里が写っている写真などで牛がのんびりとしている姿を見たことがないでしょうか?

草千里のあか牛

▲広大な草千里でのんびりとしているのがあか牛です。

あか牛

▲あか牛はその毛が茶褐色であることからそのような名前がついています。

あか牛丼はどのような食べもの?

自然豊かな阿蘇で育ったあか牛の赤身肉をミディアムローストで焼いたものがのっているどんぶりです。赤身肉のほかに半熟たまごがのっているのが特徴です。お店によって野菜などのトッピングがのっていたり、薬味としてわさびがついてきたりします。

孫三郎 あか牛丼

▲赤身肉はかなりレアな状態。肉はとろけるような食感で少し歯ごたえもあります。ご飯が隠れるほどたくさんの肉がのっています。

あか牛丼を食べられるところは?

熊本県内ではあか牛を提供しているお店がたくさんあり、そのお店ではだいたい提供されています。特に阿蘇方面ではたくさんのお店があります。

また熊本市内でもあか牛を提供しているお店があります。そこでも食べることができます。

そのなかの2店舗をご紹介。

孫三郎 かごまち店

このお店はあか牛のうまみを凝縮した熟成肉を提供しています。あか牛丼のほかに炭焼きステーキも有名ですが、やはりまず食べていただきたいのはあか牛丼です。薬味がいろいろとあり、たくさんの味が楽しめます。

熊本 あか牛ダイニング yoka-yoka

ここは精肉店直営のお店です。精肉店直営だけにリーズナブルな値段でいただくことができます。このお店もステーキなどもありますが、おすすめはやはりあか牛丼です。

まとめ

熊本のおいしい食べもの「あか牛丼」を紹介しました。

阿蘇の大自然で育ったあか牛の肉は本当にとろけるような食感です。たっぷりと肉がのっているので食べ応えもあります。

熊本に来たらぜひ食べてもらいたい一品です。また、お店によっても特徴があるので食べ比べてみるのもおすすめですよ!!

あか牛丼を食べたくなったら、こちらもご参考に

最近の記事はこちら

ピックアップ記事

  1. 2017年4月 熊本・天草の名物イルカウォッチングを見て心癒される!最後まで素晴…
  2. 天草:いろんな焼き鳥屋が多い久留米の中でシンプルな焼き鳥が食べられ、店主もすてき…
  3. 熊本に出張で来たら夜の飲食はぜひここへ!熊本の郷土料理を味わえるお店をご紹介!【…
  4. カドバル:肉料理を中心としたワインに合う料理がたくさん!ワイン好きにオススメのお…
  5. 熊本の”ここはちょっと不便だな”と思うところ【地域情報・…

関連記事

  1. きじ いか豚玉

    大阪 グルメ情報

    お好み焼 きじ:行列ができるお好み焼きの本場大阪の人気店!!【グルメ・大阪】

    大阪のJR大阪駅近くのお好み焼きのお店 「きじ」 をご紹介!!…

  2. グルメ

    熊本市の繁華街にあるカフェ・喫茶店【グルメ・熊本】

    僕は街中に行くとよくカフェに寄り読書などをします。熊本でも繁華街…

  3. 鹿児島 グルメ情報

    豚とろ 天文館本店:豚とろチャーシューメンが絶品!!【グルメ・鹿児島】

    先週、鹿児島に行ってきました。鹿児島と言えば、黒豚、さつま揚げ…

  4. あわび・うにのせのせ丼

Feedlyiに登録

follow us in feedly

おすすめ記事

  1. マーライオン
  2. 勉強
  3. 4DX
  4. たちさんセミナー20160228

ブログランキング

アーカイブ

  1. 学び

    学びつながる勉強会:マインドマップを使った「英単語記憶 記憶法編」を開催しました…
  2. 学びつながる勉強会

    学び

    第3回 学びつながる勉強会~マインドマップ英単語記憶講座を開催しました!!【学び…
  3. エッセイ

    久しぶりにホームパーティーを開催してみた!!【雑記】
  4. 赤垣屋 ダルム

    グルメ

    九州うまうま会を開催 ~ その土地のおいしいものを食べ歩こうというコンセプトのも…
  5. 第2回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第2回 熊本ブロガー会を開催しました! ~ テーマはカテゴリー分けとネタ集め。ブ…
PAGE TOP