高菜漬け

グルメ

高菜漬け~熊本のおいしい食べ物シリーズ その11:そのままでもおいしいが、いろんな食べ方ができるご飯のお供【グルメ・熊本】

熊本を応援しようと「熊本のおいしい食べ物」を紹介するシリーズ。今回で第11弾となりました。

今回、紹介する食べものはご飯によく合う「高菜漬け」です。

いろんな料理にも使えておすすめの食べものです。

早速、紹介しましょう!

高菜漬け~熊本のおいしい食べ物シリーズ その11:そのままでもおいしいが、いろんな食べ方ができるご飯のお供

高菜漬けとはその名の通り「高菜」を漬物にしたものです。

高菜は野沢菜、広島菜とともに日本三大漬け菜となっています。少し辛みがあるのが特徴です。食感はシャキシャキとしています。

熊本県阿蘇地方(阿蘇高菜)での栽培が盛んで、高菜漬けは阿蘇の名物となっています。

食べ方

高菜漬けはカットされず、そのままの形で売られています。

高菜漬け

▲漬けたままの形で袋づめされています。

食べ方はかつおぶしとしょう油をかけて食べたり、マヨネーズをかけて食べたりします。特にマヨネーズは漬物の塩辛さが調和されてマイルドな味になっておいしいです。

また、ごま油で炒めた「高菜炒め」が有名です。博多ラーメンや熊本ラーメンを提供するお店では、唐辛子と一緒に炒めた高菜炒めがトッピングとして用意されていることが多いです。また、高菜炒めはスーパーなどでもよく売られています。

そのほか、高菜漬けを具材として炒めた「高菜チャーハン」、高菜炒めをご飯にまぜた「高菜めし」という食べ方もあります。

豚バラと一緒にごま油で炒めたり、バスタやそばの具材としても使えます。僕もよくこれらの料理の具材として使っています。

漬物というとあまり料理には使わないイメージですが、この高菜漬けはこのように食べ方のレパートリーが豊富な食べものなのです。

購入するには?

ほとんどのスーパーで売られています。高菜漬けよりも高菜炒めとして売られていることが多いです。

ネット通販でも購入できるので、近くのスーパーに売っていない場合はネットで購入してもいいでしょう。

まとめ

熊本のおいしい食べもの「高菜漬け」を紹介しました。

熊本では定番となっているご飯のお供です。これだけでご飯が何杯もいけます。

また、食べ方のレパートリーが豊富なので、いろんな味わい方を楽しむことができます。

スーパーなどで見かけたら、ぜひ購入して食べてみてください。食べ方もネットでたくさん紹介されていますので、いろんな食べ方を試してみてはいかがでしょうか。

これまで紹介した熊本のおいしい食べものもいかが?

最近の記事はこちら

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 高松 手打十段 うどんバカ一代:並んでも食べたい釜バターうどんは今までにないおい…
  2. 熊本出張 夜の食事はぜひここへ!郷土料理を味わえるお店8選【グルメ・熊本】
  3. オーデン:熊本市内で世界のビールを味わうならここ!!【グルメ・熊本】
  4. 堤酒店+立ち飲みナポレオン:お酒も料理も種類が豊富!ちょっとお酒を飲みたくなった…
  5. サワッディー:本格タイ料理が味わえるお店で再びランチをいただいてきた!!【グルメ…

関連記事

  1. グルメ

    中央区安政町 鉄×馬ダイニング ジェロ:鉄板焼き料理がおすすめ!きれいで落ち着いた雰囲気のお店【熊本…

    熊本市の繁華街 駕町通り近くにある鉄板焼きのお店『鉄×馬ダイニング ジ…

  2. 八伍邸 ランチ海鮮丼

Feedlyiに登録

follow us in feedly

ブログランキング

アーカイブ

  1. 地域情報

    「今年は大変な一年でしたが最後は笑顔で楽しみましょう!忘年会 in 熊本」を開催…
  2. 学び

    学びつながる勉強会:マインドマップを使った「英単語記憶 記憶法編」を開催しました…
  3. 鉄×馬Dining Jero 店内

    地域情報

    第1回熊本ローカルメディア交流会に参加! ~ 熊本の魅力を発信する熊本LOVEの…
  4. ライフハック

    交流会イベントセッティング時に僕が気をつけていること【ライフハック】
  5. 地域情報

    「今年は楽しく前向きに!!新年会 in 熊本」を開催しました!!【地域情報・熊本…
PAGE TOP