御飯の友

グルメ

御飯の友 熊本のおいしい食べ物シリーズ その8:まさにご飯によく合う!!【グルメ・熊本】

熊本を応援しようということで、熊本のおいしい食べ物を紹介しているこのシリーズ。

すでに8回目となりました!!

今回はご飯によく合う、ご飯のお供を紹介します!!

今回紹介する食べ物は…

御飯の友 というふりかけです。これです!!

御飯の友

なんだ、ふりかけか…なんて思わないで下さい!!

このふりかけ、実はふりかけの元祖と言われているのです!!

大正時代、カルシウムが不足していた時に熊本の薬剤師さんがカルシウム不足を補うために魚の骨を粉末にして食べたことが発祥と言われています。

現在は熊本のフタバという会社が製造、販売しています。

いりこを主原料として、昆布、のりなどの海草、いりごま、たまご粉末が配合されています。まさに名前のとおり、ご飯によく合うふりかけです!!たまご焼きやチャーハンに混ぜてもおいしいです!!

手に入れられるところ

おそらく全国のスーパーに置いてあると思います。

まとめ

今回はご飯のお供、ふりかけ 御飯の友を紹介しました!

スーパーなどで見かけた時には、ぜひ手に取って買ってみて下さい!!

ご飯が何杯でもいけると思いますよ!!

2016年5月の振り返り:ちょっとバタバタしてきてブログもままならなくなってきた1ヶ月【雑記】前のページ

焼きとり ひげ八(熊本市中央区国府):駅近なので仕事帰りに気楽に立ち寄れる人気の焼きとり屋さん【グルメ・熊本】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. カキのアヒージョ

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP