地域情報

地方における車の必要性 ~ 日常生活以外での活用について考えてみた!

僕は今まで、福岡市、熊本市、神奈川県川崎市、久留米市と比較的人口が多く栄えている地域に住んできました。

こういう地域ですと、公共機関が発達していて日常生活では特に自家用車は必要ありません。

現に僕は今まで自家用車を持ったことがなく、どこか遠出したり、買い物の荷物が多くなるときにだけ、レンタカーやカーシェアリングを利用していました。

今、住んでいる熊本市も公共機関が発達していますので、日常生活では特に自家用車は必要ありません。

でも、さすがに阿蘇や天草などちょっと遠出することになると、公共機関で行くことがまったく無理ではないにしろ、やはり車を使ったほうが便利です。

さらに、それ以上に車が必要だと思ったのは、車だと素晴しい景色がたくさん楽しめるということです。

熊本県内の阿蘇や天草をはじめとする地域は、景色が素晴らしく見ているだけでも癒やされるところが多いです。

もちろんこういった景色は公共交通機関を使っても見ることはできますが、車の方が見たいところを自由に見ることができます。

特に阿蘇の道路を車で走ると、電車などでは楽しめない風景や空気を感じることができます。また、展望台などに停車して風景を楽しむこともできます。

こういう素晴しい景色を楽しむためにも、やはり車は必要だと思ったのです。

さすがに、すぐには自家用車を手に入れられないので、まずはレンタカーやカーシェアリングを活用していきたいですね。いずれは自家用車も手に入れて、ふと行きたくなったときに行けるようにしたいです。

それも、買い物のためではなく、熊本の素晴しい景色を楽しむために!

最近の記事はこちら

ピックアップ記事

  1. 中央区出水 飛車角:肉本来のうまみが味わえる絶妙な塩加減の焼き鳥はコスパもよく最…
  2. 俺のフレンチ 博多:リーズナブルなお値段で普段味わえないフォアグラやトリュフがい…
  3. 中央区手取本町 肉屋のイタリアン テットリーノ ~ 精肉店直営だからこその赤身肉…
  4. 佐世保市下京町 ささいずみ:どの料理もレベルが高い!特にいけすからさばく魚の刺身…
  5. 中央区下通 馬肉酒場 三村:馬肉が有名な熊本でもこのメニューの多さにはびっくり!…

関連記事

  1. 地域情報

    熊本のここがいい!!【地域情報・熊本】

    熊本に住み始めて2ヶ月半ほどたちました。学生時代にも住んで…

  2. 博多駅
  3. 昭和大衆酒場 てくてく屋
  4. 水前寺公園

    地域情報

    熊本地震が発生して昨日で7ヶ月たちました…【地域情報・熊本】

    1日遅れとなってしまいましたが、昨日で最初の熊本地震が発生して7カ…

  5. 阿蘇

    地域情報

    福岡出身の僕が”福岡もかなわない”と思う熊本の3つの良いところ【地域情報・熊本】

    熊本市内に住み始めて1年5ヶ月。住み始める前に熊本地震が発生し、その後…

  6. 地域情報

    イベント集客における地域性について【地域情報・その他】

    先日、熊本ローカルメディア『くまきゅー』を運営されている中野さんのお誘…

このブログの読者になってみませんか?

follow us in feedly

ブログランキング

アーカイブ

  1. 県庁前グリーンホテル会議室

    ブログ

    熊本初となるブロガー会を開催!!〜ブログの悩みを共有しあえて楽しかった!!【ブロ…
  2. 学びつながる勉強会

    学び

    第3回 学びつながる勉強会~マインドマップ英単語記憶講座を開催しました!!【学び…
  3. 第2回 熊本ローカルメディア交流会

    地域情報

    熊本の様々なジャンルの情報発信者たちが集結した『熊本ローカルメディア交流会』に参…
  4. 熊本交流会

    地域情報

    熊本地震復興応援の交流会イベント「がまだせ!熊本交流会」を開催しました!【地域情…
  5. ライフハック

    交流会イベントセッティング時に僕が気をつけていること【ライフハック】
PAGE TOP