熊本オクトーバーフェスト2017 ビール

グルメ

熊本オクトーバーフェスト2017に行ってきた! ~ 本場ドイツのビールと料理が味わえる祭典、野外で飲むビールは最高!【グルメ・熊本】

先日、「熊本オクトーバーフェスト2017」に行ってきました。

”オクトーバーフェストってなに?”と思われた人がいることでしょう。はたまた”7月なのにオクトーバー(10月)?”なんて思われた人もいるのではないでしょうか。

ということで、まずはこのオクトーバーフェストについて説明していきますね。

オクトーバーフェストとは?

ドイツ、バイエルン州の州都ミュンヘンで開催されるお祭りです。毎年、9月の半ばから10月上旬において開催されるため「オクトーバーフェスト」と呼ばれています。

オクトーバーフェストにはたくさんの催し物がありますが、そのなかでも中心となるのがビールや食べものを出す仮設レストラン「ビールテント」です。ドイツといえばビールですね。そのビールをたくさん味わうことができるお祭りなのです。

そのドイツのお祭りを味わおうと、日本でも2003年に東京で開催されました。それ以降、横浜や仙台など東京のほかにも開催されるようになりました。日本では10月という時期は関係なく、春~秋にかけて各地で開催されています。でも、「オクトーバーフェスト」という名前は残っています。

日本でも同じようにドイツを中心としたビールとそれに合う料理が提供されます。ドイツの楽団の人が演奏するステージもあり、お祭りを盛り上げてくれます。

そのオクトーバーフェストが熊本でも開催されたのです。

熊本オクトーバーフェスト2017について

今回の熊本オクトーバーフェストは昨年の熊本地震の影響もあり2年ぶりの開催となりました。

2017年7月4日~19日にかけて熊本市内の繁華街にある花畑広場で開催されました。

熊本オクトーバーフェスト2017

▲会場前には大きな看板があり目立ちます。

■会場地図

熊本市中央区花畑町7-10

ドイツを中心とした直輸入の樽生ビールが約30種類あり、ソーセージなどのドイツ料理も充実。またミュンヒェンから来日したドイツ人男性カルテットの楽団の演奏やダンスなどもあります。

おいしいビールと料理たち!

19時過ぎに会場に到着すると、すでにたくさんの人でにぎわっていました。

熊本オクトーバーフェスト2017

▲真ん中に中で飲食できるテントがあり、その周りにたくさんのお店があります。

オクトーバーフェストではデポジット制となっており、ビール料金とは別にグラス保証料として1,000円を支払います。この代金は帰りにグラスを返却することにより返してもらえます。

さて、今回いただいたビールと料理を紹介しましょう。まずはビールから。

熊本オクトーバーフェスト2017 ビール

アルコブロイという醸造所のビール。手前からコロネーターピルスナーです。

泡で色が分かりませんが、コロネーターのほうは黒ビールです。黒ビールならではの苦みはあまりなくちょっとした甘みと濃厚な味が感じられます。

一方、ピルスナーのほうは王道のビールといった感じです。すっきりとして味わいが感じられます。

そして、料理がこちら。

熊本オクトーバーフェスト2017 料理

▲左側からソーセージ盛り合わせ、ポテトフライ。

どちらもビールにぴったりの料理ですね。特にソーセージはジューシーで食べ応えがあります。

1時間ほどたつといつの間にか周りは暗くなっていました。

熊本オクトーバーフェスト2017

▲テントの中ではドイツの楽団の人の演奏やダンスが始まっていました。(奥のステージで行われていたのですが分かりにくくてすみません……)

熊本オクトーバーフェスト2017

▲お店もライトアップされて素敵な雰囲気です。

もう1杯ビールを飲んだのですがまさかの写真撮り忘れ(笑)

1杯あたり500ml入っているので、料理も入れると2杯くらいが限界ですね。さすがにおなかいっぱいになりました。

あとがき

熊本オクトーバーフェスト2017を紹介してきました。

野外で暑いなか飲むビールは格別でした。来場者もたくさんおり、熱気あふれていて楽しめました。

今年は終わってしまいましたが、来年も開催されると思うので行きたいと思います。

オクトーバーフェストは日本各地で開催されているので、近くで開催されるときは行ってみてはいかがでしょうか。

オクトーバーフェスト情報

最近の記事はこちら

ピックアップ記事

  1. さかな市場 筑紫口店:イカ活造りは絶対食べるべき!魚がとてもおいしいお店!!【グ…
  2. 特急 A列車で行こう[車内レポート] 〜 車内、座席、車内サービス、料金、予約方…
  3. 焼肉 八虎(はちとら):リーズナブルな値段でおいしい焼肉が味わえるお店!【グルメ…
  4. 天草市 湯の郷 くれよん:天草唯一の離れ部屋の旅館はサービス、料理、温泉とすべて…
  5. 高松 手打十段 うどんバカ一代:並んでも食べたい釜バターうどんは今までにないおい…

関連記事

  1. お好み焼き いで

    グルメ

    お好み焼き いで:大阪、広島どちらのお好み焼きも味わえる昔ながらの雰囲気のあるお店【グルメ・熊本】

    今回紹介するお店は、熊本市内にあるお好み焼きのお店 「お好み焼き いで…

  2. グルメ

    やきとり 九十九(つくも):庶民的な感じでおいしい焼き鳥がいただけるお店!【グルメ・久留米】

    今回は福岡県久留米市にある 「やきとり 九十九(つくも)」 をご紹…

  3. ハコニワ:馬刺しの上赤身
  4. 黒亭_玉子入りラーメン

    グルメ

    黒亭:他店ではあまりない玉子入りラーメンを食べてきた!!【グルメ・熊本】

    家庭の用事で先週末、熊本に行っておりました。久しぶりの熊本だっ…

  5. 料理

    その他 グルメ情報

    料理の基本を学びなおしてみる!!【グルメ・その他】

    僕はほぼ毎日のように料理を作っています。以前、男性の皆さんにも料…

このブログの読者になってみませんか?

follow us in feedly

ブログランキング

アーカイブ

  1. ライフハック

    交流会イベントセッティング時に僕が気をつけていること【ライフハック】
  2. 熊本交流会

    地域情報

    熊本地震復興応援の交流会イベント「がまだせ!熊本交流会」を開催しました!【地域情…
  3. 第2回 学びつながる勉強会

    学び

    第2回 学びつながる勉強会〜幸福力を高めるファーストステップワークショップを開催…
  4. 昭和大衆酒場 てくてく屋

    地域情報

    「ブロガー忘年会 in 福岡」を開催しました!!~最高に盛り上がり楽しい会となり…
  5. エッセイ

    久しぶりにホームパーティーを開催してみた!!【雑記】
PAGE TOP