エッセイ

2017年7月の振り返り & 8月にやりたいこと

 
2017年も8月に入りましたね。
毎日暑い日が続き夏バテしそうですが、なんとかバテずに持ちこたえています。

7月は、イベントとして勉強会、ブロガー会を開催することができました。

大きな動きはなかった月ですが、いろいろと忙しい月でした。

ということで、毎月の恒例となっている先月の振り返りと今月やっていきたいことを書いていきます。

では、まず7月の振り返りからいきましょう!

 

2017年7月の振り返り ~ イベントは2つ開催できるものの、ブログはまだ不調気味

 

7月は主催したイベントが2つありました。

1つ目は久しぶりに開催した「学びつながる勉強会」です。

そのときの記事がこちら。

 

今回は僕のセミナー仲間である 江良 信さん(@tokyosabaku24) に講師をお願いし、「正直論」というテーマで教えていただきました。

勉強後にも活用できる正直に生きるためのコツを教えていただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

そして、2つ目が「第2回 熊本ブロガー会」です。

そのときの記事がこちら。

 

今回のテーマは「カテゴリー分けとネタ集め」。

参加人数は少なかったものの、じっくりと話すことができ、新しいネタ作りのための新しいアイデアも出てきて、たくさんの気づきをもらえた会になりました。

どちらのイベントとも、今後も引き続き開催していきたいです。

 

主催イベントのほかには、熊本市内の繁華街で開催された「熊本オクトーバーフェスト2017」に行ってみたり、小学校時代の友達とバーベキューをしたりと楽しいイベントに参加して、楽しい時間を過ごすことができました。

「熊本オクトーバーフェスト2017」の記事はこちら。

 

7月のやりたいことについて

 

7月にやりたいこととして次のようなことを掲げていました。

  • このブログのコンセプトをもう少ししっかりとさせる!
  • 毎日2記事は更新する!
  • やっぱり定期的に運動する!

 

それぞれ1つずつ見ていきましょう。

 

このブログのコンセプトをもう少ししっかりとさせる!

 

まだブログ記事としては書いてはいませんでしたが、コンセプトが少しずつはっきりとしてきました。

まだ具体的にどうしていこうということは決まっていませんが、少しずつはっきりとしてきたコンセプトは、

 

「いろんな人や物、お店をつなげるハブとなるブログ」

 

です。

僕が好きな人のブログや物、お店を記事として紹介することにより、読んでくれた人が紹介した人のブログを読んでみたり、紹介した物を買ってみたり、紹介したお店に行ってみたりという行動を起こすきっかけを作るブログです。

そのためにはもっと僕がいろんなところに行ったり、見たり、聞いたりして楽しんでいかなければといけません。

また、たくさんの人に読んでもらうよう、記事の書き方などももっと工夫せねばいけません。

これからも具体的にどうしていくか考えながら、コンセプトをもっとはっきりとさせていきたいです。

 

毎日2記事は更新する!

 

7月に書いた記事数は次のようになりました。

WordPress(このブログ):14記事
アメブロ         :32記事

合計           :46記事(1日平均:1.5記事)

 

7月も結局、毎日更新はできたものの、1日2更新はできませんでした。このブログは6月よりもさらに記事数が下がってしまいました。

原因はネタ。毎日暑い日が続いていることもあり積極的に行動してネタ探しをしなかったからでした。
もうすぐこのブログも開設して1年となるので、心機一転、どんどんネタを作って、更新頻度を上げていきます。

 

やっぱり定期的に運動する!

 

ウォーキングは続けているものの、日によってはできない日もありました。

そして、外は暑いので室内でできる運動はないかということで、このアプリを使って運動を始めました。

 

3分フィットネス【無料でエクササイズ】

3分フィットネス【無料でエクササイズ】
開発元:Ateam Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

3分間の間に30秒の異なるエクササイズをやっていくアプリなのですが、これがなかなか運動になるのです。

また、筋力トレーニングも始めることにしました。

まだ、やり始めて日数がたっていないので、引き続きやっていきます。

 

2017年8月にやりたいこと

 

7月の結果をふまえて、8月は次のようなことをやっていきたいです。

 

心機一転、ブログに力を入れていく! ~ 毎日2記事ペースで更新

 

先程も書きましたが、2016年の8月3日にこのブログを開設しました。開設からやがて1年がたつわけです。

1年運営してきた結果や感想などはまた別の記事に書きますが、開設から1年ということもあり、心機一転、またブログに力を入れていきたいです。

更新頻度を上げていき、記事の内容ももっと充実させていきたいです。

7月に掲げていた毎日2更新を実行していきます。

 

自分のスキルを活かした仕事を始める!

 

もうすでに動き始めてはいるのですが、自分のスキルを活かした仕事を始めていきます。

具体的にはまた後日、発表したいと思いますが、ブログに関する仕事です。

これを一つの収入源としていけるようにしたいです。

 

なにかイベントを開催する!

 

まだはっきりとはしていませんが、なにかイベントを開催したいです。

はっきりしたら、このブログにでも発表したいです。

 

運動を習慣化する!

 

ウォーキングをはじめ、7月に始めた3分フィットネス、筋力トレーニングを習慣化していきたいです。

 

まとめ

 

まだまだ暑い日が続くので体調管理には気をつけてやっていきたいです。

やりたいことはまだたくさんあるので、いろいろとやっていきます!

 

最近の記事はこちら

<

p class=”mb3″>

福岡と熊本、隣どうしの県でも焼き鳥に違いがある! ~ 焼き鳥屋を食べ歩いてみて感じたこと【グルメ・その他】前のページ

祝!ブログ開設から1周年 ~ 独自ドメインに移行、運営してきて僕がやってきたこと・感じたこと・そして今後について【ブログ】次のページ

 

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. カキのアヒージョ
  2. とら

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP