熊本市電

エッセイ

熊本市電に乗ってワクワクした8月8日の午後【なにげない日常】

いつも街中への移動手段として使っている「熊本市電(路面電車)」
近くでも遠くでもどこへ移動しても一律170円で乗車できるありがたい公共交通機関です。

この熊本市電は、「熊本駅前(田崎橋)~辛島町~健軍町」というルートを通るA系統と、「上熊本駅前~辛島町~健軍町」というルートを通るB系統があります。

僕が住んでいるところの最寄り駅は、辛島町~健軍町の間にあります。
そして、いつもは街中である辛島町方面に移動するときに使っています。
だから、健軍町方面には市電を使って移動したことがありませんでした。

でも、ふと昨日、市電に乗って初めて健軍町方面に移動してみたのです。
そうするとなにかワクワクしてくるのですね。

それはなぜかというと……

電車の車窓から見える景色が初めてのものばかりだったからです。
いつもの街中までの移動は何度もしていて、見える景色も見飽きていました。

でも、昨日は今まで移動したことがない方面だったので、見える風景のほとんどが初めてだったのです。

電車で移動すること自体、どこかへ行くというワクワク感があるものですが、それに新しい風景が加わるとさらにワクワク感が高まってきます。

終点である健軍町もあまり行ったことがなかったので、この町をぶらぶらしてさらにワクワク感が高まりました。
健軍にはアーケードがあり、そこにあるお店を見てまわるだけでも楽しいんですね。

10分ちょっとの移動でしたが、ちょっとしたプチ旅行のようなでした。

JRの電車だと遠出するようでちょっと気合を入れる感じですが、市電だと気楽に乗れて、ちょっとしたプチ旅行も味わえていいですね。
気分転換したいときに乗ってみるのもいいかなと。

実は熊本市電の全ルートをまねったことがないので、近々まわってみたいです。
どこまで行っても170円ですからね。

さらにそこで新たな発見ができるかと思うと、今からワクワクしてきます。

ピックアップ記事

  1. らぁめん一白:こってりスープの赤鶏白湯らぁめん、鶏のうまみが出ていてとてもおいし…
  2. 堤酒店+立ち飲みナポレオン:お酒も料理も種類が豊富!ちょっとお酒を飲みたくなった…
  3. 辛子れんこん 熊本のおいしい食べ物シリーズ その2:辛くてお酒によく合う!【グル…
  4. 中央区駕町通り 炭焼グリル孫三郎:熟成肉は絶対食べるべき。肉のうまみが凝縮されて…
  5. ワイン酒場 トリッパ:ワイン好きにはたまらないおしゃれなイタリアンのお店!!【グ…

関連記事

  1. エッセイ

    特に予定がなかったので、仕事をしたり格安SIMの調査をしたり、おいしいカレーを食べに行ったりした一日…

    今日は特に予定はなかったので、昨日進められなかった仕事をしたり、格安S…

  2. エッセイ

    仕事で使う道具には気を使おう!【雑記】

    この週末、とあるハガキ印刷に追われていました。でも、思いのほか…

  3. 湯らっくす 温泉
  4. エッセイ

    風邪を治すため自宅でゆっくりとブログ記事を書いたり読書したりした一日[何気ない日常の三行日記]

    昨日は風邪をひいている中、交流会に参加しましたが、今日は風邪を治すべく…

  5. きのこ鍋

    エッセイ

    暖かかったのでノマドワーク。夕食で作ったきのこ鍋を作り美味しく食べた一日[何気ない日常の気づき日記]…

    先週の寒さから一転、今日は暖かかったですね。一気に春がきた感じでした。…

このブログの読者になってみませんか?

follow us in feedly

ブログランキング

アーカイブ

  1. 第2回 学びつながる勉強会

    学び

    第2回 学びつながる勉強会〜幸福力を高めるファーストステップワークショップを開催…
  2. 第3回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第3回 熊本ブロガー会を開催! 〜 テーマは「ブログを楽しんで続けていくコツ」。…
  3. 鉄×馬Dining Jero 店内

    地域情報

    第1回熊本ローカルメディア交流会に参加! ~ 熊本の魅力を発信する熊本LOVEの…
  4. 熊本交流会

    地域情報

    熊本地震復興応援の交流会イベント「がまだせ!熊本交流会」を開催しました!【地域情…
  5. 学び

    学びつながる勉強会:マインドマップを使った「英単語記憶 記憶法編」を開催しました…
PAGE TOP