熊本市電

エッセイ

熊本市電に乗ってワクワクした8月8日の午後【なにげない日常】

いつも街中への移動手段として使っている「熊本市電(路面電車)」
近くでも遠くでもどこへ移動しても一律170円で乗車できるありがたい公共交通機関です。

この熊本市電は、「熊本駅前(田崎橋)~辛島町~健軍町」というルートを通るA系統と、「上熊本駅前~辛島町~健軍町」というルートを通るB系統があります。

僕が住んでいるところの最寄り駅は、辛島町~健軍町の間にあります。
そして、いつもは街中である辛島町方面に移動するときに使っています。
だから、健軍町方面には市電を使って移動したことがありませんでした。

でも、ふと昨日、市電に乗って初めて健軍町方面に移動してみたのです。
そうするとなにかワクワクしてくるのですね。

それはなぜかというと……

電車の車窓から見える景色が初めてのものばかりだったからです。
いつもの街中までの移動は何度もしていて、見える景色も見飽きていました。

でも、昨日は今まで移動したことがない方面だったので、見える風景のほとんどが初めてだったのです。

電車で移動すること自体、どこかへ行くというワクワク感があるものですが、それに新しい風景が加わるとさらにワクワク感が高まってきます。

終点である健軍町もあまり行ったことがなかったので、この町をぶらぶらしてさらにワクワク感が高まりました。
健軍にはアーケードがあり、そこにあるお店を見てまわるだけでも楽しいんですね。

10分ちょっとの移動でしたが、ちょっとしたプチ旅行のようなでした。

JRの電車だと遠出するようでちょっと気合を入れる感じですが、市電だと気楽に乗れて、ちょっとしたプチ旅行も味わえていいですね。
気分転換したいときに乗ってみるのもいいかなと。

実は熊本市電の全ルートをまねったことがないので、近々まわってみたいです。
どこまで行っても170円ですからね。

さらにそこで新たな発見ができるかと思うと、今からワクワクしてきます。

ピックアップ記事

  1. 熊本市の繁華街にある本屋さん【地域情報・熊本】
  2. 堤酒店+立ち飲みナポレオン:お酒も料理も種類が豊富!ちょっとお酒を飲みたくなった…
  3. 特急 A列車で行こう[車内レポート] 〜 車内、座席、車内サービス、料金、予約方…
  4. スペインバル Farol:値段がリーズナブルでいろんな料理が楽しめるお店【グルメ…
  5. ホテルガストフ:洋館のようなとても雰囲気のあるホテル【地域情報・鹿児島】

関連記事

  1. エッセイ

    教えることを通して気づいたこと【雑記】

    昨日、僕はセミナー仲間の方から依頼され、独自ドメインのブログ立ち上…

  2. エッセイ

    もっと自分を自由に表現しよう!【雑記】

    今日は心屋仁之助さんの言葉から、ふと気づいたことを書きます。…

  3. エッセイ

    2016年12月の振り返り & 2016年の総括【雑記】

    今年もついに残すところ今日一日だけとなりました。毎月目標を立てて…

  4. エッセイ

    やはり思いは人それぞれなんだな~と思った話【雑記】

    先週末に大学時代の後輩が東京から熊本に来ていました。そして…

  5. 家事

    エッセイ

    男性も家事をやってみよう!!【雑記】

    以前、男性の方にも料理をおすすめする記事を書きました。その…

  6. エッセイ

    今年の主催イベントについて考える~交流会、勉強会などなど【雑記】

    僕は2年ほど前から定期的に交流会を主催してきました。また、…

Feedlyiに登録

follow us in feedly

おすすめ記事

  1. A列車で行こう
  2. 赤垣屋 ダルム
  3. 熊本繁華街

ブログランキング

アーカイブ

  1. 地域情報

    「今年は大変な一年でしたが最後は笑顔で楽しみましょう!忘年会 in 熊本」を開催…
  2. ライフハック

    交流会イベントセッティング時に僕が気をつけていること【ライフハック】
  3. 昭和大衆酒場 てくてく屋

    地域情報

    「ブロガー忘年会 in 福岡」を開催しました!!~最高に盛り上がり楽しい会となり…
  4. 熊本交流会

    地域情報

    熊本地震復興応援の交流会イベント「がまだせ!熊本交流会」を開催しました!【地域情…
  5. 第2回 学びつながる勉強会

    学び

    第2回 学びつながる勉強会〜幸福力を高めるファーストステップワークショップを開催…
PAGE TOP