第3回 熊本ブロガー会

ブログ

第3回 熊本ブロガー会を開催! 〜 テーマは「ブログを楽しんで続けていくコツ」。新たなつながりも生まれとても盛り上がった会をレポート!!【ブログ】

10月28日(土)に熊本市内にて3回目となる『熊本ブロガー会』を開催しました。

ブロガーさん同士で情報共有しあいながら、新たな気づきやアイデアも生まれました。

さらに今回は参加人数も増え、新たなブロガー同士のつながりも。

そんな『第3回 熊本ブロガー会』をレポートします!

スポンサーリンク

熊本ブロガー会とは?

まずは簡単にこの会の紹介から。

この会は僕が2017年4月から始めたものです。

始めたきっかけは熊本のブロガーさん達と交流する場を作りたいという思いからです。

この会の目的はあるテーマに沿ってブロガーさん同士で情報共有してもらうことにより、新たな発見や気づきを得て、今後の運営に活かしてもらうことです。

またブロガーさん同士の交流だけではなく、今はブログをやっていない人にも興味を持っていただくことでブログを広めていくという目的もあります。

今回は3回目の開催となりました。

今回の会場はこれまでと同じ場所!

今回の会場はこれまでと同じく熊本市内にある「県庁前グリーンホテル」の会議室で行いました。

県庁前グリーンホテル

▲熊本県庁前にあるホテルです。

この場所は、毎回参加してもらっているブロガーさん(名前はのちほど)が同じホテル系列の仕事をしているということで、今回もその方にお願いして無料で使わせてもらうことになりました。

ほんとに毎回感謝です。

県庁前グリーンホテル会議室

▲部屋が広くWi-Fiもつながる良い環境です。

今回、参加いただいたブロガーさんたち

今回は新たなブロガーさんにも参加いただきました。

ここで、今回参加いただいたブロガーさんたちをご紹介!

末吉 武志さん

先ほど紹介したホテル関係の仕事をされている方が、この末吉さんです。過去2回のブロガー会にも参加いただいています。

末吉さんとは熊本で開催されたセミナーでお知り合いになりました。

当時、お互い久留米に住んでいた(末吉さんは単身赴任)ということもあり、それから大変お世話になっている方です。

その末吉さんが運営しているブログがこちら。

ブログには、毎日やっているランニング関連の記事を中心として、単身赴任している久留米や地元である熊本、出張先での情報を主に書かれています。

毎日ランニングをして規則正しい生活をされている末吉さんは、僕から見たらすごい人です。

大和 一心さん

今回、初参加していただいた中野さん。

大和さんとは2016年6月に開催された「熊本ローカルメディア交流会」でお知り合いになりました。

「熊本ローカルメディア交流会」のレポートはこちらを。

大和さんは奈良出身なのですが、ご家族の都合で熊本に引っ越されたそうです。

その大和さんが運営されているブログがこちら。

ブログには、熊本のグルメ情報・地域情報を中心とした記事 を書かれています。

面白いのは、ご本人が奈良出身だということで、熊本の方言を関西の方言を交えて紹介しているところ。

地震があった熊本を盛り上げようと尽力されている方です。

Shunsukeさん

Shunsukeさんも今回、初参加していただきました。(顔出しNGのため写真は掲載していません)

Shunsukeさんとも先ほど書いた「熊本ローカルメディア交流会」でお知り合いになりました。

Shunsukeさんが運営しているブログがこちら。

Shunsukeさんは富士フィルムのデジカメを中心とした記事を書かれています。

この参加者紹介で使っている写真は、Shunsukeさんに富士フィルムのデジカメで撮ってもらったものです。(やっぱり写真がきれい!)

また、他にもたくさんのガジェットに関する記事を書かれており、ガジェット好きな僕は楽しく読ませてもらっています。

特に富士フィルムのデジタルカメラに関する記事をたくさん書かれていて、レビュー記事はとても参考になります。

ぐう(このブログの管理人)

そして、もう一人の参加者がこの『ぐうの日々もろもろ』を運営している僕です。

今回、この4人の参加者で開催しました。

今回のテーマは「ブログを楽しんで続けるコツとは?」

ブログを続けていると、なかなか思うように続かなかったり、ネタが見つからないから書けなくなって続けるのが楽しくなくなったり、定期的に更新は続けているものの義務感で書いている感じがしたりするもの。

そこで今回は、ブログを続けていく上で悩んでいること、困っていること、逆に続けるために心がけていることや楽しんで書き続けるためのコツなどを共有しあい、これからも楽しく続けていくためのヒントを見つけてもらうということを目的としました。

悩みなどを共有しあいながら気づきを得る

まずは自己紹介がてら、それぞれ自分のブログを紹介しあいました。

今回初めてお互いのブログを見るというブロガーさんもいたので、ブログについて質問したり、感想を言い合ったり。

今回のテーマに入る前にかなり盛り上がってました。

ブログ紹介が終わったあと、今回のテーマに入ることに。

ブログ続けていく上で困っていること・悩んでいること

まず最初に、今ブログを続けていく上で困っていることや悩んでいることをそれぞれ発表しあいました。

その中で出たのが次のようなことでした。

  • 更新したい気持ちはあるが、ネタがなかなか浮かばなく続けるのに苦労している。
  • 文章を書くのがとにかく苦手で記事を更新するのも時間がかかりすぎてしまい、続けるのが大変。
  • 読者の人から直接メッセージをもらうことがあるが、それが逆にプレッシャーになりなかなか書けない。

みなさんブログを続けていくのにちょっと苦労している様子がうかがえました。

特に誰かから見られているということを意識するとプレッシャーに感じてしまうのは、僕も同感でした。

続けていくために工夫していること・続けるためのコツ

次にそれぞれがブログを続けていく上で、工夫していることや続けていくためのコツを発表しあいました。

その中で出てきたのは次のようなことでした。

  • 文章を書くのが楽しくなるように文章入力のツールなどを工夫している。特に親指シフトを習得してからさらに楽しくなった。
  • 日常生活の中で自分の時間を楽しむようにしている。
  • 10年は続けるように決めており、たとえ書けない日があっても続けていれば大丈夫だと思うようにしている。
  • なるべく外出するようにし、刺激をもらうようにしている。
  • たとえ書けない日があってもブログを辞めたと思わないようにしている。

それぞれ日常生活の中でネタ探しを楽しむようにしたり、あるルールを決めて、楽しく続けられる工夫をしているようです。

僕は毎日更新していますが、それは義務感からやっているわけではなく、ブログを書くことが楽しいからです。
でも、ネタがなかなか思い浮かばないときは、ネタを考えるのに疲れてしまうこともあります。

そんなときは”書けなくても大丈夫だ”という気持ちを持つことも大事だなということを思いました。

ブロガー同士の交流により新たな気づきやアイデアが生まれることも楽しい

テーマ以外にも、それぞれのブログについて意見しあったり、アドバイスしあったりしました。

熊本ブロガー会

▲時間がたつにつれて、どんどん盛り上がっていき、お互い話しやすくなってきました。

そうすると、今まで気づいていなかったネタのアイデアなども生まれてくるんですよね。

これもこのブロガー会の醍醐味。
ブロガーさん同士が刺激しあって、新たな気づきやアイデアが生まれるのも楽しいものです。

熊本ブロガー会集合写真

▲最後は参加者みんなで集合写真を。新しいつながりも生まれて良かったです。

ブロガー会後は懇親会も

今回はブロガー会後に初めて懇親会も開催しました。

会場は県庁前グリーンホテルから徒歩2分ほどのところにある「サンノワール」

サンノワール

▲僕は初めて来ましたが、なかなか大きな喫茶店です。

熊本ブロガー会懇親会

▲懇親会ではアルコールも入って、ブロガー会に引き続き盛り上がりました!

スポンサーリンク

あとがき

3ヶ月ぶりの開催となった『熊本ブロガー会』を無事に終えることができました。

あらためてブロガーさんが集まって情報交換しあうことは大事だなと思いました。

一人では分かっていないことも、お互いに意見を言いあったり、感想を言いあうことで新たな気づきが生まれてきます。
ブロガーさんの間で新たなネタのために一緒に行動しようという企画も生まれました。

僕自身も刺激になり、また新しい情報も入手できました。ほんとに参加していただいたブロガーのみなさんには感謝です!

熊本ブロガー会は、これまで3ヶ月ペースで開催してきましたが、次回からは2ヶ月ペースで開催していきたいです。

熊本県内のブロガーの皆さん、またはブログに興味がある皆さん、ぜひ一緒にブログについて語りあいましょう!!
この記事を読んで”次回はぜひ参加してみたい!”と思った方はぐう(@Gu_Taro)までぜひご連絡ください!

もちろん、熊本県外の皆さんの参加ももちろんOKですよ!!

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 八伍邸:熊本・上乃裏通りの古民家風一軒家で食べる地元食材を使った海鮮丼は新鮮でお…
  2. 熊本に青森のねぶたが!! ~ 祭りで熊本を応援する素晴しいプロジェクト「熊本復興…
  3. 高菜漬け~熊本のおいしい食べ物シリーズ その11:そのままでもおいしいが、いろん…
  4. 農家レストラン しのじの:熊本産の野菜が提供される地産地消のお店!!新鮮な食材が…
  5. 中央区大江 インド食堂:熊本市の住宅街でインド料理が味わえる。中心街以外で本格的…

関連記事

  1. 手書き

    ブログ

    ブログ記事を書く前にポイントなどを手書きでまとめることにします!!【ブログ】

    最近、読んでいる 「文章力」 の本があります。この本は、あ…

  2. 入力
  3. 第1回 熊本ローカルメディア交流会案内
  4. ブログ

    ブログのネタが見つからないときに確認しておきたいネタを見つける3つの方法【ブログ】

    ここ最近ブログを1日平均2記事ペースで書けるようになってきました。…

  5. ブログ

    退職、引っ越しから1年。不安感のなかでブログの力を感じることができた!【ブログ】

    ちょうど1年前、僕は18年間働いた会社を退職し、その1週間後に熊本…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Feedlyiに登録

follow us in feedly

ブログランキング

アーカイブ

  1. 学び

    第4回 学びつながる勉強会 ~ 正直論:自分に正直に生きるコツ を福岡・博多にて…
  2. 第2回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第2回 熊本ブロガー会を開催しました! ~ テーマはカテゴリー分けとネタ集め。ブ…
  3. エッセイ

    久しぶりにホームパーティーを開催してみた!!【雑記】
  4. 赤垣屋 ダルム

    グルメ

    九州うまうま会を開催 ~ その土地のおいしいものを食べ歩こうというコンセプトのも…
  5. 学び

    セミナー仲間の方のカウンセリングを受けてきた。そして、僕の中に潜むビリーフの一つ…
PAGE TOP