第2回 熊本ローカルメディア交流会

地域情報

熊本の様々なジャンルの情報発信者たちが集結した『熊本ローカルメディア交流会』に参加! 〜 いろんなジャンルの皆さんと会話をして刺激を受けた!【地域状態・熊本】

2017年12月2日(土)に熊本市内で開催された交流会『熊本ローカルメディア交流会』に参加してきました。

おいしい料理とたくさんの参加者の皆さんとの会話でとても楽しいひと時を過ごせましたよ!

この『熊本ローカルメディア交流会』についてレポートします!

スポンサーリンク

熊本の様々なジャンルの情報発信者たちが集結した『熊本ローカルメディア交流会』に参加! 〜 いろんなジャンルの皆さんと会話をして刺激を受けた!【地域状態・熊本】

今回参加した交流会、正式名称は『第2回 熊本ローカルメディア交流会(望年会)』

熊本から情報を発信している各メディアの皆さんが集結し、交流を深めることを目的として開催された会。今年の6月に1回目が開催され、今回は2回目の開催となりました。

参加者の皆さんは、熊本では有名なブロガーさんをはじめ、新聞社の方やNPO団体を運営されている方
、会社の社長さん、女性の起業・独立をサポートしている方、ユーチューバー、情報系の大学に通っている学生さんなど、熊本で活躍されている方々。

年齢層は20代〜50代までと幅広く、男女比率は8対2くらいでした。

そして、主催者は熊本のローカル情報発信ブログ『くまきゅー』を運営されている 中野 太助さん。僕もいろいろとお世話になっている方です。

そんな熊本から情報を発信している総勢26名の方々が集まりました。

会場は東京や大阪などからも問い合わせが相次ぐミートパイがイチオシのお店

今回の会場となったのは、熊本市の繁華街 上通にある『feal』

feal

熊本市 feal

このお店、僕は初めて行ったのですが、ミートパイが有名なのです。東京・大阪・福岡などからも問い合わせが相次いでいるそうです。

このお店については、今回の主催者である中野さんがブログで紹介されています。

この記事を読んで前から気になっていたのですが、ようやく行くことができました。

店内はきれいでおしゃれな空間です。

今回はこのお店を貸し切って立食形式で行われました。

いろんなジャンルの皆さんとの会話が楽しく刺激になった!

 

第2回熊本ローカルメディア交流会

この交流会にはブロガーさんだけではなく、いろんなメディアの方々が参加していました。

僕は「熊本ブロガー会」を定期的に開催していて、ブロガーさん同士の交流は深めているのですが、それ以外のメディアの方々とはなかなか会話することがありません。

そういうことで、今回の交流会はいろんなジャンルの方々とお話しできて、とても刺激になりました。

まちづくりをしている方や、いろんな業務を展開している会社の社長さん、新聞社の方、学生さんなど、自分が知らないことを教えてもらいました。

またブロガーさんの中にも、今回初めてお会いしたり、会話させてもらったりした方々もいて、いろいろと情報交換できました。

ここまでいろんなジャンルの方々とお話しできる機会はそんなにないので、今回の交流会はとても有意義な会となりました。

スポンサーリンク

まとめ 〜 お互いを刺激しあえる交流会の重要性を改めて感じた!

今年の6月以来の参加となった『熊本ローカルメディア交流会』。

前回はテーブル席でやや移動がしにくかったのですが、今回は立食だったため、より多くの方々と会話できました。

また、前回はなかった自己紹介コーナーもあり、どのような人が集まっているのか把握できたのが良かったです。

全員の方とはお話しできませんでしたが、会話できた皆さんからはたくさんの刺激を受けました。

ブロガー会を主催していてもブロガーさん同士の会話の中でたくさんの刺激を受けますが、いろんなジャンルの方々の活動内容を聞いていると、”自分のブログのネタとしても使えるのでは?”とヒントをもらえることもありました。

やはりいろんなジャンルの方々と会話するのは楽しいものです。今回もとても楽しく素晴らしい時間を過ごせました。

また、次回も参加したいです!!

交流会の終わりにはお土産をいただきました。

fealのミートパイ

このお店のイチオシ「ミートパイ」です。交流会の中でもいただきましたが、あらためて食べてみると、やっぱりおいしい!さすが他県からも問い合わせがあるだけはあります。

このような会を開催していただいた中野さんと今回の会場となったfealの店員の皆さんには感謝です!!

※アイキャッチとお店の入り口の写真は、佐藤 秀樹さんの撮影したものを承諾の上、使わせていただきました。

最近の記事はこちら

ピックアップ記事

  1. 熊本出張 夜の食事はぜひここへ!郷土料理を味わえるお店8選【グルメ・熊本】
  2. 南関あげ~熊本のおいしい食べ物シリーズ その9:そのままではサクっとしているが、…
  3. 中央区大江 インド食堂:熊本市の住宅街でインド料理が味わえる。中心街以外で本格的…
  4. 酒とめし RIKI:天草の活魚が新鮮でおいしい!コースがおすすめのお店!!【グル…
  5. 第1回熊本ローカルメディア交流会に参加! ~ 熊本の魅力を発信する熊本LOVEの…

関連記事

  1. aso

    地域情報

    熊本地震発生から半年…【地域情報・熊本】

    早いもので最初の熊本地震が発生してから半年がたちました。今日…

  2. 熊本市街地

    地域情報

    熊本はだんだん活気が戻ってきています!【地域情報・熊本】

    熊本に引っ越してきて1ヶ月がたちました!熊本地震が発生…

  3. 昭和大衆酒場 てくてく屋
  4. 博多駅
  5. スーパーホテル ロハス 熊本

    地域情報

    スーパーホテルLOHAS熊本天然温泉:ゆっくりと休めるホテル【地域情報・熊本】

    以前、熊本に行った際に泊まったホテルが休むのにとてもいいホテル…

  6. 地域情報

    九州のおいしいものを食べ歩く「九州うまうま会」を開催し感じた会のメリット

    本日、福岡県久留米市にて「九州うまうま会」を開催してきました。この…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow us in feedly

ブログランキング

アーカイブ

  1. 第3回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第3回 熊本ブロガー会を開催! 〜 テーマは「ブログを楽しんで続けていくコツ」。…
  2. 鉄×馬Dining Jero 店内

    地域情報

    第1回熊本ローカルメディア交流会に参加! ~ 熊本の魅力を発信する熊本LOVEの…
  3. 第2回 学びつながる勉強会

    学び

    第2回 学びつながる勉強会〜幸福力を高めるファーストステップワークショップを開催…
  4. 県庁前グリーンホテル会議室

    ブログ

    熊本初となるブロガー会を開催!!〜ブログの悩みを共有しあえて楽しかった!!【ブロ…
  5. ライフハック

    交流会イベントセッティング時に僕が気をつけていること【ライフハック】
PAGE TOP