ブログサポートサービス

以前から始めようと思っていたブログメンテナンスサービスを開始しました!【ブログ】

先日、以前から始めようと思っていたサービスを開始しました。

その名も「ブログメンテナンスサービス」

どのようなサービスなのか、そして今回どのようなサービスを行ったのかを紹介します!

ブログメンテナンスサービスとは?

今回始めた「ブログメンテナンスサービス」とはレンタルサーバーでブログを運営されている方向けにメンテナンスやデザインなどの変更をお手伝いするものです。

僕の周りでは独自ドメインを取得しレンタルサーバーでブログを運営するブロガーさんが多いです。

しかし、いざ始めてみたものの、WordPress(ブログでよく使われるコンテンツ管理用ソフトウェア)やレンタルサーバーのメンテナンスのやり方がよく分からなかったり、うまくできていないブロガーさんも多いものです。

そこで、そういったブロガーさんの代わりに僕がメンテナンスなどを行っていくサービスを始めていくことにしました。僕はIT関連は強いほうなので、その知識を活かしてみたかったのです。

サービスですのでもちろん有料ですが。

サービスは今のところ2つ用意おり、「基本サービス」「オプションサービス」があります。

基本サービスはWordPressやレンタルサーバーのメンテナンスを行うもので必須のものです。

オプションサービスは、ブログのデザイン変更やバナー広告の設置など、ブロガーさんが“こうしたい”と思うことに対応させてもらうものです。こちらはブロガーさんが希望する時に行います。

実はこのサービスを2017年から始める予定だったのですが、最初にサービス提供予定だったブロガーさんとのスケジュールが合わず、伸び伸びになっていました。

それを先日からようやく開始できたのです!

今回、サービスを提供させてもらったブロガーさんを紹介!

今回、初めてサービスを開始させてもらったブロガーさんは、ブログ『限界の向こうに成長がある』を運営されている末吉さんです。

実は末吉さんのブログ立ち上げのお手伝いをさせてもらったのも僕だったのです。

その立ち上げ時の記事がこちら。

その後も何度かお手伝いさせていただき、今回サービスを立ち上げに伴い、最初のクライアントさんになってもらいたいとお願いしたところ、快く承諾していただけました。

これまでも何回かお手伝いをさせていただいており環境は把握していたので、今回は基本サービスとして次のような対応をさせてもらいました。

  • バックアップデータの確認とローカル保存
  • WordPressの最新化
  • WordPressプラグインの最新化
  • レンタルサーバーの状況確認(空き容量、契約期間など)

そして、これとは別にオプションとして次の対応をさせてもらいました。

  1. ブログヘッダーのサブカテゴリー背景色の変更
  2. これまでのアドバイスの確認と追加アドバイス
  3. Amazonバナー広告の貼り直し

1については、今のテーマでは、サブカテゴリーがあるカテゴリーにカーソルをあわせると、サブカテゴリーの背景色がブラックで見にくかったのです。

限界の向こうに成長がある   There is growth beyond the limit 修正前画面

サブカテゴリーがまったく見えませんでした。

限界の向こうに成長がある   There is growth beyond the limit 修正前画面

サブカテゴリーにカーソルをあわせると文字がレッドでようやく見えていました。

それを今回、背景色がホワイトになるように変更させてもらいました。

限界の向こうに成長がある   There is growth beyond the limit 修正後画面1

サブカテゴリーを表示させると文字がわかりやすくなりました。

限界の向こうに成長がある   There is growth beyond the limit 修正後画面2

サブカテゴリーにカーソルをあわせても文字の色はレッドで表示されます。

このようにすっきりと見やすくさせてもらいました。

2については、これまで僕のほうからアドバイスさせてもらっていたことの再確認と追加のアドバイスを。

3については、今、貼り付けているAmazonバナー広告が使えなくなるということで、新しいものに貼り替えさせてもらいました。

作業を行った部屋のWi-Fi環境がよくなく、一部対応できない内容はありましたが、無事に初回のサービスを終わらせることができました。

まとめ 〜 初めてやってみた感想

以前から始めたいと思っていた「ブログメンテナンスサービス」を開始することができました。

かなり前から準備は進めていたので、あまり問題はなかったのですが、環境の問題があることは予想できていませんでした。

次回はこういうこともあることを考慮して、さらに準備したいと思います。

やはり自分の好きなことでかつ経験や知識などが他の人のお役に立てるということはとてもうれしいものですね。

これからもっとこのサービスを広げていきたいですが、もう少しお知り合いの方などにご協力いただきながら、内容のブラッシュアップをはかり、正式にサービス案内などを開始したいと考えています。

僕のこれまでの経験と知識を活かしながら、皆さんのお役に立っていけるよう準備を進めていきます!

最近の記事はこちら

 

土曜日の余韻を残しつつ、まったりと過ごした一日[何気ない日常の気づき日記]前のページ

お手伝いであちこち移動し、ノマドでブログ記事を2記事更新した一日[何気ない日常の気づき日記]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 上乃裏通り

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP