エッセイ

2018年2月を振り返ろう! 〜 主催イベントはなく、ちょっとおとなしかった月

いよいよ2018年も3月に突入。気候はだんだんと暖かくなってきて、少しずつ過ごしやすくなってきましたね。

毎月続けている前月の振り返り。これまでは前月に立てたやりたいことに対する振り返りをやっていましたが、2018年は前月にやった大まかな活動とブログについて振り返っています。

ということで、2018年2月を振り返ってみましょう!

2018年2月を振り返ろう! 〜 主催イベントはなく、ちょっとおとなしかった月

2月は僕が主催したイベントはありませんでした。そのほかの参加イベントも少なく、あまり活動的ではありませんでした。

でも、3月にはイベントを開催予定なので、その準備は進めているところです。

参加イベントは少なかったですが、まずは2月の活動について振り返ります。

参加イベントが少なかった2月 〜 少ないイベントの中で濃密な時間を過ごすことができた!

2月は主催イベントがなく、その代わり、ブロガー仲間である方が開催した懇親会に参加しました。

その懇親会とは「熊本ローカルメディア交流会」の懇親会です。ブロガー仲間である熊本ローカル情報を発信している「くまきゅー」を運営されている中野さんが開催したイベントです。

このイベントの記事は書いていませんが、日記に少し書いています。

熊本で様々なメディアを使って熊本のローカル情報を発信されている皆さんが集合したこのイベント。再会した方々もいれば、初めてお会いした方々もいました。

いろんなジャンルの方々とお話しすることができ、刺激になり、とても楽しい時間を過ごせました。

この他には久しぶりにホームパーティーをやりました。

これも記事にはしていませんが、日記に少し書いていたので紹介。

たくさんの美味しい料理とお酒をいただき、かなり酔っ払ってしまいました。とても楽しく過ごせました。

ブログについて振り返る!

ブログについては、1月に更新した記事に書いた目標に対して振り返りをしています。

その記事がこちら。

今回もこの記事に書いた目標に対して振り返っていきます。

年間目標PV数に対して

2月のPV数は1月とあまり変わらず。

これまでは更新頻度をさらに上げていこうとしていましたが、ちょっと方針転換しようかとも考えています。

毎日更新は続けていくものの、もっと質を上げた記事を書いていこうかと。そうすると更新頻度は少し下がるかもしれませんが。

目標記事数との兼ね合いになるので悩ましいところです。

軸となるジャンルに対して

まだはっきりとはしていませんが、現在ブログの楽しさを伝える記事をシリーズで書いているので、ブログに関することをもっと書いていこうかと思っています。

それは記事の書き方だったり、ネタの見つけ方だったり。それに関する本も書評として紹介していきたいです。

目標記事数に対して

2月の記事数は40記事でした。1月よりも少なくなる結果に。毎日更新はできているものの努力がちょっと足りませんでした。

目標PV数のところでも書きましたが、質を上げた記事を書こうとすると更新頻度が下がるかもしれませんが、更新頻度は常に意識してやっていきたいです。

ブログ関連での収益について

アフィリエイトの収益はまだ微々たるものですが、1月と比較すると上がりました。少しずつながら上がっているのはうれしいですね。

他に僕が1月から開始した「ブログメンテナンスサービス」において、新たに1名のクライアントさんにサービスを提供しました。

その時の内容をブログにも書きました。

これまでに2人のブロガーさんにサービスを提供してきました。まだ他にもサービスを受けてみたいというブロガーさんがいますので、これからもたくさんの人にお役に立てるように僕も精進していきます。

2018年3月に向けて

2月は主催イベントはありませんでしたが、3月は5回目となる「熊本ブロガー会」を開催予定です。

すでにイベントの告知もしています。

3月はこれに向け準備を進めていきます。

また、記事のジャンルとして軸となるものを確立すべく、これまでにない記事を書いていきたいです。

3月もブログを楽しみながら、いろいろとやりたいことを実現していきます!

最近の記事はこちら

風邪気味のなかライティングの仕事に集中し、無事に納品できた一日[何気ない日常の気づき日記]前のページ

ライティングの仕事が一休みだったのでブログ更新に精を出した一日[何気ない日常の気づき日記]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 熊本市の繁華街ガイド
  2. 串あげとお酒の店 きよた

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP