パーティ

エッセイ

  公開日:2016/07/24     更新日:2017/06/30

結婚式に招待されたらやってあげたい3つのこと【雑記】

 

 

先日、久しぶりに友達の結婚式に招待されました!

僕はすでに立派な中年のおじさんです。

もう周りの友達などはすでに結婚している人ばかりです。

結婚式に招待されるとすれば、自分の子供や親戚、会社関係者の方くらいです。

そんな中、小中学校時代の友達がずっと結婚できずにいたんですがようやく結婚することになり、僕も招待していただくことになりました!

久しぶりの結婚式出席で結婚式前はとてもワクワクしていました。

でも、自分が楽しむということも大事なのですが、もちろん主役は新郎・新婦です。

この新郎・新婦のためにも僕が結婚式でいつも心がけていることがあります。

今回はそれをちょっと紹介してみます!

 

スポンサーリンク

 

結婚式に招待されたらやってあげたい3つのこと【雑記】

1.できるだけ写真を撮る

これは自分の思い出として撮るということもあるのですが、新郎・新婦としても写真を撮ってもらうことは嬉しいもの。

自分たちでは撮ることができませんからね!

もちろん専門のカメラマンさんが撮られていることが多いと思います。

でも、カメラマンさん以外に友達から撮ってもらうのは嬉しいものです。

いろんな角度からの写真を撮ってあげると喜ばれると思います。

主役のおふたりをどんどん撮ってあげましょう!!

2.良い写真は送ってあげる

なぜ写真を撮ったほうがいいのか…

その理由の二つめは目線です。

専門のカメラマンさんは専門的な目線で撮られています。

やはりカメラマンさんはプロなので、写真の構図やカット割りなどは上手でしょう。

でも、そこを友達目線で撮ってあげるのです。

結婚式・披露宴の中の各イベント(ローソク点灯やケーキカットなど)での写真を撮ることは当然として、それ以外でのテーブル内の様子なども撮るのです。

新郎・新婦は結婚式・披露宴の進行でいっぱいいっぱいです。

なかなかテーブルごとの状況は把握できません。

そこでテーブル内でみんなが楽しんでいる様子を撮るんです。

そうして、”これはいい!”とか”面白い!”と思えるような写真は本人たちに送ってあげるんです。

きっと本人たちは喜んでくれると思います。

もちろん送る枚数には注意してください。

100枚なんて送られたら、逆に迷惑ですからね!

3.最後に結婚式・披露宴の感想を言ってあげる

披露宴の最後には本人たちとご両親が入口のところで招待客を出迎えて挨拶する場面があると思います。

そのときに「おめでとう!」だけではなく、その式の感想を言います。

「よかったよ!」、「あのシーンは感動した!」ぐらいでいいです。

きっと本人たちも”みんなが喜んでくれてよかった”と思えると思います。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

結婚式・披露宴は新郎・新婦の大事な晴れ舞台です。

招待された自分たちが楽しむのはもちろんです。

でも、その晴れ舞台を盛り上げるためにも、そのおふた方が喜ぶようなことをしてあげるのも大事だと思います。

今回は写真を撮ることを中心に書きましたが、それ以外でもできることはあると思います。

とにかく、結婚式・披露宴が新郎・新婦の思い出に残るようにしてあげたいですね!!

 

 

 

関連記事

  1. エッセイ

    ブログを更新しつつも年賀状や大掃除など年末の準備をした一日[何気ない日常の三行日記]

    今日はブログ記事を3本更新し、すべての年賀状にメッセージを書いたり、年…

  2. エッセイ

    ある用事で街なかに行くことになり、そのままノマドワークを!インプットとアウトプットのバランスが悪いこ…

    ある用事で街なかに行くことになり、そのままノマドワークをした一日。久し…

  3. エッセイ

    久しぶりにノマドワークをして記事を書いたり、明日の仕事のための準備をしたり。資料を作成している中であ…

    こちらはすでに梅雨入りしていますが、まだあまり梅雨を感じない気候です。…

  4. エッセイ

    熊本のブロガーさんに対するブログメンテナンスサービスでトラブル発生!対処中にいろんな学びを得た一日[…

    先週に引き続き、昼過ぎから熊本のブロガーさんのブログへ「ブログメンテナ…

  5. エッセイ

    仕事をしつつも、勉強や読書、掃除などをしてまったりと過ごした一日[何気ない日常の三行日記]

    今日は一日中雨だったので、ほとんど家にいました。あまり活動的ではあ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. きじ いか豚玉
  2. イベント
  3. インド食堂ディナーセット

検索


アーカイブ

  1. 『伝わる書き方』

    ブック 書評

    『伝わる書き方』 by 三谷 宏治:自分の言いたいことをきちんと伝える書き方が学…
  2. 世界一やさしいブログの教科書1年生

    ブック 書評

    『世界一やさしいブログの教科書1年生』 by 染谷昌利:ブログ初心者をはじめ、い…
  3. ブログ

    10月からアクセス数が落ち始めていた原因の一つはAMPプラグイン?【ブログ】
  4. 20180423立花岳志さん福岡セミナー

    学び

    【学び】1年9ヶ月ぶりに開催された立花岳志さんの福岡セミナーに参加!パーソナルプ…
  5. 第3回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第3回 熊本ブロガー会を開催! 〜 テーマは「ブログを楽しんで続けていくコツ」。…
PAGE TOP