パーティ

エッセイ

  公開日:2016/07/24     更新日:2017/06/30

結婚式に招待されたらやってあげたい3つのこと【雑記】

 

 

先日、久しぶりに友達の結婚式に招待されました!

僕はすでに立派な中年のおじさんです。

もう周りの友達などはすでに結婚している人ばかりです。

結婚式に招待されるとすれば、自分の子供や親戚、会社関係者の方くらいです。

そんな中、小中学校時代の友達がずっと結婚できずにいたんですがようやく結婚することになり、僕も招待していただくことになりました!

久しぶりの結婚式出席で結婚式前はとてもワクワクしていました。

でも、自分が楽しむということも大事なのですが、もちろん主役は新郎・新婦です。

この新郎・新婦のためにも僕が結婚式でいつも心がけていることがあります。

今回はそれをちょっと紹介してみます!

 

スポンサーリンク

 

結婚式に招待されたらやってあげたい3つのこと【雑記】

1.できるだけ写真を撮る

これは自分の思い出として撮るということもあるのですが、新郎・新婦としても写真を撮ってもらうことは嬉しいもの。

自分たちでは撮ることができませんからね!

もちろん専門のカメラマンさんが撮られていることが多いと思います。

でも、カメラマンさん以外に友達から撮ってもらうのは嬉しいものです。

いろんな角度からの写真を撮ってあげると喜ばれると思います。

主役のおふたりをどんどん撮ってあげましょう!!

2.良い写真は送ってあげる

なぜ写真を撮ったほうがいいのか…

その理由の二つめは目線です。

専門のカメラマンさんは専門的な目線で撮られています。

やはりカメラマンさんはプロなので、写真の構図やカット割りなどは上手でしょう。

でも、そこを友達目線で撮ってあげるのです。

結婚式・披露宴の中の各イベント(ローソク点灯やケーキカットなど)での写真を撮ることは当然として、それ以外でのテーブル内の様子なども撮るのです。

新郎・新婦は結婚式・披露宴の進行でいっぱいいっぱいです。

なかなかテーブルごとの状況は把握できません。

そこでテーブル内でみんなが楽しんでいる様子を撮るんです。

そうして、”これはいい!”とか”面白い!”と思えるような写真は本人たちに送ってあげるんです。

きっと本人たちは喜んでくれると思います。

もちろん送る枚数には注意してください。

100枚なんて送られたら、逆に迷惑ですからね!

3.最後に結婚式・披露宴の感想を言ってあげる

披露宴の最後には本人たちとご両親が入口のところで招待客を出迎えて挨拶する場面があると思います。

そのときに「おめでとう!」だけではなく、その式の感想を言います。

「よかったよ!」、「あのシーンは感動した!」ぐらいでいいです。

きっと本人たちも”みんなが喜んでくれてよかった”と思えると思います。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

結婚式・披露宴は新郎・新婦の大事な晴れ舞台です。

招待された自分たちが楽しむのはもちろんです。

でも、その晴れ舞台を盛り上げるためにも、そのおふた方が喜ぶようなことをしてあげるのも大事だと思います。

今回は写真を撮ることを中心に書きましたが、それ以外でもできることはあると思います。

とにかく、結婚式・披露宴が新郎・新婦の思い出に残るようにしてあげたいですね!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

 

こちらの記事もどうぞ!

 

 

関連記事

  1. あそ望の郷くぎの

    エッセイ

    ひょんなことから南阿蘇へドライブ。久しぶりにみた阿蘇の雄大な景色で気持ちが癒された一日[何気ない日常…

    今日はひょんなことから熊本の南阿蘇にある道の駅へ。景色が雄大でとても素…

  2. エッセイ

    ネタを作るために毎日何か新しいことをやってみようと考えた一日[何気ない日常の気づき日記]

    今日は奥さんの親戚の叔母さんが東京から熊本まで旅行に来るということで、…

  3. エッセイ

    両手フリック入力を取り入れて移動中も短時間で記事を書けるようになったが……

    どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!あとわずかとなりました「1…

  4. エッセイ

    新しい環境でノマドワークができ快適だったものの、文章を書きすぎて疲れてしまった一日[何気ない日常の三…

    今日は天気が良かったので午前から外出してノマドワークする予定でしたが、…

  5. エッセイ

    外出していくつかの用事を済ませつつ、ようやく念願の本を購入できた一日[何気ない日常の気づき日記]

    今日は外でいくつか用事があったので外出。ノマドワークもしつつ用事を済ま…

  6. エッセイ

    ライティングの仕事が一休みだったのでブログ更新に精を出した一日[何気ない日常の気づき日記]

    今日は仕事が一休みだったので、外出しブログ更新を中心に活動しました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 時蔵 まだい
  2. イベント
  3. 立花岳志_セミナー
  4. 熊本下通

検索


アーカイブ

  1. ブログ

    ブログを続けられる人がアクセス数よりも大事にしていること【ブログ】
  2. 『新しい文章力の教室』

    ブック 書評

    『新しい文章力の教室』 by 唐木 元:読ませるための文章の書きかたが凝縮されて…
  3. ブログを楽しもう会

    学び

    ブログを楽しもう会 in 福岡 〜 第5回 学びつながる勉強会 を開催!みんなで…
  4. ブログサポートサービス

    以前から始めようと思っていたブログメンテナンスサービスを開始しました!【ブログ】…
  5. 県庁前グリーンホテル会議室

    熊本ブロガー会

    熊本初となるブロガー会を開催!!〜ブログの悩みを共有しあえて楽しかった!!【ブロ…
PAGE TOP