グルメ

蕎麦 木曽路:そば鑑定士の本格的なそばが味わえる福岡にはなかなかないおそば屋さん!!【グルメ・福岡】

福岡市の荒戸にあるそばのお店 「蕎麦 木曽路」 をご紹介!!

福岡は豚骨ラーメンが有名ですが、実はうどん文化も根付いています。

ラーメン店と同じくらいうどん屋もあちこちに見受けられます。

でも、そば屋がなかなかありません。

うどん屋にそばも置いているところはあるんですが、そこはやはりうどん屋。

本格的なそばという感じではありません。

そんな中、ふとそば屋を見つけ、立ち寄ってみることにしました!!

久々のそば屋のみとなりました!!

早速、紹介しましょう!

 

スポンサーリンク

 

蕎麦 木曽路:そば鑑定士の本格的なそばが味わえる福岡にはなかなかないおそば屋さん!!【グルメ・福岡】

今回紹介する「蕎麦 木曽路」は福岡市中央区の荒戸というところにあります。

最寄り駅は地下鉄 大濠公園駅で歩いて5分ほどのところです。

店内は40席ほどで、わりと広めです。

平日に行ったからか、お客さんは少なめでした。

メニュー

なんとこのお店、九州でただ一人の「そば鑑定士」の資格を持つ職人さんがそばを作られているそうです。

メニューを見てみましょう。

蕎麦 木曽路 メニュー

▲まずは冷たいそばのメニューから。せいろうからサラダそばなどあります。二~三人前の板そばというのもあります。

蕎麦 木曽路 メニュー

▲こちらは暖かいそばのメニュー。かけそばからカレー南蛮、鴨南蛮などあります。

蕎麦 木曽路 メニュー

▲そしておつまみメニュー。板わさのようなちょっとつまめるようなものから、鴨の陶板焼きというちょっと値が張るものもあります。

この中から気になった品を何品か注文してみました!

今回いただいた料理たち

蕎麦 木曽路:板わさ

▲まずは軽く「板わさ」から。かまぼこを切って、そこにわさびを入れているお店もありますが、ここは別々。

蕎麦 木曽路:そば豆腐

「そば豆腐」なるものを注文。ごま豆腐みたいなものかな…と思っていたのですが、味はあっさりとしています。わさびをつけていただきました。

蕎麦 木曽路:オーガニックサラダ

「オーガニックサラダ」。シャキシャキしていておいしかったです!

蕎麦 木曽路:九州のチーズ二種盛り

▲これは「九州のチーズ二種盛り」なるもの。九州の酒造のみりん粕で漬けたものらしいです。お酒の匂いが少し香って、なかなか面白い味でした。でも、日本酒にとても合います。

蕎麦 木曽路:鉄板の卵焼き

「鉄板の卵焼き」。ちょっと甘味が強い感じもしましたが、これも日本酒に合って、とてもおいしかったです!!

蕎麦 木曽路:そば

▲最後の締めはやはり「そば」で。さすがそば鑑定士の資格を持つ職人さんが作られていることはあり、とてもおいしかったです!!

 

スポンサーリンク

 

まとめ

久しぶりにそば屋に入り、お酒、料理、そして本格的なそばをいただきました!!

どの料理もおいしかったですが、特に卵焼きとそばはイチ押しです!!

お店も落ち着いていて、ゆっくり食事ができました!!

福岡は本当にそば屋が少ないので、ラーメン、うどんを食べ飽きて、そばが食べたくなった時にはここはおすすめです!!

ということで、今回紹介したお店は…

蕎麦 木曽路

  • 住所:福岡市中央区荒戸1-10-13
  • 電話番号:092-712-8253
  • 営業時間:
    11:00~15:30(L.O. 15:00)
    17:30~21:30(L.O. 21:00)※蕎麦が売り切れ次第終了
  • 定休日:日曜日
  • ホームページ:http://soba-kisoji.jp/

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 第2回 熊本ブロガー会
  2. スーパーホテル ロハス 熊本
  3. 3Q CUT+
  4. たちさんセミナー20160228

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. ブログ

    ブログとはなんぞや?ブログの基本的なことについて 〜 ブログの楽しさを伝えるシリ…
  2. 第11回熊本ブロガー会開催レポート

    熊本ブロガー会

    第11回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 これまでと趣向を変えたテーマ・会場で開…
  3. 世界一やさしいブログの教科書1年生

    ブック 書評

    『世界一やさしいブログの教科書1年生』 by 染谷昌利:ブログ初心者をはじめ、い…
  4. ブログ

    【ブログ】2年間更新し続けている僕が毎日記事を生み出す方法を紹介!!
  5. ブログを楽しもう会

    学び

    ブログを楽しもう会 in 福岡 〜 第5回 学びつながる勉強会 を開催!みんなで…
PAGE TOP