あさり

その他 グルメ情報

  公開日:2016/02/27     更新日:2017/06/30

あさりの砂抜きは50℃のお湯でいいですよ~!【グルメ・その他】

 

 

僕は結構、料理をします。

特にパスタは今までいろんなものを作ってきました!

ペペロンチーノをはじめ、ツナのトマトソースパスタ、カルボナーラなどなど。

ただ、ボンゴレ・ビアンコは作ったことがありませんでした!

それはあさりの砂抜きが面倒くさそうだったからです!!

でも、ボンゴレ・ビアンコ作ってみたい!ということでやってみることにしました!

 

スポンサーリンク

 

砂抜きって大変ですよね…

塩水に浸して1時間くらい待たなくてはいけない…

この待つという作業が嫌だったのです。

こんなに待ってられるか~!ということで、他にいい方法はないのか検索してみました!

すると、画期的な方法が…

 

スポンサーリンク

 

あっさりと砂抜きができる方法とは?

そん中、ネットでちょっと調べてみると、なんと画期的な方法が見つかりました!!

それがこれです!

50℃のお湯に15分ほどつけておくだけで砂抜きができるそうです。

あさりがヒートショックを受けて、身を守ろうとするかららしいです。

塩水でなくてもいいようです。

 

スポンサーリンク

 

あっというに砂抜き完了

実際にやってみました。

お湯を沸かし、温度計で温度を測りながら50℃位になるまで水を加え温度調整。

そのお湯にあさりを入れ、殻をこすり合わせて汚れを落とし、そのままつけました。

そうすると、すぐに水が濁ってくるではないですか!!

あさり達がどんどんと砂を吐き出してくれます!

ものの見事、15分ほどで終わってしまいました。

そして無事にボンゴレ・ビアンコも完成したのでありました!!

 

スポンサーリンク

 

まとめ

ボンゴレ・ビアンコ

実際に食べてみても砂の感触は全くと言っていいほどありませんでした。

うーん、こんなに便利な方法があったとは…

皆さんもアサリの砂抜きが面倒だな~と思ったときは試してみて下さい!!

 

 

 

関連記事

  1. 博多水炊き 大和 水炊き

    グルメ

    博多区中洲 博多水炊き 大和:専門店では値段が高めな博多水炊きがリーズナブルに食べられる!6時間も炊…

    西日本一の歓楽街とも言われる福岡の 中洲にある水炊き専門店『博多水炊き…

  2. グルメ

    愛媛・松山 出雲屋:朝から鯛丼が食べられるぜいたくなお店!!【グルメ・愛媛】

    今回紹介するお店は愛媛・松山にある 「出雲屋」 をご紹介!!愛…

  3. やきとり大吉 砂ずり・豚バラ
  4. グルメ

    中央区新市街 コシーナ ウチダ:パエリアが絶品だった!!スペイン・地中海料理を味わうならここ!【グル…

    先日行った熊本応援の交流会で使用させていただいたスペイン・地中海料理の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 天草 ハツと豚バラ
  2. 阿蘇
  3. シンカム バイキング

検索


アーカイブ

  1. ブログサポートサービス

    3人目のクライアント様にブログメンテナンスサービスを実施!今回も難問発生で苦戦!…
  2. 熊本ブロガー会

    第8回 熊本ブロガー会レポート 〜 WordPressとはなんぞや?をテーマにメ…
  3. 「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

    ブック 書評

    『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』 by 立花 …
  4. ブック 書評

    『10倍速く書ける超スピード文章術』 by 上阪 徹 〜 執筆に時間がかかりすぎ…
  5. 第2回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第2回 熊本ブロガー会を開催しました! ~ テーマはカテゴリー分けとネタ集め。ブ…
PAGE TOP