エッセイ

勝手な感情で判断してはいけない!【雑記】

 

 

今日はとても反省すべきことがありました。

昼ごはんを食べるのに、とあるお店によったときのことです。

少し疲れていたので、精をつけようと久しぶりにうなぎ屋のお店に行きました。

そこは熊本では非常に有名なお店なのですが、席に座ってしばらくして周りが少し騒がしくなりました。

僕と一緒に来ていた奥さんは席に座って自分たちの注文を済ませました。

すると、その騒がしいところが気になり始めました。

どうやら、少し若い男性がお店にクレームをつけているようなのでした。

最初は店員さんにお話ししているようでしたが、最終的に店長さんが出てきました。

そして、僕はそのクレームの内容をちょっと聞きました。

どうやら、喫煙についてのクレームをつけている模様。

僕はその話を聞いて、喫煙者がお店にタバコを吸えないことにクレームをつけているんだろうと勝手に思ってしまいました。

僕も内容に関わらずクレームということに腹がたってしまったのか、奥さんに「何を言ってるんだ」というようなことを口走っていました。

そのあとも僕のイライラは収まらず、いろいろと口走っていました。

そのあと奥さんから言われたことではたと気づきました。

「赤ちゃんを抱いているから吸われたくないんじゃないの?」と。

そうなんです。その男性はずっと赤ちゃんを抱いていたんです。

そのことに気づきませんでした。

しかも、会話の中に「全席喫煙って書いてあるのに詐欺ではないか?」という言葉も聞かれました。

僕は勝手な思い違いでその言葉を聞き流していました。

これらから考えるとその男性は赤ちゃんのためにタバコを吸って欲しくないということでクレームをつけていたんだということにきがつきました。

現にお店の中には「全席禁煙」という貼り紙はあったのですが、店の入口すぐに喫煙スペースがありました。

うーん、これは僕の大失態。

その男性の方には直接ご迷惑をおかけしていないかもしれませんが、僕自身、大変申し訳なかったと思っています。

そして、勝手な自分の判断はそれが間違いであってもしばらく気づかないものなんだな〜と思いました。

いや〜、本当に自分の勝手な判断は怖いものです。特にそのときの感情が激しいものだったらなおさらです。

そういう意味では、やはり自分の感情、態度には冷静になれるようにしたいですね!

僕はその男性に対して申し訳ないとお詫びするとともに、これからもう少し冷静でいたいと思いました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 洋食の店 橋本 ポークソテー
  2. あわび・うにのせのせ丼
  3. とんかつ くまかつ

検索

アーカイブ

  1. 第6回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第6回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 ざっくばらんな座談会でも開催する意味があ…
  2. ブログサポートサービス

    以前から始めようと思っていたブログメンテナンスサービスを開始しました!【ブログ】…
  3. ブログ

    9年間ブログを書いている僕がブログを楽しく続ける5つのコツを伝授!【ブログ】
  4. ブック 書評

    『10倍速く書ける超スピード文章術』 by 上阪 徹 〜 執筆に時間がかかりすぎ…
  5. ブログを楽しもう会

    学び

    ブログを楽しもう会 in 福岡 〜 第5回 学びつながる勉強会 を開催!みんなで…
PAGE TOP