鹿児島 グルメ情報

豚とろ 天文館本店:豚とろチャーシューメンが絶品!!【グルメ・鹿児島】

 

 

先週、鹿児島に行ってきました。

鹿児島と言えば、黒豚、さつま揚げ、お魚…とおいしいものがたくさんある土地ですが、ラーメンも外せません。

ということで、行列のできるラーメン屋 「鹿児島ラーメン豚とろ」 に行ってきました。

早速、紹介しましょう。

 

スポンサーリンク

 

豚とろ 天文館本店:豚とろチャーシューメンが絶品!!【グルメ・鹿児島】

お店は鹿児島の繁華街 天文館のバス停からちょっと離れたところにあります。

歩いて5分~10分といったところ。

道のカドにあり、最初はちょっとわかりづらいかもしれません。

お昼時過ぎでも行列が…

お店に着いたのは14時頃でお昼時を過ぎていたにもかかわらず、10人ほどの人が並んでいました。

並んでいる間に店員さんがメニューを聞きに来ました。

事前にメニューを聞いているためか、回転はそれほど悪くなく、10分~15分ほどで中に入れました。

店内は…

こじんまりとしていて、テーブル席が4つほどあり、カウンターも何席かありました。

全体で25人~30人ほど入れるようです。

僕たちは合い席となりましたが、別のお客さんとは結構離れていて、それほど窮屈ではありませんでした。

ラーメンを待っている間に…

鹿児島のラーメン屋には漬け物が置いてあり、ラーメンを待っている間にそれを食べるそうです。

ということで、僕たちもたくわんの漬け物をボリボリといただきました!!

いよいよラーメンが!!

▲そんなこんなしていると、ついにラーメンがきました。

今回注文したのは“豚とろチャーシューメン”!

具は豚とろチャーシュー以外に、きくらげ、青ネギ、焼きネギがのっています。

今回、煮玉子もトッピングでつけました。

早速いただきました!!

麺は中太麺でスープがしっかりからんで食べごたえがあります。

スープは濃厚ですが、臭みはなく、ぐいぐいいける感じです。

そして、このラーメン屋の名物である豚とろチャーシュー。

豚とろとは豚の首まわりの肉だそうですが、その名の通り、かなりとろっとろっで、ものすごくおいしいです。

このチャーシューはくせになりそうです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

博多ラーメンとは違って、スープがかなり濃厚でしたが、チャーシューのとろとろ感と相まって、とってもおいしかったです。

ただ、あっさりめのラーメンが好きな人にはちょっと胃もたれするかもしれません。

でも、さすが行列ができるだけあります。

この豚とろは、博多にも出店されているので、鹿児島だけではなく、福岡でも食べることができます。

ぜひとも、この豚とろラーメンを味わってみて下さい!!

今回行ったお店は…

豚とろ_1
鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店

〒892-0844 鹿児島県鹿児島市山之口町9-41

ちなみに福岡には2店舗 1店舗あります。
豚とろらーめん_3

鹿児島ラーメン豚とろ アミュプラザ博多店

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 「自分発振」で願いをかなえる方法
  2. 『新しい文章力の教室』
  3. 時蔵 まだい

検索

アーカイブ

  1. ブログの楽しさを伝えるシリーズ

    ブログ

    ブログは自分を表現するツールである! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその2
  2. ブログ

    ブログで生活が充実する! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその3
  3. 日記ブログでもきちんと読んでもらえる5つのコツ

    ブログ

    日記ブログでもきちんと読んでもらえる5つのコツ【ブログ】
  4. 県庁前グリーンホテル会議室

    熊本ブロガー会

    熊本初となるブロガー会を開催!!〜ブログの悩みを共有しあえて楽しかった!!【ブロ…
  5. ブログサポートサービス

    3人目のクライアント様にブログメンテナンスサービスを実施!今回も難問発生で苦戦!…
PAGE TOP