クラシック音楽

エンターテイメント

たまにはクラシック音楽を聴いてみよう!!【エンターテイメント・音楽】

久しぶりにクラシック音楽を聴いてみました。

聴いた曲はラフマニノフ作曲のピアノ協奏曲第2番です。

ラフマニノフって誰?って感じですよね。

ロシア帝国出身の作曲家、ピアニスト、指揮者の方です。

まあ、それはさておき、僕は学生時代によくクラシック音楽を聴いていました。

サークルがクラシックギタークラブだったため、その関係もありクラシック音楽を聴く機会が多くなりました。

その当時は、バッハヴィヴァルディモーツァルトベートーベンブラームス作曲の曲、あとクラシックギター曲をよく聴いていました。

有名な作曲家ばかりですね…(笑)

それから社会人になり、たまに聴くことはあったものの、じっくりクラシック音楽を聴くということがなくなりました。

そんな中、先日テレビで聴き覚えのあるきれいなメロディが流れてきました。

その曲が冒頭に書いたラフマニノフ作曲のピアノ協奏曲第2番だったのです!

改めてしっかりと聴いてみようということで、Apple Musicで検索して聴いてみました!

久しぶりにじっくりと聴くピアノ協奏曲第2番。もう聴き惚れてしまいました!!

この曲はとてもメロディが美しいのです!

やはりクラシック音楽はいいな~と改めて思ったのでした。

クラシック音楽というと、なんか堅苦しい印象があり、なかなか聴かないかと思います。

しかも近代の曲(特に交響曲)は全体の曲の時間が長く、聴き疲れてしまうこともあるでしょう。

でも、美しいメロディなどを聴くと、心がほっとします。

歌詞が入っていない(第九など合唱が入っているものや、オペラなどは違いますが…)ので、純粋にメロディだけを味わうことができます。

また、バッハやモーツァルトの曲などは時間もそれほど長くありませんので気軽に聴くことができます。

交響曲などは全楽章聴いてみたほうがいいですが、聴き疲れる場合には第1楽章だけでもいいでしょう。

クラシック音楽を毛嫌いしている、またはなにを聴いていいのか分からない人は、この辺から聴いてみてみてはいかがでしょうか?

クラシック音楽を聴くと、慌しい毎日にちょっとしたゆったりとした時間が流れます!

クラシック音楽をたまに聴いてみてはいかがでしょうか!!おすすめです!!

最近の記事はこちら

関連記事

  1. この世界の片隅に
  2. ラプソディー・ジャパン
  3. 4DX

    エンターテイメント

    4DXを体感してきた!!~鑑賞前の注意事項や体感した感想など【エンターテイメント・映画】

    先日、久しぶりに映画館に映画を観にいってきました。しかも 「4DX®デ…

  4. エンターテイメント

    久しぶりに観た映画『スプリット』が恐すぎてテンションが下がってしまった夜

    久しぶりに映画館に足を運び映画を観てきました。観た映画はM・ナイト…

  5. Spotifyエントリー

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 高菜漬け
  2. サルタンモスク
  3. 勉強
  4. 黒亭_玉子入りラーメン

検索


アーカイブ

  1. 『新しい文章力の教室』

    ブック 書評

    『新しい文章力の教室』 by 唐木 元:読ませるための文章の書きかたが凝縮されて…
  2. 第3回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第3回 熊本ブロガー会を開催! 〜 テーマは「ブログを楽しんで続けていくコツ」。…
  3. ブログの楽しさを伝えるシリーズ

    ブログ

    ブログは自分を表現するツールである! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその2
  4. ブログ

    第5回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 テーマだけではなくブログについてざっくば…
  5. ブログを挫折せずに続けられるコツ

    ブログ

    2年間毎日更新してきた僕が教えるブログを挫折せずに続けられる10のコツ【ブログ】…
PAGE TOP