ブログ

  公開日:2016/10/19     更新日:2016/12/09

ブログの人気記事から見えてくること【ブログ】

 

 

僕のブログの現在の人気記事を見ると、意外と面白いことが分かってきます。

それはそんなに読まれないだろうなと思って書いている記事が意外と読まれていることです。

現在の人気記事1位はこちらの記事です!(2016年10月19日 12:00時点)

そして2位は昨日書いたこちらの記事!(2016年10月19日 12:00時点)

どちらも地域情報として書いた記事です。

他の人気記事を見るとベスト10の中に地域情報が3本、グルメ情報が1本あります。

熊本の地域情報は特に力を入れて書いているのでよく読まれているのは嬉しいことです。

でも、現在1位になっている記事は10月はじめにブロガー仲間の方が主催してくれた交流会に参加したことを書いたもので、特に何かを狙って書いたものではありません。

それが今、一番読まれているわけです。

はっきり言って人気記事を狙って書くということはできません。

これは読まれるのではないかと思った記事でもいまいちだったり、逆のパターンも発生するわけです。

どの記事が人気記事になるか分からないからこそ逆に面白いというのもあるのですが…

そこはプロブロガーの方はヒットを狙って記事を書くことができるのかもしれませんが、プロではないブロガーはなかなか難しいところではあります。

なので、結局記事数を上げていくしかありません。

たくさん書いて、その中から人気が出ればありがたいということです。

ただ、人気記事からなにが読まれやすいのかある程度の傾向はつかめるかもしれません。

僕のブログでいえば、昨日書いた熊本の記事は一気に2位になっています。

他にも熊本の地域情報ネタが10位以内に入っているので、熊本の地域情報は特に皆さん興味があるのだろうなと推測されます。

また1位になっている福岡ブログ交流会の記事も地域情報です。(こちらの記事は”ブログ交流会”に興味を持ってもらった人が多いかと思いますが…)

地域情報は人気があるということですね!

ということに人気記事を見るとなんとな~く気づいてきます。

なので、これからも今住んでいる熊本、地元福岡の情報を中心に発信していきたいと思います!

ただ、地域情報は自治体なども発信している情報なので、そこには載っていない自分視点からの情報を発信していきたいです!

もちろん、他のカテゴリーについてもよりよい記事を書いていきますよ!!

 

スポンサーリンク

 

最近の記事はこちら

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

 

こちらの記事もどうぞ!

 

 

関連記事

  1. ブログを挫折せずに続けられるコツ

    ブログ

    2年間毎日更新してきた僕が教えるブログを挫折せずに続けられる10のコツ【ブログ】

    僕は2016年3月から2年間ブログを毎日更新しています。現在はこのブロ…

  2. ブログ

    人は変化している他人に注目するということ【ブログ】

    昨日、ある方のメルマガを読んで気づいたこと。それは…「人は…

  3. ブログ

    2016年によく読まれた記事ベスト10を発表!!【ブログ】

    今年もついに残り少なくなってきましたね!これまでブログで振り返っ…

  4. 旅行

    ブログ

    ブログを書くためにいろんなところに行ってみよう!【ブログ】

    最近、読んだ本の一節に次のような文章がありました。…

  5. 第3回 熊本ブロガー会

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 熊本ラーメン
  2. 伝わる文章の書き方
  3. 変化
  4. 料理
  5. あか牛丼

検索


アーカイブ

  1. ブログを楽しもう会

    学び

    ブログを楽しもう会 in 福岡 〜 第5回 学びつながる勉強会 を開催!みんなで…
  2. ブログサポートサービス

    2人目のブロガーさんにブログメンテナンスサービスを提供させてもらいました!【ブロ…
  3. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4

    ブログ

    ブログで成長することができる! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその4
  4. 熊本ブロガー会

    僕が熊本ブロガー会を開催し続ける3つの理由【ブログ/熊本ブロガー会】
  5. ブログサポートサービス

    【熊本限定】ブログサポートサービスを開始します!!
PAGE TOP