エッセイ

2021年1月レビュー[ブログ編]:年初から仕事が忙しくなりブログには思うように時間を使えなかった1ヶ月

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

2021年、早くも1月が終わりました。なんか、あっという間の1ヶ月でした。

1月は仕事初めの4日からサイト制作の仕事の依頼があり、それ以降も立て続けに仕事ををいただき、ほぼ毎日のように忙しく過ごしていました。

そして1月は、再び東京に緊急事態宣言が発令されました。

そのため、あまり積極的に外出できず。(まあ、仕事が忙しかったのと、寒かったのも理由の1つではあるんですが…(笑))

とにかく自宅にいることが多かった1ヶ月でもありました。

そんななか、ブログの方はというと……

仕事が忙しかったせいか、記事を作成する時間をあまりとれず。更新記事数もグッと落ちてしまいました。

ただ、2020年まではブログに対する目標を立てていたのですが、2021年は「 2020年の振り返りと2021年にやっていきたいこと[ブログの目標編] 」の記事に書いたように、数値目標は設定しませんでした。

2020年までは数値目標があったので、それに対するレビューを毎月頭にやっていました。

ただ、今年は数値目標がありません。

そこで、2021年のレビューはどうしようかと考えました。

”今年はレビューしなくていいんじゃ”とも思いましたが、ブログも一つのライフワークと考えている僕にとっては、ブログの現状を確認するためにもレビューは残しておきたいんです。

ということで、2021年のブログの月次レビューはその月でブログに対して取り組んできたこととその結果更新した記事と記事数を公開していくことにしました。

では、2021年1月レビュー[ブログ編]いってみましょう!

2021年1月にブログに対して取り組んだこと

表示速度改善

僕のブログの一つの問題点として、表示速度が遅いことがありました。

以前からGoogle Search Console内でも指摘されていました。

PCの方指摘項目はまったくないんですが、モバイルの方はかなり指摘が。

指摘されているページの一つの表示速度を測定してみるとこんな感じ。

表示速度が遅くなってしまう原因としてはいくつか考えられるんですが、1月は画像サイズのサイズ圧縮に取り組んでみました。

画像をサイズ圧縮してくれる有名なプラグインとして「EWWW Image Optimizer」がありますが、今回はこのプラグインを使って圧縮しました。

このプラグイン、以前から使っていたんですが、プラグインを導入する前にアップしていた画像については圧縮していなかったんです。

ということで、このプラグインを使ってこれらの画像を圧縮していきました。

今回対象となったのは5,100個ほどの画像。処理するのに1時間ほどかかりました。

そして、結果は……

あまり変わらずでした。

1月は1日しか作業ができなかったので、ここまでしか対応できませんでした。

2月はまた別の原因に対応していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

2021年1月に更新した記事

2021年1月はこれらの記事を更新しました。

『ぐうの日々もろもろ』

2021年1月は全部で12記事の更新でした。

今年は目標記事数を設定していないので、この更新記事数に対して特にレビューすることはないんですが、2020年はほぼ毎日更新していたので、それに比べるとやっぱり少ないですね。

また、日記記事がまだまだ全体を占めています。

ということで、2月は他のジャンルの記事を増やしつつ、更新記事数ももう少し増やしていきたいところです。

2021年2月に取り組んでみたいこと

2月はブログに対してこんなことに取り組んでいきたいです。

  1. 表示速度改善
  2. 記事の整理(リライトも含めて)
  3. 日記記事以外の記事を増やしていく

2月も仕事が忙しくなりそうですが、スキマ時間もうまく活用しながら、上のことに取り組んでいきたいです!

サイト制作の仕事はあったものの時間の余裕があり、最近あまりできていなかったことにも取り組めて充実感があった1週間:ぐうの東京生活642〜648日目[2021年1月25日(月)〜31日(日)]前のページ

先週と同様に比較的時間に余裕があり、仕事とプライベートを両立でき充実した1週間:ぐうの東京生活649〜655日目[2021年2月1日(月)〜7日(日)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. くまニッチ
  2. 山うにとうふパッケージ
  3. 入社3年目までの仕事の悩みに、ビジネス書10000冊から答えを見つけました

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP