エッセイ

SNSと現実のつながりを大事にすること【雑記】

 

 

昨日、セミナー仲間の方がブログでSNSについての投稿をされていたので、その記事を読んで僕もちょっと関連したことを書きます。

 

スポンサーリンク

 

SNSと現実のつながりを大事にすること【雑記】

昨日、セミナー仲間の 野見山さん がブログにてこんな記事を投稿されていました。

詳しい内容は記事を読んでいただければと思いますが、簡単にいうとfacebookの数ばかりを追うやり方は問題があるということです。

僕もこれに同意です。

ただ、顔も分からない、どんな人か分からない状態でやみくもに友達になって、「いいね!」を集めることになんの意味があるのでしょうか?

この記事にも書いてありますが、facebookをはじめSNSはコミュニケーションツールです。

特にfacebookは友達申請→承認という流れがあるので、より親密なツールであると思います。

なので、しっかりと相手を知った上で交流していくことが大事なのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

リアルな交流を大事にする

ということで、僕はfacebook上の友達でもリアルな交流が必要だと思っています。

僕は基本的に現実にお会いした方でないと友達申請、承認しないことにしています。

それは、実際にお会いしていないと、その人となりが分からないからです。

相手が分からない上でコミュニケーションをとったところで、その人のことを考えたコメントなりが書けないと思うからです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

これはその人の考え方なので、やみくもに友達を作って、「いいね!」を集めるのもいいのかもしれません。

でも、コミュニケーションをとる上で、相手のことをよく知らないまま、ただ「いいね!」したり、投稿に合わないコメントをしたりすることがいいことでしょうか?

SNSといえども、やはり相手をよく知った上で、相手を気づかってやりとりしたいものです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 山鹿灯籠浪漫・百華百彩
  2. 伝わる文章の書き方

検索


アーカイブ

  1. 「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

    ブック 書評

    『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』 by 立花 …
  2. 第6回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第6回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 ざっくばらんな座談会でも開催する意味があ…
  3. ブログ

    【ブログ】2年間更新し続けている僕が毎日記事を生み出す方法を紹介!!
  4. 熊本ブロガー会

    第5回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 テーマだけではなくブログについてざっくば…
  5. ブログを楽しもう会

    学び

    ブログを楽しもう会 in 福岡 〜 第5回 学びつながる勉強会 を開催!みんなで…
PAGE TOP