東京生活日記

サイト修正やブログサポートなどの仕事とともに読書などもでき、仕事、プライベートとも充実していた1週間:ぐうの東京生活656〜662日目[2021年2月8日(月)〜14日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

今週もサイト修正の仕事やブログサポートなどの仕事があったものの、読書やブログ記事更新などをする時間の余裕もありました。

仕事、プライベートとも充実した1週間となりました。

そんな1週間を振り返ってみます。

今週の活動・出来事

2021年2月8日(月)

週始めの月曜日。

この日は、午前中に仕事発注者の方からサイト修正の追加依頼が。

この仕事を昼過ぎまでやりました。

その後、先々週お願いされていたWEBライティング講座の第1回目の資料の作成を終え、受講者に送付。

時間の余裕があったので、久しぶりにワークアウトをしたり、ブログ記事の下書きをしたりなどもできました。

順調にこなせた1日でした。

2021年2月9日(火)

この日はサイト制作やライティングの仕事はなかったので、ブログ記事作成を中心に活動。

時間に余裕があったので、読書をしたり、WEBライティング講座の今後の内容を整理したりなどもできました。

夕食ではこんなものを作ってみました。

左上から時計回りに、小松菜とエリンギのあえ物じゃがいものサラダシューマイのエビチリ風

実は、これすべて「Oisix(オイシックス)」の材料を使った料理なんです。

最近、奥さんが注文するようになり、それを料理担当の僕が作ることに。材料と一緒にレシピがついてくるので、それを見ながら料理します。

「Oisix」の食材は安全性が高いので安心して食べられます。

味付けも濃くないようにしてあるので、ちょうどいい味です。

すべて美味しくいただけました!

2021年2月10日(水)

美しい朝焼けとともにスタートしたこの日。

この日の午前中は熊本のブロガーさんのサポートをすることになっていたので、朝からその準備を。

その合間に僕のブログの不具合対応も。先日、プルダウンメニューが正しく表示されなくなっていることに気づき、その対応をしました。そして、無事に対応完了。

そして、ブログサポートも無事に完了できました。これで午前の活動は終了。

この日は奥さんもテレワーク勤務だったので、昼ごはんを一緒に食べることに。

この日はこんなものを作ってみました。

さばの塩焼きなめ茸のせ冷奴もずくスープ、そして玄米ご飯。作るといってもそんなに手間はかかっていませんが(笑)。

昼ごはんを食べたあとは、この日の朝、依頼がきていたサイト修正の追加依頼の対応を。

そして、その後もブログ記事の下書き、WEBライティング講座の資料作成と進め、1日の活動は終了。

この日もやることは多かったですが、読書などもでき、充実した1日でした。

2021年2月11日(木・祝)

この日は「建国記念日」で祝日。

午前中は部屋の掃除などをし、ランチは奥さんと一緒に中野坂上駅近くにあるイタリアンのお店『キャンティ・ピエトラ (CHIANTI-PIETRA)』へ。

以前から気にはなっていましたが、行くのは初めて。

この日は数あるランチセットのなかから「パスタランチセット」をいただきました。

セットについてくるサラダ。ドレッシングはこの店特製のものが使われています。コクのあるドレッシングで、サラダもどんどん食べられました。

パスタランチにはバケットも付いてきます。(ランチメニューによってはライスが付いてくるものも)

バケットは焼き立てなのか、食感が柔らかく、小麦のいい香りがしました。

そして、メインのパスタ。

パスタランチはいくつかのメニューから選べるんですが、この日はカルボナーラを。

このお店のおすすめは「真夜中のスパゲッティ」というものらしいんですが、この日はどうしてもカルボナーラが食べたく、こちらにしてしまいました。

このカルボナーラ、見た目からも分かると思いますがかなり濃厚。チーズの旨味も感じられ、食べごたえのあるパスタでした!

ランチを済ませた後、帰宅し、ブログ記事更新とWEBライティング講座の資料作成などを。ブログ記事の方は、以前依頼されていた書評記事をようやく公開できました!

休日らしくまったりと過ごすものの、やるべきことはやることができた1日でした。

2021年2月12日(金)

この日はサイト制作の仕事もライティングの仕事もなかったので、WEBライティング講座の資料作りと、ブログ記事更新を中心に活動。

ブログ記事の方は、以前から書き進めていた金沢のホテル宿泊レポートをようやく公開することができました。

読書もでき、平日にもかかわらずゆったりと過ごせた1日でした。

2021年2月13日(土)

休日らしくまったりと過ごせた1日。

朝食で出した味噌汁にこんなものが!

わかめなんですが、まつ毛のようになっていて、思わず写真に撮ってしまいました(笑)。

この日は、奥さんと一緒に東中野駅方面へウォーキング。

天気がよかったので、歩いていてとても気持ちよかった〜。

東中野駅の駅ビルに入っている本屋で立ち読み(この日は今どんな本があるのか調査(笑))したり、カフェで読書をしながらゆっくりしたり。

本当にまったりと過ごせました。

まったりと過ごしていると、自分の内面もよく見えてきます。

これからやっていきたいことも湧き上がってきました。

まったりと過ごしながらも充実した1日でした!

2021年2月14日(日)

休日ということで、この日もブログ記事の下書きをしたり、読書をしたりしてまったりと過ごした1日でした。

そして、この日はバレンタインデー。

もうこの歳になるとバレンタインデーなんてあまり意識しないんですが、甘いものは好きなのでチョコレートをもらえれば、それは喜びます(笑)。

ということで、奥さんからこんなチョコレートをもらいました!

GODIVAのチョコレートケーキ。ほどよい甘さで、とても美味しかったです!

奥さんに感謝!

 

スポンサーリンク

 

今週更新したブログ記事

今週更新したブログ記事はこちら。

  1. 先週と同様に比較的時間に余裕があり、仕事とプライベートを両立でき充実した1週間:649〜655日目[2021年2月1日(月)〜7日(日)]
  2. 書評『図解 オンライン研修入門』 by HRインスティチュート:ニューノーマル時代に増えていくオンライン研修の入門書としてふさわしい一冊【ブック・書評】
  3. ホテルインターゲート金沢(石川県金沢市)ホテル情報&宿泊レポート:金沢観光の拠点としてピッタリなオシャレできれいな新しいホテル【旅情報・石川】

今週は3記事更新できました。

1週間の目標を3記事としていたので、目標達成です!

しかも、以前から書き進めていた書評記事とホテル宿泊レポートの2記事も更新できました。

これはかなり嬉しい!

東京生活日記以外の記事をどんどん更新していきたいと思っているので、これからも書評記事などをもっと更新していきたいです。

今週読んだ本たち

今週も時間に余裕がある日が多かったので、読書時間も取れました。

今週読んだのは、この3冊の本たち。

この本は先々週から読み始めた本。

小中学校の授業をすべてオンライン化した熊本市の取り組みが紹介されています。

まだ半分くらいしか読めていないので、引き続き読んでいきたいです。

最近、読書熱が高まってきて、久しぶりに小説を読みたいと思い、以前購入していたこの本を読むことに。

僕は小説はほとんど読まないんですが、太宰治の作品は好きで、『走れメロス』や『人間失格』などは読んだことがありました。

しかし、この『グッド・バイ』は購入していたにもかからわず、読んでなく。

映画化もされていて気になる作品だったので、今週読んでみることにしました。

ただ、この作品、未完なんですよね。なので、あっという間に読み終わってしまいました(笑)。

でも、未完ながら話はとても楽しめました。

ハーバード大学で脳神経科学の専門家として活躍していた女性が37歳に脳卒中に襲われ、その後のリハビリ生活していくなかで、脳についての発見したことや気づきなどをまとめている一冊。

言語中枢や運動感覚が麻痺しまっている状態で脳内ではどんなことが起こっているのか、そしてどんな気分になるのかが、専門家の視点で細かくつづられています。

半分くらい読みましたが、脳という器官が壊れてしまった時、人間はどのような状態になるのか。スピリチュアル的な部分も感じられ、興味深く読んでいます。

これからも楽しみな一冊です。

今週はこの3冊でした。

オーディオブックも最近まったく聴いていなかったので、こちらも再開したいところです。

 

スポンサーリンク

 

今週のまとめ

1月は仕事が立て続けに入りかなり忙しかったんですが、2月はちょっと落ち着き、ゆったりと時間を過ごせることも増えてきました。

ゆったりと時間を過ごせるようになると、自分自身を見つめ直す時間も増え、これからやってみたいこともどんどん思い浮かんできます。

また、読書や音楽などインプットする時間も増え、心が豊かになってきます。

やはりこういう時間も必要ですね。

忙しいばかりだと時間に追われてしまい自分を見失ってしまいます。

まったりと時間を過ごせる時はそれに集中して徹底的にリラックスする。そして、仕事で忙しい時にはそれに集中して徹底的に取り組む。そういった緩急をつけることが大事ではないでしょうか。

ということで、今はリラックスできる時だと思って、ゆったりとした時間をもう少し過ごしていきたいと思います。

ホテルインターゲート金沢ホテルインターゲート金沢(石川県金沢市)ホテル情報&宿泊レポート:金沢観光の拠点としてピッタリなオシャレできれいな新しいホテル【旅情報・石川】前のページ

前半は仕事もゆるく比較的時間に余裕があったものの、後半は帰省などで慌ただしかった1週間:ぐうの東京生活663〜669日目[2021年2月15日(月)〜21日(日)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ばってんの湯
  2. ノマドワーカーという生き方

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP